見出し画像

酒呑鳥たちのとまり木

【呑屋日記3/30】看板に灯りを灯すと同時に「さちさーん」とおむちゃん。

「のちほど〜♡」と手を振って向かいのまつさんに入っていった。ふふふ、おむちゃん今日は生牡蠣たべてから頻伽でモルトコースだなと察知♡

大事にとっておいたヘーゼルバーンのラスト一杯をあとでだしてあげよう♡

ほどなく酒女うろこ料理長のあやかご来店。オールマイティに酒がのめる全知全能酒天女。そして彼女は心根がとてもあたたかく癒される♡

さちさーん!と颯爽と現れたモンゴル文筆家のキュートなカナコ♡

モンゴルから東京に招かれた写真家の青年を連れてきてくれて、阿佐ヶ谷を案内しているという。

音楽が好きだという彼はレコードを隅から隅まで興味深くみている。

よかったら聴きたいのかけていいよ、カナコに通訳してもらうと、彼が選んだのはブロンディとマッシヴ・アタック。
👍👍👍

まつさんで美味しいものをたべてきたおむちゃんが大満足の微笑みで入ってきた。

まずは甲州のジンでととのえつつ、あやかと乾杯。もつ刺し好き女子たちの美味しい店情報交換で盛り上がっている。

かなこちゃんの流暢なモンゴル語にききほれてしまうサチ。かっこよくてしびれる。

そしてラストはおむちゃんに一杯いただきながら彼女がRADIOで聴いてハマったというVulfmon (feat. Jacob Jeffries) のHow Much Do You Love Me?
をききながらオロロソで乾杯。

不思議な魅力のボーカルに昔のソウルをチープにエレピでアレンジして隙間あるけど深みと味のある音楽にサチもめっちゃ魅了され、お酒のように酔わされる。

「さちさんがリリーアレンのFxxk youを頻伽でかけてたのを聴いて、仕事でむしゃくしゃっとしてもあの曲を聴くとたいしたことないわよってサッと流してくれる感じになるんですよ、このVulfmonも」と。

たしかに!英語のききとりができない私だが、歌詞はきっとPOPな毒もはらんでいそう。それをこの音と声でかんじとれるおむちゃん素敵やん♡

というわけで、頻伽できくと好きな曲がさらによく聴こえると評判よろしです。
ありがとう。

写真は久しぶりにハルチョーつくりました。クルミと生ハーブたっぷりつかってペーストにして煮込んであります。とろみ付けは福岡正信自然農園の米を18粒。健康のおまじないってことで🥰

#ハルチョー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?