見出し画像

悩みに悩んだ出産内祝いログ 〜嬉しさと喜びと寝不足と〜

副タイトル「〜」で括るのってもう古い……?
もしかして令和ではあんまりなさそうな書き方……?

2月に出産し、それにいただいたお祝いへのお返しの話。
結婚内祝いのときもかなり悩んだけど、出産の内祝いも相当悩んだ。

「我が子の生誕をお祝いしていただけて嬉しい!恐縮ですがありがたい!」という喜びと、
「お返しって早くしないと失礼かな?何ならもらって嬉しいかな?何なら感謝が伝わるかな」という悩みと焦り。

私が出産祝いを渡すなら絶対お返しはいらない。

だってこっちが勝手にお祝いしたいだけだし、贈る側ははじめから無理のない予算のなかでお祝いするのだから
半返しという文化なんて謎すぎて廃止してほしい。

しかしまぁそれは若い世代で何とかするしかない問題なので年上の親戚相手には通らない。

別に何か言われることもないと思うけど、少しでも常識がないとか思われるのは嫌だし……。
それにお礼を伝えたい気持ちは本物なので何もしないわけにはいかない。
親からも「何でもいいからお返ししなよ」と言われてしまったので真面目に考えて手配した。

内祝いに悩んでいたのは産後1ヶ月頃。
まだまだ赤ちゃんのお世話に慣れておらず、細切れでもいいから空いた時間は少しでも睡眠にあてたいと思っていた時期。

のんびり楽しく考える余裕があまりなく、
みんなまとめてカタログギフトとかにしちゃえば楽だとは思っていたけど、いただいた額によって明らかにグレードの差が出るのは避けられない。

それに貰ってハズレはないけど、誰から貰ったとか記憶には残らないし素っ気ない印象があり
カタログギフトは最終手段と思っていた。

自分で課したこだわりのせいでウンウンうなりながら長らく悩み、ほやほや新生児の育児(主に授乳)をしながらずっとスマホを見ていた。誰かの参考になれば嬉しいです。

親しい親戚

①叔母


猿田彦珈琲のドリップコーヒーとカステラのセット(約5000円)

かすてら・ドリップバッグ20枚セット【大吉ブレンド・猿田彦フレンチ】(季節限定)


小さい頃からずっと可愛がってくれている叔母。
お酒も飲まず食も細く、衣服やコスメなど自分自身にお金をかける性格ではないので結構迷った。
でもギフトカタログも選ぶの後回しにされそうだな〜と思い、昔からコーヒーがとても好きなのでコーヒーギフトにした。

好きなものがわかっているといいですよね。
あまり遠慮したくない仲だと思っているので半返しなどは意識せず。

②叔父

カタログギフト+ドリップコーヒーセット(約2万円)

カタログギフトだけだとそっけないかなと
オリジナルのカードが作れるタイプにした

最終手段出ちゃってる。

遠慮なくお喋りはするものの、仕事が忙しく、祖母の介護が必要になるまで会う機会は決して多くなかった叔父。

お酒は飲まず、既婚はしているものの夫婦二人暮らしで私生活がかなり謎。
自営業で金銭的に困ってる印象はないし、長らく都会暮らしなので「ちょっといい◯◯」みたいなのも違うかな〜と。もう色々知ってるし持ってるだろうな。
奥さんの趣味嗜好がまるで分からないし、叔父の好きなことは食べることなので、グルメ系が豊富そうなカタログギフトにした。

③大叔母

体重米(約5000円)

母の叔母。祖母の姉妹。

普段はそこまで連絡は取らないけど、小さい頃からよく遊びに行っていたし会えば嬉しい親戚のおばあちゃん。

世帯内同居はしているが1人で食事をすることも多いみたいだし、存在を知ってから気になっていた体重米なるものにしてみた。
産まれてきた赤ちゃんの重さと同じ量のお米を詰めて送ってくれるというもの。

お米をもらって困る人はいないというのが持論。
里帰りしていた地元が米どころなので、そういう意味でもちょうどいいかなと決定。
幸いなことにそこそこ立派な体重で生まれたので送り甲斐もあった。珍しかったようで喜んでくれてよかった。


④いとこ叔母


クラフトビールセット(約5000円)


