見出し画像

ワールドトリガー推し部隊調査アンケート集計結果報告

[注意]
この記事は、2024年1月4日~1月18日まで回答募集した「ワールドトリガー推し部隊調査」アンケート結果報告です。

・アンケートの主旨は人気度チェックではなく、「推し部隊と推しキャラの関連度」の調査ですが、結果報告を円滑に進めるため「順位」や「票数」を合わせて公開しております
・「順位」を含め、全ての集計内容はあくまで一ファンの興味により限られた層から集めた回答を元に作成しております
・アウトプットの仕方として「比較」を用いている部分がありますが、何か・誰かを下げたい気持ちは一切ございません
・記事内容の一部にアニメ放送分以降のネタバレを含みます

ご理解・ご了承の上、ご閲覧いただけますと幸いです。

1. はじめに

この記事は、2024年1月4日~1月18日に開催した「ワールドトリガー推し部隊調査」アンケートの結果をまとめたものです。
「推し部隊と推しキャラの関連度」の調査を主な目的に、開催させていただきました。
アンケートはGoogleフォームを使用し、X(旧Twitter)アカウントにてご協力を呼びかけました。

質問項目は以下の6つです。
①いちばん好きな常設部隊*1を教えてください(1部隊) / その理由を教えてください*2
②好きな常設部隊*1を教えてください(複数回答可) / その理由を教えてください*2
③いちばん好きな臨時部隊*3を教えてください(1部隊) / その理由を教えてください*2
④好きな臨時部隊*3を教えてください(複数回答可) / その理由を教えてください*2
⑤あなたの推しキャラを教えてください(任意)
⑥叫び足りない愛があればどうぞ!


*1)対象:オフィシャルデータブック・BBFに掲載の、ボーダーにて「現在」登録されているA級及びB級全30部隊
*2)選択肢:①推しキャラが所属している部隊だから/②隊員同士の関係性が好きだから/③戦法・戦術が好きだから/その他(自由記述)
*3) 対象:コミックス23巻 203話「遠征選抜試験」から描かれている遠征選抜試験にて描かれている11部隊


常設部隊として「ボーダー本部」や「旧太刀川隊」「旧弓場隊」「東隊(第1期)」等の過去に組まれた部隊を上げてくださった方や、臨時部隊としてA級3バカ、ガロプラ戦格納庫組、ガロプラ狙撃手組、嵐山隊with迅悠一(黒トリ争奪戦)等の合同部隊をあげてくださった方もいました。今回は第2章の票数内訳からは除外させていただきましたが、最後に番外編としてご紹介したいと思います。
 
アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2. 調査結果概要

■回答件数:2,734件
 
■「部隊を好きな理由」内訳と傾向

「その他」の扱い:記述内容が①~③の補足である場合はカウント無し。
パーセンテージ=各項目を理由として選んだ人数/各部門の有効票数



「その他」の扱い:記述内容が①~③の補足である場合はカウント無し。

単純な票数(票数/各部門の有効票数)で見ると、常設部隊・臨時部隊のすべての部門において、もっとも多かった理由は「隊員同士の関係性が好きだから」でした。次いで僅差で「推しが所属している部隊だから」→「戦法・戦術が好きだから」となりました。

「推しの所属」が理由でその部隊が好きという方の割合は常設部隊・臨時部隊共に「その他の推し部隊」よりも「最推し部隊」が多く、「隊員同士の関係性」・「戦法・戦術」が理由でその部隊を好きな方は「最推し部隊」よりも「その他の推し部隊」のほうが多いという結果でした。
このことから、「推しキャラがいるためその部隊を好きになったが、関係性も含めて好き」な部隊を「最推し部隊」として選び、「推しキャラはいないが関係性が好き」な部隊を推しキャラとして挙げている方が一定数いると予想できます。
 
しかし、部隊ごとに分けて見ると様子は少し違っています。
 
今回「最推しの常設部隊」として票の集まった24部隊それぞれについて、好きな理由の内訳を出したものが下記になります。

パーセンテージ:各項目を選んだ人数/各部隊を最推しだと答えた人数
ポイント:1位の部隊数×5+2位の部隊数×3+3位の部隊数×1

常設部隊では、部隊ごとで見ると「推しキャラがいる部隊」が最も多く選ばれたのは15部隊、「隊員同士の関係性」が最も多く選ばれたのは8部隊、「戦法戦術」が最も多く選ばれたのは1部隊となっています。

数字として可視化できるよう、1位の部隊数×5+2位の部隊数×3+3位の部隊数×1をその理由の「ポイント」として設定すると、
「推しキャラがいる部隊」:102pt
「隊員同士の関係性」:78pt
「戦法・戦術」:38pt

となりました。

「推しキャラがいる」が最も少ない部隊はなく、すべての部隊で1番、または2番目に多く選ばれていました。

また今回上位1/3に入った8部隊はすべて「推しキャラ」「隊員同士の形成」が1・2番目に多い理由となっています。
今回多くの票が集まった部隊ほど「隊員同士の関係性」が最も多くの人から理由として挙げられ、逆にニッチな層に支持された部隊は「推しキャラがいる」「戦法・戦術」を理由として挙げている方が多くいました。

