2021年を振り返る(スプラ編)

どうもくろずです。2021年も終わりということで1年を振り返った時、やはり今年頑張ったものとして自分の中でスプラトゥーンが1番上に来るかなぁ、と思い文章化してみました。一旦月ごとに振り返っていこうかなあと思います。

写真と共に振り返り

1月:見返したらどうやらラピベにハマってたみたい。ガチマでは勝つのが難しい武器なので発狂しまくってた。中旬には諦めてて黒洗濯機振ってた。アサリ2512到達。1月末の投稿でミサイルの研究をしてたのですでにエリアではヴァリアブルの検討をしてたみたい。

ラピで勝てずキレてた

画像2

これは1月に書いてたマルミサのメモ

画像1

1月のXP

画像3


2月:先々月・先月あたりから255〜26いけそうな感覚はあったのにずーっと25いかないくらいでXPが止まってて結構つらそうな感じがツイートに見られる。しんどすぎてApexやることもしばしば。あと檸檬堂杯の都合でスシベの練習を開始。ヴァリとサブスペが一緒なので使いやすい。


3月:中旬にエリア2550に到達。やっとパワー更新したという安堵とまだ26まで50残ってることへの徒労感を感じつつも、先には進めてることに安心。ここら辺はガチマしかやってなかった気はする。

エリア2550

画像4


4月:上旬は檸檬堂杯の本番。おとめろの活動が活発だった。中旬からはガチマに集中。thonではにわかに7勝・10勝プラベが流行り始める。下旬、4/26にエリアXP2400くらいから28日に一気に2600に到達。さすがに嬉しすぎた。去年から目標にしてた26ラインにようやっと辿り着いた…

エリア26達成。たしか場所はエンガワ。これ以来エンガワエリアのヴァリはわりと好きになった。

画像5

初の最終王冠

画像6


5月:月初についにタコガールを獲得。ショートカット好きマンなので嬉しかった。未だに心の中の3号は出してない。5月はヤグラが調子良く2540くらいまで一気に行った。エリアもきちんと25には到達し、なかなか気分良い期間。あとこの月には第7回なな杯の決勝も開催。運良く後1勝で優勝までいったが最後は地力不足で3位に終わる。まあ健闘したやろと言う気持ち。

5月の結果。一応ヤグラを更新してる。

画像7


6月:なんか計測の勢いでヤグラが26に。2ルール26は嬉しいところ。あとエリアはH3Dに転向。元から好きな武器なので楽しかったけどなかなか自力でパワーあげるのは難しい武器だった。あと計測事故った時はスシベを持つことが増えた。ここら辺で大王戦開始。

ヤグラ26。+値が上振れを示してる。

画像8

エリアとヤグラに対するホコアサリの低さよ。

画像9


7月:ガチマはほぼH3で潜ってた結果大王戦のヴァリアブルが下手くそになり大変だった。アサリで計測の上振れを使ってH3Dで2566に到達。立ち回りは大王戦のおかげで良くなったのかもしれない。だいぶH3にも慣れてきてヤグラも25いった。

月末までこんな感じやった笑

画像10

大王戦で全く使わないH3を練習するアホ

画像11

アサリ最終王冠。計測後ひよってあんまやらんかった。

画像12


8月:大王戦が終わったらしい。大王戦は記憶にあまり留めないようにしてる。チームメンバーとは仲良くなったのでよかったけど負けた悔しさがね…8月は旅行も多く毎日スプラできる環境でなかったのもあり少しずつガチマ熱が収まってきていた。しかしホコがいつまでも25行ってないのが嫌だったので気合いで到達。26いけんかったんは勿体なかった…

ホコは26チャレンジ失敗…無念…

画像13


9月:なんかスクイクに一瞬ハマった結果計測がえらいことに。あとはH3を楽しんでた。パワー的には特に盛れず。スプラ熱が少し収まりつつもenjoy気味にできていてやっとスプラを楽しめていたなという感覚があった。

大事故。

画像14


10月:何杯か忘れたけど大会に向けて塗り枠として割とガッツリ練習。予選は抜けたものの、大会練習を経た結果H3のレベル不足を痛感。慣れたらうんぬんのレベルは超えてたのでやはりH3はダメなのかなあと思い始めた頃。また他の大会に向けてでは塗り枠というより後衛枠もやったりしており自分のポジションが中衛塗り枠より後衛寄りやなあという気持ちになってきたところ。

ガチマより対抗戦してた。エリアなんかバグってるな…

画像15


11月:ジェッカスを練習。ハイプレを撃てるように…と思っていたらホコはなんか255手前くらいまでいけた。けどハイプレは全くうまくならないまま。対抗戦とかではジェット無印は勝ててカスタムは勝てないみたいなことが多かった。あとここも計測事故ったところをスシベで上げていた。初めて短射程シューターで25いった。立ち回りとして勝つためのものとして再現性高めの感覚があり良くなったのかなあという気持ち。

パワー安定した?計測低かったけど持ち上げた。

画像16


12月:スプラを毎日やらずポケカの方にハマってた。概ね後衛枠をやってたのでもう前衛は持てんなあと思った次第。XPは激低で終わったが対抗戦等で楽しくプレイした。今年はスプラ的にはかなり成長した1年だった。来年は対面力とか上げていきたいなーと思っているけど上げ方わからん…

全然ガチマやらんかったなー

画像17

ということで、1年のスプラ振り返りでした。全ルールXPを更新し、明らかに見える範囲が増え、上達したなという感覚があった1年。特にラインコントロール的なところかなあ。
来年もこのペースでガチマをやる、ということはないと思うけど、対面勝率だったりチームの攻め込み方のオーダーだったりハイプレだったりまだまだ伸ばしたいところはたくさん。ちゃんと対抗戦いかないと…

2022年はオフラソンやスプラ3発売など未定とはいえスプラモチベ上がりそうなイベントがたくさんあるのでまだまだこのゲームからは離れられそうにないですね〜

それではみなさん良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?