見出し画像

ホステス目線で男性へのプレゼントを選ぶコツ!

男友達、会社の上司、先輩、お父さん、お取引先の顧客さん。
異性へのプレゼントは悩みますね。

恋人同士であれば「欲しいなぁ」は、日々の言動からさりげなくチェックできるものですし、悩むくらいなら本人に直接聞いてみても良いと思います。

異性と申しましても、年齢や立場もありますから、十把一絡げというわけにも参りません。

独身 or 既婚者
30代 or  60代
派手 or 地味
趣味有 or 無
etc…

近しいパートナーでないのなら、1,000円〜5,000円くらいで十分です。
連名であれば10,000円〜15,000円。
1,000円?いやいや安物は…と思われるかも知れませんが、同僚や男友達なら高価過ぎてもお相手も困りますし、色恋と勘違いされると今度はこちらも困ります笑
プレゼントはあくまでも気持ちです。

気をつけたいのは、既婚者へのプレゼントです。
ネクタイやシャツ、ハンカチなど身につけるものは、ご家族を心配させてしまうかも知れないので、結果、ご本人にも気を使わせてしまいます。

最初から切り札をお伝えしますが、最近のお気に入りイチオシプレゼントは、ジェットストリームです。
ジェットストリームと言えば、滑らかに書けるボールペンですが、ボールペンと侮らないでね。
3,000円とか5,000円とかスペシャルなジェットストリームあります♪

自分では買わないけど、いただくとちょっと嬉しいプレゼント。
コレならボールペンを使用する職業の方全般、既婚者でも独身でもだいたい喜ばれます。
ボールペンなら増えてもご家族も気にされることはほとんどないと思います。

何人かの連名でプレゼントされるのなら、ポロシャツなどでも良いと思います。
ゴルフをされる方ならゴルフウェアの、釣りがご趣味なら釣りメーカーの!

ちなみにGUESSやアンダーアーマーのように自己主張が強いものは好みが分かれるので避けたほうが無難かもしれません。

独身の方は、がっつり身につける物で大丈夫です。
むしろ、生活必需品のヒートテックやエアリズム、靴下のセットなど機能性商品は喜ばれます。
下着は私はあまり選びません。
下着はプライベート、私なりの一線としてそこには触れないようにしています。

今の時期なら、来年の手帳なども良いですね。
使う使わないは別にして、使い勝手の良さそうな手帳はいただいだ時には「よし!来年は手帳を活用しよう!」という気持ちになるはずです笑
実際に使われる方もいらっしゃいますので機能的な手帳はありです(^^)

残る物が煩わしい相手や、あらかじめ甘いものがお好きだと知ってある方なら、ご近所でも名のあるほうのスイーツ(菓子)というのも良いかと思います。
わざわざ買って来た感のする距離があるとなお良いですね。ここは少し計算します笑

他にも…
電子タバコを吸われてる方にはタバコケースを。
いつも帽子を被られてる方へは帽子を。
キーケースが傷んである方へはキーケースを。
裸でキーの束を持たれてる方には革のキーホルダーを。
「最近、太ってベルトがねぇ〜。」会話の中で出てきた好きなものや欲しそうなものを〝あざとく〟チェック!
メモしておくと良いかも知れません。
結局は、日頃からの目配り気配りが大切になりますが、会社の上司や同僚のことなんかちゃんと見てないよ!がほとんどだと思うので、誰でも使える消耗品と思っていただけると良いかと思います (^^)

消耗品推しでザッと並べてみましたが、私は飾るものは選びません。
お相手がもともと雑貨がご趣味なら問題ないと思いますが、飾るものは本当に好みがありますし、いつまで飾っておけばいいの?と負担をかけてしまうかも知れません。
そのうちプレゼントだったことも忘れてしまうような消耗品をチョイスするのがベストだと思います。

いかがでしたか。
(男性の方にもご意見をちょうだいしたいです!)
クリスマス、お正月の帰省、退職、合格祝い、入卒業式、父の日、お誕生日。
プレゼントを考えなければならない時ってありますね。

職業柄、皆さんの何倍もプレゼントを準備してきたホステス目線のプレゼントがご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?