このように緩やかながら、最推し部隊の順位と「推しキャラが好き」と答えた人は反比例を、関連度が好きと答えた人は比例をしていました。

臨時部隊についても同様に、部隊ごとの内訳をみてみましょう。

臨時部隊では部隊ごとで見ても「隊員同士の関係性」が最も多く、次点が「推しキャラが所属」となりました。古寺6番隊を除く10部隊は「隊員同士の関係性」「推しキャラが所属」が1位か2位となっています。

ポイントに換算すると
「隊員同士の関係性」:45pt
「推しキャラが所属」:41pt
「戦法・戦術」:11pt

でした。

遠征選抜試験ではまだシミュレーション以外での本格的な戦闘は始まっていないため、「戦法・戦術が好き」と答えた方は常設部隊と比べて少なめな印象でした。
そんな中、古寺6番隊は戦法・戦術が多くの人に評価されていました。また、若村11番隊については、麓郎個人へのエールが非常に多く寄せられていました。

推しキャラが所属・隊員同士の関係性を好きだと答えたパーセンテージと推し部隊順位との関係性については常設部隊と同じく、隊員同士の関係性が緩やかな比例、推しキャラが所属は緩やかに反比例していました。

これらの結果から、今回は「推しはいないけれど関係性などほかの理由から好き」という人をより多く指示された部隊が高い順位を獲得したといえるのではないでしょうか。

また、一定数の方からその部隊固有の「特色」が推している理由の1つとして挙げられている部隊も、票が多く集まったように思います。
詳しくは部隊ごとの結果のセクションでご説明いたしますが、例えば生駒隊ならとにかく「おもしろさ」、二宮隊の「スーツ」、玉狛第2が「主人公であること」、太刀川隊・玉狛第1の「強さ」等は、多くの人がそれぞれの部隊を好きな理由として記載していました。


続いて、それぞれの選択肢を「推している理由」として選んだ方が多い順に部隊を並べ変えてみました。

◇常設部隊

常設部隊部門において「隊員同士の関係性」は、ランク戦前後の作戦会議時等に、隊員の素や過去のエピソードが多く描かれているB級部隊が上位に来ているように思います。A級の部隊同士のわちゃわちゃも今後描かれたらうれしいですよね…!
そして初登場後すぐに遠征選抜試験が始まり、共演シーンがまだほとんど無いにも関わらず全体の4番目に多い割合を獲得している漆間隊…。強すぎる。沼すぎる。好きすぎる。別々の場所にいてもここまで漆間の過保護っぷりが発揮されまくっている漆間隊、2人で一緒にいるシーンや常設部隊でのエピソード、もっと見たいです。­
 
「戦法・戦術」では、全部隊の中で唯一この項目を理由として挙げた人が最も多かった冬島隊が部隊ごとの比較でも最多のパーセンテージとなりました。
トラッパー×スナイパー×オペレーターの元祖少人数精鋭部隊・冬島隊をはじめ、ステルス戦が売りの風間隊、全員狙撃手の荒船隊など、尖った編成の部隊は特に「戦法・戦術」を好きな理由として挙げている人が多い印象です。
また、A級部隊を最推しとして挙げていた方を中心に、「推し部隊の戦闘シーンがまだ描かれていないため『戦法・戦術が好き』にチェックを入れられないことが悔しい」「早く推し部隊の戦闘シーンが見たい」といった声も多くみられました。
A級部隊の戦闘シーンが描かれそうな長時間戦闘試験が始まるのが、今から楽しみですよね!

◇臨時部隊

臨時部隊は現在物語が進行中ということや、作中でも「臨時で」組まれた部隊であるためか、常設部隊と比べ上限下限共にパーセンテージの幅が少なめな印象でした。
 
こちらの順位を見て最も興味深く感じたのは、「隊員同士の関係性」を理由として挙げた人の割合は来馬5番隊が最多・古寺6番隊が最少であったのに対し、「戦法・戦術」を挙げた人の割合は古寺6番隊が最多・来馬5番隊が最少であった点です。
現状シミュレーション演習の戦術等はあまり描かれていないものの、弓場ちゃんと小荒井の胸アツ居残りコソ練や、仏とコアラ、任侠とギャル、「このチームで優勝」したい想いなど、人情味あふれる側面が多く描かれている来馬5番隊。
対して早朝勉強会、諏訪さんとの駆け引き、他部隊との情報共有など、課題への取り組み方も含め、諏訪7番隊に次いで戦術に関する描写が多く、東さんに教えを乞う木虎等勉強熱心な様子も印象的な古寺6番隊。
ここまで正反対の数値が出たのは、各部隊の特徴がしっかりと描き分けられているが故ではないかと思います。ワールドトリガー改めてやべぇ作品だし、葦原先生は改めてやべぇ神様ですね…。

