見出し画像

初めまして!代表の諸星です!

白樺を眺めている人が私、諸星 亮輔です。山の中なのに服装が真っ黒、ハチに狙われますね。
初めての投稿となりますのでよろしくお願い致します。私は普段お笑い芸人をしながら熱波師としても活動しております。それと共にVihta JPを運営しております。芸人として売れてないくせにとか思われがちですが、時代は令和です。副業という言葉が複業に変わり初めています。やりたいことは全部全力でやるべき。その結果で「唯一無二」の存在になれたらと思い複数の活動をしております。
私やVihta JPに関わる方、お客様、皆様のお力添えをよろしくお願い致します。


「私とヴィヒタの出会い」
2年前、私が熱波師として毎週のイベントに慣れ初め何か工夫をしようと思ったのがきっかけです。そこでネットでサウナについて調べていたらサウナの本場フィンランドではヴィヒタというものをサウナで使用するということを知りました。
用途を一通り把握し、購入しよう!と探しました。しかし、どこにも売っていなく国産もなければ海外産もない。中々手に入らない物だと知りました。
海外から輸入してやっとの事10本2万ちょっとくらいで購入できました。
そして、次の週の日曜日。水に戻したヴィヒタを準備し、これを出したらサウナ好きは喜ぶぞー。とニヤニヤして時を待ちました。サウナ室には満員のお客さん、私が入り自己紹介。大きな拍手に、さぁ熱いのちょうだいよぉ〜と言わんばかりのお客さん。その表情を見るとこっちも気合が入る。よしここで!!!
「本日はヴィヒタを使いまーす!!」とヴィヒタを天に掲げ、ドヤ顔でみなさんを見る。すると、、
きれいに皆さんポカーン。こっちは見てくれるものの一瞬でさっきの期待をしてる顔から、ん?で?と表情を濁らす顔に。さーと引くのがわかったのですぐに熱波を初め取り戻す。ヴィヒタを回旋させ香りを広げタオルで熱波を送る。風を送ると跳ね返りで自分にも熱気がくる、その時にふわっと白樺の香りがする。アロマとは違う、森の中にいて優しいそよ風を受けている感覚。なんだこれは。。。とてもいいじゃないか!ヴィヒタをばかみたいに回旋させて2セット目を仰ぐ。さらに香りが深くなる。とてもいい。サウナとヴィヒタが隣合わせの理由がわかる。相性が抜群だ。この日のイベントはお客様からしたらいつも通りかと思うが私からしたら大収穫だった。これは知られてないだけで好きな人がゴロゴロ出てくるはず。共感してくれる人が多くいるはず、知ってほしい、気づいてほしい。そして気づけば10本があっという間になくなっていて、今度は海外の貿易会社で務めていた知人に連絡をとり別のルートで30本購入した。もうこの時にはヴィヒタ中毒になっていた。

「販売しようと思ったきっかけ」
忘れもしません。2020年3月21日14時すぎ池袋のタイムズスパレスタにて以前から親交がある、漫画「サ道」の作者タナカカツキ先生とサ活をし、昼ご飯のそばを食べている時の事です。私は脳より先に口が動いてしまうので思った事をすぐ口に出してしまう。そんな私は先生に「先生はいいですね、しょっちゅう昼からサウナに来れて、俺も稼ぎてー」と失礼なことを述べました。すると先生は「何を言ってるんですか。私は8時間仕事をしてきて諸星さんと会ってますよ!」というのです。意味がわかりませんでした。
先生いわく、毎朝4時に起きて12時まで仕事をすると、12時以降はコミュニケーションや趣味の時間などに使うとおっしゃるのです。私は唖然としました。
そして、先生から「諸星さんは今日何してましたか?」の質問。んんっ、、、
「10時に起きて、洋楽聴きながらコーヒー飲んで先生と会うまで時間潰してました」と答える自分に恐怖を覚えました。
構成作家、漫画家、映像作家、イラストレーター、アートディレクター、教授。と多彩な活動で成功を収めている先生がそんな努力をしているのに、芸人活動しかしていない私、そしてその努力も半分以下。サウナより汗をかきました。
そして、その日にたくさんのアドバイスを頂くことになります。やることには全て全力でやる、継続は力。継続させることはとても難しいから毎日の作業にする。歯を磨くと同じ。作業にすることで継続できる。継続してきたその結果が「唯一無二」を生む。納得です。何かがグサーって刺さった感覚。
この日を境に考え方を全て変えました、自分を貫こうと決めました。ヴィヒタの話しも先生としたり熱波イベントでご一緒した熱波師箸休めサトシさんに以前ヴィヒタほしい人たくさんいるよ!と言われましたが当時は話半分で聞いていました。そんな意見も踏まえて、自分が大好きで夢中になっているヴィヒタの良さを広めよう、ヴィヒタからサウナを好きになり熱波受けてもらおう、など私には私の活動の仕方がある。サウナ好き芸人はたくさんいましてサウナ界隈で有名なのはサウナ芸人のマグ万平さんや箸休めサトシさんですが、この方たちとは違ったアプローチで結果的にサウナが盛り上がればなと思いました。
少量販売してみると喜んでくれるお客様が多く、何よりそれが気持ちいいです。好きなものを売って共有できるってこんなに素晴らしいことなのか。と7年芸人をしてきた私からすると物を売るのは新しい感覚です。
この思いを大切に、よりいいヴィヒタを販売できるように努めていきたいと思います。
また次回ヴィヒタに関してこだわりの部分や私たちヴィヒタの特徴やなぜここから仕入れているか、国産は?などなど書いていきたいです。
質問がありましたらぜひ気軽にコメントしてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?