見出し画像

お庭づくり(その2)

2.“好きなもの探し”をしてみる

「お庭が作りたい!」という気持ちがまず何より大事、という話を1では書きました。次の段階に進んでみましょう。

コンセプトや方向性があらかじめハッキリ決まっていれば良いですが、そのコンセプト自体もよくよく考え始めると
「なんだかわからないぞ??」と、ふと立ち止まってしまう事があります。

コンセプトとか予算とか細かいことはひとまず置いて、まずはとにかく、好きなお庭の画像や情報を集めてみて下さい。
いくらか集まってきたところで(スクラップブックを眺めるように)一覧して少し客観的になると、自分の好きな雰囲気や方向性が見えて来ると思います。
それらはおそらくですが、意匠(デザイン)が好みというだけで無く、「何か」に共鳴や共感をしているはずです。
生活の匂いやライフスタイルを、知らず知らずのうちに想像しているのです。

難しい事はさておき、画像がおよそ20ほど集まれば、好みの方向性がきっと見えてくると思います。
和風な庭、芝生の庭、花のある庭、モダン、ドライ、ナチュラル、アジアン、サンタフェ、プロヴァンス、整形式、自然式・・・
形式を挙げるとキリがないですね。ちょっと違うものも混ざっているかもしれませんが、大体イメージ通りであれば良いとしましょう。

いよいよ次は、イメージを"描いて"みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?