3. 常設部隊部門詳細

常設部隊部門では、用意した3つの選択肢以外では下記の要素を推し部隊を選ぶ上での指標としている方が多く見受けられました。
①隊服(隊服が好き、スーツが好き等)
②強さ(最強キャラが好き、面白いのに強いギャップ等)
③おもしろさ(オモロい)
④各部隊の色・特性(関西弁、広報部隊、全員狙撃手等)
 
ここからは常設部隊ごとの支持理由について、皆様から寄せられたコメントと合わせてみていきたいと思います。

3-1 生駒隊 (最推し:621票)

生駒隊は何といってもその票の多さに驚き、多くの人に愛されている部隊だなと再認識しました。

推し理由として圧倒的に多かったのはやはり「面白いから」「面白いのにちゃんと強い(≒ギャップが良い)」といったコメント。(57件)

次いで、「関西弁が好き」「唯一の関西人メイン部隊」「関西人なので親近感が沸く」といった生駒隊固有の特性に言及したコメントも多くありました。(14件)

また、複数名から戦闘面での「近・中・遠距離のバランスの良さ」についても言及されており、オモロだけじゃないB級4位の生駒隊の実力を感じました。

“クセが強い!!!!押しも強い!!!”

“圧倒的におもしろい”

単体はもちろん、初登場時の玉狛第2・王子隊との対比でよりそのクセの強さが印象付けられたように思います。

 “「居場所」という言葉がしっくりくるような安心感がある。各々が好きなようにやっているのに噛み合っていて、誰が欠けても違和感がある。”

“隊長が隊長の役目をしていなくてもまとまるところにイコさんのキャプテンシーを感じる。”

人柄について言っているともいえるし、もはや「ついていく」概念すらもなさそうでそれでもまとまっている所が生駒隊。


“作戦会議の時のBGMが好きだから。ほのぼのしている。”

BGMにまで着目しているコアなファンも…!
音楽も情景に合った素晴らしいものがたくさんあるのはアニメ版ワールドトリガーの魅力の1つですね!


“面白いから!いちいち会話が面白くて笑いが止まらない。ちゃんと作戦立ててないのにずっとB級上位をキープできてる安定した強さを一人ひとりが持ってるのもすごく良い。”

“オモロ担当、ヤバい奴担当、イケメン担当、末っ子担当、かわいい担当。全てが揃っている。”

単体でもまとまっても面白い。


“閉鎖空間試験の時の生駒隊メンバーがカッコよすぎる”

このコメントをきっかけに改めて考えてみると、遠征選抜試験が始まり、単行本の表紙が臨時部隊単位で描かれるようになってからの3巻すべてに隊員が登場している常設部隊は生駒隊だけでした。(24巻:諏訪7番隊・隠岐/25巻:水上9番隊・水上/26巻:北添4番隊・南沢)マリオちゃんのいる若村11番隊、イコさんのいる王子2番隊もいつ表紙になってもおかしくなさそうな動きをしており、生駒隊コンプも遠くなさそう。どこにいても文字通りマイペースにふるまっている生駒隊の面々の活躍ぶりがうかがえますね。


“わたしが関西なので親近感があるからです”

関西弁キャラ嫌いなオタクいるんですか???


“一人一人の個性、ランク戦中でもお構い無しのわちゃわちゃな空気感、その割に個人でデータ収集は怠らないことが示されてる隊室、水上によって明らかになる信頼、これが推さずにいられるでしょうか。”

“アドリブ力が強くて好き、近中遠距離担当がそれぞれいるから”

“あの隊の雰囲気保ちながらあの闘い方してくるのがずるいです、好きにならざるを得ない”

“面白いという期待を裏切ってくれないから 作戦会議時がほぼ雑談なのアドリブに強い部隊なんだなっていうのがわかって好き”

ちゃんと戦闘面にも良さがたくさんあるのがすごいですよね。ギャップって正義。


“存在がオモロい人達の集まりすぎてランク戦前ですら新喜劇しているところ”

“隊員一人一人の個性が輝いていて好きだし、隊員同士の掛け合いが最高に面白い”

とにかく面白いというコメント多数!


“全てが好き!!!!!!”


3-2 二宮隊(最推し:399票)

二宮隊の推し理由として多く挙げられたのは隊服(スーツ)に言及したコメントです。(17件)

シンプルなスーツ萌えの他、「コスプレ感が嫌で隊服をスーツにしたら1番コスプレっぽく」なってしまった二宮隊長の天然エピソードを含めて「好き!」「おもしろい」という方が多くいました。

本人大真面目なのになぜか笑いを誘う二宮匡貴…。罪な男です。

また、「顔がいい」「顔面」「美形揃い」といったコメントも多くありました。もちろんワールドトリガーには他にも美形キャラがたくさんいますし、個人として「顔が好き」といったコメントを向けられているキャラクターは他にもいましたが、部隊として顔面に言及されていたのは今回二宮隊だけであり、その顔圧の強さを再認識させられました。

 “スーツで戦う姿が死ぬほど好みです…夏服公式絵見たい!!!

公式絵、よろしくお願いします!!!!ワフェスでの声優さん衣装も期待したいですよね!!!

