見出し画像

観念したお誕生日♡



私は、つい最近60歳になり、還暦。
いつの間にか歳はとるものですね!
人生はあっという間です。

還暦のお祝いを子供達がしてくれたのですが、、、
めちゃくちゃ恥ずかしかったです!
私の中での60歳はまだまだ若いと思っていましたが、「還暦」だという事に観念をしたお誕生日会でした。


✴︎・・✴︎・・✴︎


私が小学生の4年生、50年(半世紀)前
よく夜お布団の中で、、、


「死ぬ時は、痛いんだろうか?」
「私の今の気持ちはどこに行くんだろう?」
そんなことを考えて寝られなかった事がありました。
家のお仏壇の仏様に聞いても何も言ってはくれません。


家には先祖のお仏壇があり、毎日ご飯とお茶をあげてチーン!して
「まんまんちゃん!あん!!」って言いながら手と手を合わせて拝んでいました。何を拝んでいたんだろう?

ご先祖様はお仏壇からいつも私たちを見ていて、、、
悪い事をしたら罰を与え、良い事をしたら良い事が起こるんだと思っていたので、手を合わせて拝んでいたのかもしれませんね(笑)


そのせいかどうかはわかりませんが、私は神社よりお寺が好きです。
神様には違いないのですが、パンパン!とかしわ手を打って拝むより静かに手を合わせる方が好きですね。


今年は、少しづつお寺参りでもしようかと密かに思っています!
歳を重ねると、物事や人と争うことがしんどく邪魔くさくなっても来ますし、観念することも増えますね。観念したら楽に過ごせるんだとも思いました。それが歳を重ねるという事なのかしらね(笑)


私の前世は、聖職者だったことも多かったみたいですが、なんとなく納得が出来るなと思います。宗教団体の中心人物ではなく少し離れた所から見守るという少し変わった聖職者だったそうですが、それもわかるような気がします(笑)人に合わせるということが、苦手なもんで、今も1人でこっそりコソコソ行動する方が好きです。

でも今世では、こんな私が少しでも人のお役に立たせて頂く事をしていこうとこれも密かに考えています。


魂の性質はどの世に行っても変わらないようですが成長は続けていきます✨


まだまだ寒い日が続きます、ご自愛ください😊
では今日はこの辺で〜👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?