見出し画像

冬の京都へ#2

今回の旅行のお目当て丸福樓へ
なんとなく好きな間取りとか雰囲気で選ぶとスイートよりスタンダードとかそのちょい上くらいがミニマムでちょうどよかったりする。
今回もそんな感じの部屋を予約。
着いてから色々調べたら、安藤忠雄監修は新築棟で、私が泊まったのは旧任天堂本社をリノベした既存棟というところだった。
安藤忠雄の方はコンクリでまさに!という感じ。部屋の中はモダンな感じで次はそっちもいいなと思った。

♠︎棟の305
この棟の客室はちなみに2部屋のみ
この窓際の感じに惹かれて
当時の扉を切って再構築
いいアクセントになってました

部屋全体がグリーンでした。床がチェックだったり所々フィリップ・モリスの壁紙も素敵だった。

そしてなんと言っても細川亜衣さん監修の夕食、朝食が大満足!

ツナサラダ
自家製ツナはなめらか。おとなりのカリフラワーのペーストの美味しさと言ったら。
暗くて見えないけど、パセリとスライスカリフラワーと共に
ユリ根のポタージュ
真ん中に白子です
白子食べたかったんだよ〜

特にこの二品が好きでした。細川亜衣さんの料理本買いに行こうと思ったくらい。
今回のは冬メニューみたいなのでまたメニューが変わったら行きたいなぁ。
紅茶のスパークリング(ノンアル)が凄く美味しかった。

このホテル、見どころが多すぎて写真もたくさん撮ったけど、これは是非泊まりに行ってくださいという感じです。
お酒飲む人が行ったらこんなにのんでいいんですか?ってくらいお酒あります、無人バーカウンターもあるので作れますよ。
まーそんなのんべぇみたいなひとはいなかったけど。

おまけ

手作りクッキー
細部まで拘りがあるなと感心した。
こういうのキュンとしちゃうよ


とっても良記事でしたので貼っておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?