 

“鳩原未来が鳩原未来であるために必要な場所だったと信じているから。”

“いつか鳩原未来も入った完全体二宮隊を見たいから。”

“まず間違いなく今後大きく本編に関わってくるだろう隊だと思ってます。鳩原大好きです。今後が気になってしょうがないです。あとはとにかく戦闘面がかっこいいしひとりひとりの能力が鮮明に描かれてるので、この隊ってマジハンパねぇ〜〜!!と思ってます。”

鳩原さん絡みの展開が気になる、等の理由も多かったです。

 

“元A級部という確かな実績と強さを持ちながら降格した後も腐らずに上を目指し続けるその姿勢が好きだから。”

真面目でまっすぐな子たちなんですよね、隊長を筆頭に。本当に偉い。まだ10代~20歳でこんなに重たい責任を背負っているの泣いちゃいます。幸せになって。

 

“スーツで戦ってるのにB級で1番強いから”

「のに」!

 

“コスプレ感満載だから”

“どこにも真似できない(されない)隊服”

“初見ではなんでこいつらスーツ着てんねん、ホストかよ。と思っていたら底なし沼だった”

ちょっと笑ってますね???笑えるのにガチで似合ってもしまうところが二宮隊。

 

“スーツ!美形揃い!強い!”

“スーツと顔”

まじで四者四様に顔がいい。

 

“不器用二宮を支える二宮隊の3人がめちゃくちゃ可愛くて大好きだからです!二宮も可愛いです”

間違えない。かわいい子たちです。目に入れてもいたくない。

 

“シリアスもギャグも行ける最強部隊だから”

ギャグも強さのうち📝📝

 

“エンブレムがかっこいい!!”

あの厨二エンブレムの血統書付き純潔感、スリザリン感あって最高ですよね。。。

 

“推しキャラが所属していた部隊だから”

鳩原未来~~~~~~~~~!!!!!!

「いた」って・・・「いた」って書いてるよ?この鳩原推しの方!

聞いてっか鳩原未来?!?!?!

お前が密航なんてしなければ今もこの人は「推しキャラが所属して『いる』ぶたいだから」って現在進行形で書けたはずなんだよわかってるかーーーー??????

どうか無事で生きていてくれ!!!!!

 

“めっちゃ強いのに、一番応援したいと思った隊だから”

 

3-3 玉狛第2(最推し:334票)

満を持して主人公・玉狛第2の登場です。

玉狛第2を好きな理由として目立ったのは、やはり「主人公だから」というものでした。(24件)

ずっと見てきたから、結成から見守ってきた愛着 / 一番多く描かれているから / 選べないからあえて選ぶなら主人公など、物語の軸となっている部隊ならではのコメントが多くみられました。

また、ほかの部隊への影響力、前例のないものに取り組む姿勢など、戦闘面での評価も多くありました。

 

“1番出番が多いっていうのもあって感情移入しやすい。抱えているものがたぶん作中トップクラスに重いのに前を向いて突き進んでる姿が見ていてすごいと思うから。”

“主人公チームで1番肩入れしてしまうから”

“やはり主人公たちの部隊で成長著しい感じがとても好き。ビジュもよい。”

“キャラクターの成長が丁寧に描かれているから”

キャラクターを好きになるうえで「感情移入」はやはり大きなポイントの1つですよね。

「主人公だから」が理由になる辺りは、公式人気投票でもなんだかんだで三雲修が1位になったりする「ザ・ワールドトリガーみ」を感じてほっこりしました。

 

“本部所属ではなくイレギュラーな支部所属というところが良い”

支部設定なのがいいというコメントは玉狛第1推しの方にも見られ、「玉狛セットで好き」という方が多かったです。

 

“数ある好きな部隊から1番を選ぶなら感情移入しやすい主人公の部隊だと思ったから。応援したいや、次はどんな戦法を使うのかなどの期待値もある。”

“他の部隊にも影響を与えているところ”

“色々と前例のないものに挑戦していく姿が羨ましい&お手本にしたい”

作中でも時枝先輩が「新しい戦術に対する貪欲さは他の部隊にも影響を与えそう」と言っていますが、新戦法への貪欲さや、特定のスタイルに固執しない姿も玉狛第2の長所かつ見ていて面白いポイントの1つであり、作中キャラだけでなく読者にも影響を与えているのだなぁ…とニコニコしてしまいました。

 

“玉狛第2はお互いに弱点をカバーし合って闘うのが好きです!!誰が弱いから駄目で誰が強いから良い、じゃなくて、弱いなりに食らいついて目標を成し遂げようとしているのが、カッコよすぎる!!”

