継続中

夕飯から米を抜く生活も5日目。野菜中心にタンパク質も取り入れて食事をしているが、最初は寝る前にどうしてもお腹が空いていた。ここでオニギリ食べちゃあな…と思いとどまって無理矢理寝付く。翌朝、やっぱり身体が軽い。繰り返しているうちに寝る前の空腹はたいして気にならなくなったし、あまり食べたいと思わなくなった。不思議。

朝昼は制限を設けていないが、今まで食べていたカレーやら味の濃いものを口にすると何故か塩味や甘味を強く感じてしまう。これはどういう現象?短期間しかプチダイエットしていないのに、完全にかぶれて思い上がっているアカウントでしかない。これは気の所為ということにしておく。


リングフィットアドベンチャーを再開(◯年ぶりに起動)

少し遊ぶだけで結構身体のあちこちに効いてる感じがするからなるべく毎日続けている。ちなみに三十路を過ぎてから下半身太りが気になっていたので、腹筋周りに効くメニューのみを選んでいる。


そして
生理前のため一日中腹が張って不快だし苦しい。色々と調べた所、前に書いたような生理と炭水化物の摂取量はほとんど関係ないようだった。あまり食べていないのに苦しいんだもの。

なんでも生理前は黄体ホルモンがさかんに分泌され、子宮が収縮するのに伴い腸もむくみやすくなるらしい。便秘も生理のせいであることを知ったのは最近のこと。こういうの、小中の保健体育でちゃんと教えてほしかったよ。今の学校では、生理前後のホルモンバランスの乱れとかについて、もうちょっと子供がイメージしやすいように教えているんだろうか。

生理が始まると今度はその分泌が収まり、代わりにエストロゲンの分泌が多くなるため下痢気味になりやすいという。まさに私が毎月抱える症状だ。子宮、欲しい人にあげられたらいいのに。無茶苦茶なことを言うけど、こどもを持つ予定がまったくないのに子どもを迎える準備をいそいそと始めてしまう子宮よ、君が憎い。(もちろんホルモンの分泌に必要な臓器だというのは百も承知)