見出し画像

ジュースの選び方

滅多にジュースは飲まないんですが、
ステイホームで飲むコーヒーに飽きてきてカルディで見つけてしまいました、


グァバジュース。


で、

こちらのジュース、
100%ストレートなんですね。

100%といっても

ストレート100%と

濃縮還元100%の  

2種類あって、


そのまま果肉を絞ったのがストレート。

濃縮還元100%というのはその名の通り、果肉を絞ったジュースを煮詰めて水分を蒸発させたものを、元の100%になるまで薄めた(戻した)ものなんですね。

水分を蒸発させた状態で運べば、輸送費も安くすみますね。

だから濃縮還元の100%はストレートに比べて価格が安くなっていると思います。


つまりこのグァバジュースは、遥々南アフリカから絞った果汁そのまま持ってこられたというわけです。  

ありがたや。

でも原材料をみるとグァバよりりんごの方が先に表記されてるので、りんごジュースに近いのかな?と思います。  

飲んでみると酸味も甘みも程よくて、飲みやすくブレンドしてあるなぁと感心。

今の季節にピッタリのジュースだと思います。

かなり濃厚なので真夏は炭酸水で割って飲んだりしても美味しいかもしれません。

気になる方はぜひ。


ちなみに果汁100%しか「ジュース」と表記できないので、ジュースを選ぶ時参考にしてみてください。

果汁を薄めて砂糖や香料が入ったものは「果実飲料」と表記されています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?