“勝つまでのエピソードと隊員達の成長する姿が好きだから”

 

“推しじゃないけど修の成長を見守りたいから”

“三雲修は俺のヒーローだから。”

“様々なキャラクターが好きですが、結局修が一番かっこいいので”


修がいることが理由で玉狛第2を選んでいる方、かなりいました。中でも「キャラクターとしての最推しは修ではないけれど、推し部隊を選んだ理由が修」という人が複数人おり、このタイプの理由は常設部隊の玉狛第2・三雲修と臨時部隊の若村11番隊・若村麓郎だけでした。ワールドトリガーという作品において、弱さってある意味で強さだよなと改めて考えさせられました。

 

3-4 影浦隊(最推し:178票)

影浦隊は、とにかくカゲのサイドエフェクト絡みのコメントが多かったです。
次いで、絵馬くんの恋を応援・サポートする兄ちゃん姉ちゃんsが良いという声。好きな理由として隊員同士の関係性絡みのエピソードを挙げている方が特に多い部隊の1つでした。
また、隊服のデザインが好きという声もありました。

 

“カゲさんが一緒にいて不快にならない=隊員みんな性格いいと裏付けられてるから。”

“カゲさんが隊を組んでいるというだけで他の3人が確実にいい人だとわかるのがよい。”

“カゲが生きやすそうだから。カゲがニコニコしてるから。”

ほんっっっっとうにマジでコレですよね。影浦雅人に幸せになってほしいし、影浦雅人を幸せにしてくれてありがとうとも思う。

 

“ユズルのために頑張ろー!と奮起している閉鎖環境試験前で惚れました。”

「オレ……遠征部隊に選ばれたら、告白するんだ……」

頑張れ。ユズル。ちゃんと生きて雨取さんと遠征部隊に行って、2人とも無事で鳩原先輩と麟児さん連れて帰ってこい。フラグ立てたら許しません!!!

 

“やる気なくて好き勝手やってるように見えて、互いを思い遣ってるのが好き。”

“影浦隊は、自隊を安らげる場所だと考えているのではないかと感じるところが好きです。サイドエフェクト持ちの影浦が隊室でゴロゴロすることを好んでいたり、思春期シャイボーイの絵馬がお兄さんお姉さんに甘やかされているところが好きです。愛です。”

葦原先生自ら、「家族感が強い部隊」の1つとして挙げられているだけのことはありますよね。。。

昨年末のジャンフェスでも大量のユズル&影浦隊周りもエピソードが投下され、より踏み入れた沼の水深が深くなった方も多いのではないでしょうか。相互補完関係に心が揺さぶられます。

 

“突出すべき推しキャラはいないが、関係性・過去・攻撃値に全振りした戦術に、より深い沼の気配を感じた”

 

3-5 荒船隊(最推し:151票)

荒船隊はやはりスナイパー×3という尖った編成や、これによって露見?される個々のスキルの高さ等、戦術面を評価したコメントが多くありました。
また、18歳組×3+16歳半崎という年齢構成への言及も複数見られました。

 

“3人スナイパーていうのがまず面白い!!”

“荒船の弧月+旋空を除いて全員トリガー構成が同じとかいうトチ狂った連中。そこが好き。”

“B級中位くらい?だが個々の能力が高い所。また、狙撃手編成の割にイーグレット1本勝負なのよく分からない、好き。”

“隊長が好き放題した結果スナイパー3枚になったから。バトロワも結局スナイパーが強い。荒船が最推し。”

“スナイパーが好きなので!”

スナイパーオンリー編成の部隊に撃ち抜かれている人多数!なんというかセルフプロデュース成功してる感ありますよね。

 

“個人主義の集まりのように見えて連携が取れている面白さに惹かれたから”

“隊員がそれぞれ有能で個性的で面白いから”

一見バラバラなメンバーですが仲よさそうだしまとまりもあるのは荒船隊の素敵ポイントの1つですよね…!

全体的に荒船隊推しの方々のコメントのクセが強く、担タレを感じてニヤニヤしました。最高です。

 

“全員自由人なのに成り立ってるところが好きすぎるから”

“あの尖った戦法でもB級中位にいる実力、18歳たちが唯一の年下隊員半崎を可愛がっているところ(幻覚)、荒船と穂刈がツーカーすぎるところが好きです。”

“くせつよ18歳組の中にまざる半崎義人が愛おしい。”

きくっちーに友達認定される男だからな、半崎は。くせつよ18歳ともうまくやっていけているのでしょう。。。超精密狙撃、高いスキルを有しながら点取り屋ポジションではないのも半崎っぽくて推せますよね。マイペースにのびのび育ってほしい。

 

“筋肉至上主義のため”

筋肉は裏切らない。

 

3-6 太刀川隊(最推し:150票)


今回の投票では、A級1位の太刀川隊がA級の中では最も多い票数を獲得しました。好きな理由としては、yはり「強さ」に言及したコメントが多くありました。(9件)
「唯我がいるのに強い」「推しじゃないけどいい味出してる」等唯我関連のコメントがかなり多く、愛されているなぁと感じました。
隊服がかっこいいというコメントも多かったです。ロングコートしかかたん。


“1位ってやっぱかっこいい。”

“隊服がかっこいい✨️強い!!”

