見出し画像

お庭づくり(その1)


1.とにかく楽しむ


「お庭が作りたい!」

この想いが凄く大事!
そしてこう思った時に、既にお庭作りはスタートしているのです。
お庭作りにおいて、創造的で一番楽しいこの部分を、予算やタイミングといった現実的な枷で、どうか台無しにしないで下さい。 
(現実的な事は後々たっぷりと考えるとして、せめて今だけは自由な妄想を楽しみましょう!)

まずは、たとえばインスタやホームページの施工例、本屋さんなどで色々な物を見て、あれやこれやと想いを募らせて下さい。
「庭が狭い」とか「お手入れが無理だなぁ~」とか、そんな考えがよぎるかもしれませんが、どうか諦めないで下さいね。
『庭が欲しい』という気持ちが起きるのは、心が豊かな証拠だと思います。
又は、ご自身が知らず知らずのうちに「豊かになりたい」と思っているのかもしれません。


「ポタジェ」
ハーブやベリー、果樹に囲まれた庭。小さな子供にはきっと小さな森を冒険している気分でしょう。
まるでレイチェル・カーソン著「センス・オブ・ワンダー」の実践的ガーデンのよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?