見出し画像

低気圧をのりきるチョコミントアイス

だるい季節の冷凍庫に常備しておきたいおやつ

【材料】
a.オーツミルク…100ml
a.ミント…10g
a.たまご…2コ
b.生クリーム…100g
b.甜菜糖…30g
チョコレート…50g
【作り方】
① オーツミルクを沸騰直前まで沸かして、ミントの葉っぱをちぎって入れる。
② ❶の粗熱がとれたらたまごを割り入れて、とろみがつくまで再加熱する。
③ 生クリームに甜菜糖を入れて、緩めにホイップする。
④ あら熱がとれた❷を、ザルで漉しながら❸と合わせる。
⑤ バットに流して、冷凍庫で1時間寝かす。
⑥ 刻んだ板チョコを⑤と合わせる。
⑦ さらに一晩冷凍して、完成!

食べてみた感想

オーツミルクを使っているので、ちょっとヴィーガンアイスっぽいような、シャリ感のある仕上がりでした。卵や生クリーム使ってるんだから、正直そこは牛乳で良かったんじゃ?と思っています。

作ってみた感想

作ってみて思ったのは、思ったより時間がかかる!ということ。特にあら熱をとる工程が2回も入るので、なんだかペースを乱されるような。あら熱をとる時間って、待つには長いけど他の作業するには短いんですよね。ただ甘さを調整できるのと、着色料を避けられるのがいいところ。

そんな反省点も隠さず投稿するのがモットーのナチュラルおやつmag.ですが、これからも私の挑戦を見たいと思ってくださったら、フォローなどお待ちしております☺︎

《 今日の反省部屋 》
手作りも良いけど、サーティワンのハンドパックで買うのがオススメです(元31店員より)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?