“強いので!!見ていてワクワクします。ぜひ本編でもっと戦って欲しい。”

“どんな戦術でチームとして戦うのか、個人がひたすら輝くのか連載初期から想像の余地が広く、興味や好きが尽きないから”

個々の特徴はある程度序盤で見せつつ、A級部隊のチーム戦術は盤上に伏せられたまま読者の期待を煽ってくるの、最高に「ワールドトリガーの作者であり三雲修の生みの親・葦原大介先生」を感じて最高ですよね。


“唯我が3本目の刀になれないのが好き”

“唯我を抱えて尚強い、その圧倒的力。唯我のマスコット感”

唯我~~~~~!なんだかんだでやさしいきみがすきだよ~~~~!!!強く生きろ!!!!!


“烏丸京介が太刀川隊に所属していた過去があるから”

今在籍している玉狛第1ではなく、旧所属の太刀川隊を選んだ理由が気になります…!
 

“普段はちゃんとしてない太刀川さんを支える出水はいい。基本年上の2人はふわふわしてるのに、戦闘時バリ強になるところかっこいい。唯我はそのままでいて。絶対、今までそんな対応されたことが無いと思うから、太刀川隊は新鮮で面白いって思っていると思う。居心地いいなって思っていて欲しい。ずっと隊服着てるってことはそういうことでしょ?”

たしかに…!唯我、杜撰な扱いを受けても基本的に全部感情が前向きかつ素直ですよね。いとおしい。のびのび育ってね。


3-7 玉狛第1(最推し:143票)

玉狛第1が最推しと答えた方のうち「強さ」「最強部隊だから」を理由として挙げていた人は11.9%に及ぶ17名でした。

強さに関連して安心感や安定感、また玉狛特有の「支部であること」「専用トリガー」といった特別感に言及したコメントも散見されました。


“強いから”

“強いから・古参なのが良い”

“最強部隊はロマンなので”

“それぞれの最強感、チームでの最強感が大好きです!”

流石1人で1部隊換算。

 

“戦闘時の安心感がすごいから”

“いると安心する隊だから”

強さ故の安心感、主人公部隊の先輩としての安心感。玉狛第1がいれば大丈夫感がありますね!

 

“第一次大規模侵攻で旧ボーダーの仲間を大勢失った小南、迅さん、レイジさん3人の「最強になってもう誰も死なせない」という意志が垣間見えるシリアスさと、後から入ったとりまるが小南をからかって周りも便乗するときなどの和気藹々としたゆるいノリを兼ね備えているギャップで胸が苦しくなるから。”

まじで小南先輩の過去が気になる。ワールドトリガーエピソード0はいつですか?

 

“小南がかわいい。換装前と後で髪型変わるのずるすぎる。レプリカ先生に戦い方を評価されてるのもいい。武器もすき。コネクター オン。フルアームズとガイストも好き。「3分間だけ付き合ってください。」泣きます。レイジさんがいるからか、大規模侵攻の時にしっかり連携してるのがいい。ボーダー最強の部隊って忍田さんが評価してるのもいい。烏丸先輩が「迅さんとレイジさんが外に飯行く時は大体なんかある」ってわかってる感じもいい。あれで16歳だと、、”
 
“まずはその圧倒的強さから。隊員それぞれが専用トリガーを持ってるのが反則。A級ランク外ってなんなん。隊長の安心感が異常。小南先輩はかわいくてかっこよくて最強。とりまるはイケメン。そしてオペがゆりさんでもうさみ先輩でも運用可能なのがとても強い。玉狛のホーム感最高です!”
 
“小南桐絵の戦ってる姿が好きだから”
 
“ボーダー最強って響きがもう好き”

“最強感が好きです(小並感)”

“初代プリキュアみたいな強さで好き”

“設定が好き。戦法・戦術が好きという理由も内包しているかもしれない。個人ではなく部隊として登場するとテンションがあがる。”

味方だけどラスボス感がありますよね。

 

“最強だから。”

 

3-8 鈴鳴第一(最推し:128票)

鈴鳴第一が最推しと答えた方のうち「隊員同士の関係性が好きだから」を選んだ方は89.1%で、この割合は全部隊最多でした。

 

“家族感のあるほっこり部隊なのに、実は未だに長いこと謎を抱えている(掘り下げポイントがこれからありそうな)ところ(なぜ来馬先輩を絶対に庇おうとするのか)”

本っっ当に気になる。「鈴鳴第一ってのはそういう部隊だ」、詳細が明かされる日は来るのでしょうか。

 

“みんな優しくて、家族のような暖かい関係で支部というものもあり、よりそういった繋がりが強いと感じるから。”

“推しがいるのが強い理由だけど、隊単位で推したい気持ちのトータルのバランスがよい。”

ちゃきちゃき切り盛りする母、ほんわかまとめる父、絶対的エースの息子、本物の悪だけど憎めないポチ。なんてバランスの良い家族なんだ!

