白鳥の去就

画像1 2023年10月下旬です。 盛岡市内の高松の池を訪れました。多数のカモが水面に浮かんでいました。
画像2 遠くに、一羽の白い鳥。
画像3 近づいてみると白鳥です。岩手山を背景に、優雅な姿を浮かべていました。
画像4 岩手山にはうっすらと雪も積もっていました。
画像5 約10日後、11月に入って高松の池を再訪。
画像6 この日は、たくさんの白鳥の姿が。
画像7 まだ子供なのでしょうか。灰色の姿も混じっています。
画像8 いろいろな種類のカモ(?)の姿も見ることができました。緑がきれいです。
画像9 池畔のモミジの紅葉。
画像10 イチョウの黄葉。曇り空でしたが、秋の深まりを感じます。
画像11 白鳥とカモの競演。
画像12 時々、はばたく姿も。
画像13 水面では様々な姿を見せています。
画像14 紅葉と白鳥のコントラスト。
画像15 高松の池周辺には遊歩道が整備されていました。暖かくなったら、このルートも試してみようと思います。
画像16 さらに2週間後、11月中旬にあらためて高松の池を再訪。この日は白鳥の姿が見当たりません。
画像17 池畔ではムクドリでしょうか、陸上で休んでいます。
画像18 カモのはばたき。タイミングがうまく合いました。
画像19 雪の季節が近づいていました。雫石のスキー場のコースがはっきり見えていました。
画像20 白鳥は戻ってくるのかな?
画像21 高松の池、また訪問したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?