有名な観光地に住んでおり、美味しいものはすでにたくさんあるので食事系はなんとなく候補から外す。
夫婦共にお酒がとても好きなので、これまた里帰りしていた地元で人気の地ビールセットを送った。

地ビールはなかなか自分では買わないし、とても喜んでくれたのでひと安心。お酒好きな人は助かるな〜。

里帰りをする人なら、その地域のものや地元の有名店のもので探すのがおすすめです。

⑤姉夫婦


スープストックトーキョーの詰め合わせ(約10000円)

姉夫婦には育児グッズを譲ってもらったり貸してもらったりとあれこれお世話になったのでお祝いはいいといったのだけど、律儀にもきちっとくれたのでお返し。

姉は子育てしながらの妊婦だったので、ご飯が楽になりそうなスープセットにした。汁物好きだし。
「めっちゃ美味い😋」とお礼のLINEが来た。美味いよね。

スープストックは店舗での離乳食無料提供開始に対してまさかのSNSで炎上(ていうか一部の非難が目立った)を喰らってしまったことで話題になったけど、
不満を受けてなお予定どおり離乳食提供を行うという声明が理由と共に清々しくて、最近さらに好きになってしまった。

自分は元々子どもには興味なかったけど、
良くも悪くも他人の育児にも興味がなかったので
他人の育児に口を出すというか、育児を応援することにも文句をいうような人が理解できない。
別にあなたが変わる必要はないんだから良い意味でほっとけ、と思う。話が逸れましたが。

ちょっと距離がある親戚

好き嫌いとかではなく付き合いの長さとして……。

⑥義兄夫婦

カタログギフトとお米&麺類のセット(約20000円)

最終手段やないかい。

まぁこれも理由があって、お子さんが2人いるからご飯系でもいいかなと思ったんだけど、まだ幼児だからどこまで何なら食べれるかがわからない。

お嫁さんが私と同じく食の苦手なものがちらほらあるらしく、下手に食べられないものを送りたくないし
これはもう選んでもらおう!と思ってカタログに。

カタログだけだとなんか物悲しいので、ご飯がちょっと楽になりそうな麺類の詰め合わせがついてるやつにした。
在宅勤務みたいなので、昼食とかにも食べてもらえそう。わからないけど。

⑦義姉両親

八代目儀兵衛のお米と佃煮(?)の詰め合わせ(約5000円)

お米に対する信頼感厚すぎ。

いやだってお会いしたことがほんの数回しかなくて……何が好きとか嫌いとかもわからず。
ただ都内に家を持つ上品なご家庭というのはほんのり知っていたのでなんか良さげな京都のお米屋さんのお米詰め合わせにした。
包みがちゃんとしてそうでそれがよかった。

その他
⑧ギフトを贈ってくれた友人たちへ

仲のいい子は相手の好みや生活がわかるので深く考えずに済むのでよかった!お返しを考えるのはむしろ楽しかった。
箇条書きだけど残しておく。

・イソップのハンドソープ&ボディソープ
(最近引っ越しをした子だったので新居で使ってと思い)

・スープセット「野菜をmotto」
妊婦の先輩、栄養を手間なく摂れるように

・北海道産直グルメぼーののアイスギフト
夏前にいただいた子へのお返し。ある程度冷凍庫を空けておく必要があるため送る前にあらかじめ「アイス送るね」と伝えた

・マークスアンドウェブのスカルプシャンプーとヘッドブラシ等
ロングヘアで夏生まれの子へ。

・最寄駅の美味しいパティスリーの焼き菓子詰め合わせ
仕事の先輩へ。

友人へは「THE内祝い」という感じではなく、あくまでお礼のギフト感覚で考えて渡しました。

こうしてみるとそれなりに出費もあった……。
なのでできるだけ楽天で買い、ポイントマラソンの期間に買い周りしました。
ゼクシィ内祝いは発送やたら遅いのなぜなの??


お返しを考える時間もかかったし眠いなか考えるのは疲れたけど、
子の生誕をお祝いしてもらえるのは本当にありがたいことだし、
祝福してくれる人が周りに多くいてくれることは幸せだなと改めて感じました。

たくさん祝福されて産まれてきたよっていつかちゃんと伝えないとね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?