 

“あれだけ強い鋼がいてもB級上位に入るのが厳しいっていう現状と大規模侵攻から現在進行形で成長している来馬隊長、何しでかすかわからない太一、可愛い今ちゃんと一番応援したくなる隊だったから”

本当にボーダーの層の厚さを感じますよね。私たちはずっと玉狛第2目線で物語を追っているので彼らの成長はわかりやすいけれど、R3R4とR78で同じ隊を出すことで他の部隊も成長していることを実感できるというか。特に鈴鳴はR3で玉狛が一度勝っているからこそ、より成長を強く感じられる部隊な気がします。

 

“仏がいる”

太一という本物の悪がいながら、ここまで平和なのは仏で中和されているからでしょう。。。

 

“村上先輩のレイガストの後ろから来馬先輩と一緒に攻撃したい。”

より連携が大変になりそう。君たちならできる!!!!

 

3-9 風間隊(最推し:127票)

ステルス戦術という特徴や、連携力を感じやすい全員攻撃手という編成からか、「戦法・戦術が好きだから」を選んだ方の割合がかなり多かった部隊の1つです。
また、隊服が好きという理由も複数の方が挙げていました。

 

“風間隊はとにかくきちんとしていて大好きです。城戸派かと思いきやあまりその辺は気にしていなくてとにかく近界民を倒そうという姿勢が本当に好きですね。後、何と言っても三上ちゃんが可愛いです!!!実はあの隊で1番しっかりしているのが三上ちゃんっぽいのがたまらないです!!!”

あんなにかわいらしいのにちゃんと手綱を握ってる感ありますよね。さすがマキリサをメロメロにさせるだけのことはある。

 

“隊服が独特で可愛いから”

仮面ライダーっぽくてすきです。

 

“かわいいから”

“風間隊に推しは居ませんが、風間はとにかくかわいくて菊地原もとにかくかわいくて歌川はとにかくスパダリでみかみかはベリーキュートという天才すぎる隊員が集まっているから!”

とにかくかわいいということがわかりました。いや、かわいいです。

 

“戦闘シーンがかっこいい。”

“近接戦闘の連携が1番チームワーク感があるから”

風間隊、A級部隊の中では現状最も詳細かつ丁寧に「部隊としての」戦闘シーンが描かれている気がします。かっこいい。ですよね。結構透けてて見えないけど。

 

3-10 諏訪隊(最推し:89票)

素直にすくすくぐんぐん成長している日佐人くんと、それを見守る兄ちゃん・姉ちゃんたちの関係性を評価する声が多かったです。また、「全員が本好き」という共通点を好きな理由として挙げている方も多くみられました。

「諏訪さんが隊長なのは「かなりラッキー」」ですからね。本人がいないところでの身内の声が気を付けることは「特にない」。これ以上の保証ってあるのでしょうか。

公式で「休日に一緒に遊んでそう」な部隊ですし仲のよさも申し分なし。R2前には隊室じゃなくてラウンジで情報交換&作戦会議している辺りも、必要性にかられなくとも普段から暇さえあればなんとなく屯してだべっていそうな感じが滲み出ていて個人的には好き

というか諏訪さんが集めた仲間・諏訪さんについてきてくれる仲間たちで構成される部隊が最高じゃないなんてハズある???堤さんが最年長平隊員やってるのも、そういうことでしょ???

 

“チームとして上位を目指しつつも笹森くんの成長をみんなで見守りつつ、ボーダーの戦闘員というよりも家族のような雰囲気があるから。みんな本好きで休日にまで一緒に過ごすって仲良すぎる!自分の隊長を自信をもって人に紹介できるの凄い!”

わかる。いつまでも家族円満でいてほしい。

 

“Wショットガン2人とアタッカーというイカつい戦法にも関わらず、全員書籍が好きなところ”

比較的速攻攻め寄りですよね。作戦がいい意味で割とガバなのも好きです。戦法も人間性も、繊細さと大雑把さのバランスが絶妙すぎる。

 

“隊内の雰囲気がよく、一見バラバラに見える4人でも本が好きという共通点がある。また、何を言っても肯定される雰囲気があり、のびのび成長できる隊だと思う。”

“B級中位という、ボーダーの組織としての層の厚さを支えるポジションにある部隊であり、かつそのB級中位部隊の重要性を自分たちでも理解していそうな雰囲気が隊全体にあるため。あと日佐人くんという若手がきっちり育成されている点にも部隊としての《良さ》を感じる”

わかりすぎて赤べこよろしく頷いてしまいました。将来成長した諏訪隊vs笹森隊のランク戦が見たい気持ちはあります。

 

“諏訪隊に限らず隊に興味を持つとっかかりは大体推しキャラだが、時間が経つにつれ推しキャラ関係なしにチームとして好きになる場合が多い”

このパターンの方は多そうでした。今回のアンケートでは3つの選択肢を用意させていただきましたが、多くの方が複数項目を選択していました。部隊を追っていくうちに、いい部分がたくさん見えてきますよね…!

 

“隊服の色が好きだから”

わかる。気づいたらカーキのお洋服が増えている諏訪のオンナ、私だけじゃないはず。

インナーのカラーと形が3人それぞれ違うのもかわいいですうよね!

