見出し画像

一緒に暮らしたくない実母のこと⑤




私は、家族との繋がりを断つため、一年前に連絡先をブロックしたので当然ですが家族の誰からも連絡は来なくなりました。お陰で、気持ちは楽になりました。

その代わり、何かあれば父が連絡が取れるように子供達の連絡先は伝えておきました。子供達には申し訳ないのですが、少し煩わしい役目をさせて来たと思います(ごめんなさい)

前回の記事です


✴︎・・✴︎・・✴︎


つい最近、、、
母が家の中で転倒し骨折で入院したと息子に連絡が入りわたしに伝えてくれました。わたしは、父に1年ぶりに電話で話し、母も会いたがっていると聞き、会うことを決めました。
ところがまた最近、コロナとインフルが流行っているので病院は面会謝絶で母には会えませんでした。こんな世の中なので仕方ありませんが、母はまだわたしとは会えないのだなぁと感じました。



母は初めての骨折でショックだったと思いますが父も心細かったと思います。わたしには京都に住む弟が2人いるので安心ですが、どちらもドライで昔から親身になって両親の話し相手になることはほぼありません。
息子だから、娘だからとか男や女は関係ないと思います。

母の髪の毛が伸びても「汚いし、お金を出すから美容院に行って!」とお金を渡すぐらいです。母は昔から他人に髪の毛を触られるのが嫌いで、「髪をカットしておくれ!」と言うので、高齢になってから時々わたしがカットしていました。ちっぽけなことですが、そこらへんも両親がわたしを頼る理由の一つだと思います。



今年になってわたしは還暦を迎え、、、



「わたしもこれから先どう成るかなんてわからないけれど、どんな事にも向き合い無理しないで楽しく過ごすことが賢い生き方じゃないか」と思えるようになった矢先の話です。


まぁ〜成るようにしかなりません。
今日もわたしはこうやってひとつの出来事に向かい合いあーだこーだと向き合い書くことが出来て幸せに思っています。


皆様も無理せずどんな出来事にも向き合い、楽しんで毎日をお過ごしください。いつも読んでいただきありがとうございます。
ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?