 

“人間関係に安定感があるから”

たしかに。喧嘩とかしなそう。諏訪さんも「うるせー!」とか言いつつ年下相手に本気で怒ることなさそうだし、日佐人くんも素直だし。こんなに擦れてない男子高校生今どきいるんですか?息子にしたい。

 

 

3-11 三輪隊(最推し:85票)

三輪隊を最推し部隊を挙げた方のうち、90.6%が「推しが所属している部隊だから」を理由として選択していました。100%の方が「推しがいる」を選択した加古隊・茶野隊に次いで3番目に多い割合でした。

また、旧東隊が好き!という方もとても多かったです。好きな理由としては、「古寺くんを見守る兄姉がかわいい」といったものが多くみられました。長時間戦闘試験では古寺6番隊と三輪隊の面々が戦うなんてシチュエーションも描かれる可能性があるのでしょうか?今から期待してしまいますね!

 

“ワートリの最推しは三輪くんですが、三輪隊も箱推しです。なんだかんだ言って全員のビジュが好き。あと隊服も1番かっこいいと思ってます。双蛇いいよね。1番年下の古寺くんが長男で他男3人が末っ子or一人っ子なところ。玉狛第2のランク戦R8が終わったらすぐに奈良坂解説の試合を見に行くところ。臨時部隊で古寺くんが隊長になった時、三輪・米屋・月見は古寺なら大丈夫だと言ってたけど、奈良坂は心配しているところ。古寺隊の朝一勉強会に皆で言及するところ。奈良坂が「あいつはいずれ自分の隊を持つんでしょうね」って言ってたところ。黒トリ遊真戦以降チームでの戦闘を見ていないので、無いかもしれないけどA級のランク戦が見たいですお願いします。”

それぞれのキャラクターに対しても関係性に対してもめちゃくちゃ愛の深さを感じました…!熱いコメントありがとうございます!

 

“1番最初に登場した部隊という事もあり非常に印象に残りました。黒トリ争奪戦が面白いのは三輪隊のポジションが絶妙だからだと思っています。”

たしかに!最初は完全に敵だと思っていました。。。隊服の色もバイキンマンと同じで悪そうだし、迅さんはなんで敵キャラと親しげに話してるんだよって思ってました。。。ごめんなさい。。。蓋を開けたらシスコンとブラコンが集まった最強KAWAIIチームだった。

 

“いちばん可愛い”

“しょへくんにお兄ちゃんムーブかます三輪隊愛してるぞぉぉおおおおおお”

ねーーーーっ!!!わかるーーーっっ!!!

家族感ある部隊は他にもたくさんあるけど、遠征選抜試験始まってからの三輪隊は生まれたばかりの赤子を見守る4歳児たち、みたいな兄弟感あるよね???スキーーーーーーーー!!!

 

“部隊の結成過程に謎とロマンがある”

たしかに。今まで見守られてきた4歳児が、自分の部隊組んで赤子の面倒みてるとこ見たら、そりゃ兄姉は焼肉ごちそうしたくなっちゃうよ。。。

 

“ワートリQ&Aで、三輪隊に月見さんが入った理由が、旧東隊から三輪を心配してついてきたと聞き、情緒が死んでいます。最近では、三輪隊の部屋にある4人掛けの机となり、三輪隊がお菓子パーティーをしているのを見ている夢を見ました。月見さんの持ってきた和菓子は実に美味しそうでした。米屋は座れていませんでした。そして旧東隊(第1期)も好きです。ありがとうございました。”

米屋…不憫だ…。4人掛けの机の体制はお馬さんポーズかブリッヂスタイルか気になります。

 

3-12 嵐山隊(最推し:53票)

嵐山隊は、自由記述欄にご記載くださった方のうち約8割が「広報部隊だから」を好きな理由として挙げていました。A級の中では数少ない、チームでの戦闘シーンが描かれている隊ということもあってか、戦闘面の言及も比較的多くありました。

 

“圧倒的バランスの良さ。5人全員が一番星のチーム。”

1番星5つが集まって1つの大きな星になるエンブレム、好きです。

 

“オールラウンダー中心の部隊、というのがまず面白いが、狙撃手である佐鳥を援護・留め扱いせず攻撃手のように動かしているところが佐鳥を完璧に活かしていてとても好きです。ザ・連携という感じの隊でありながらも個々で力があるため個別の戦いになっても強く、安定感のある隊で見ていて面白いです。”

佐鳥先輩が狙撃手になった理由が好きすぎる。広報活動もしてての5位ですから流石の実力ですよね!

 

“存在がヒーローだから、隊としての役割で好きになっているところがあります”

“自分が三門市民なら間違いなく一回は目の前で助けられてる。”

「嵐山隊が助けに来てくれるから大丈夫」、三門市民に安心感を与える「シンボル」的存在の功績は大きいよなあと思います。

 

“物事に平等に接する隊員が多いから。また、冷静な隊員が多いから。”

広報部隊をできるだけあってみんな大人。人生何週目?

 

“ボーダーの顔だから”

“ボーダーといえば嵐山隊!”

“広報をやりながら通常業務もこなしており、仕事量が半端ない。まだ学生なのに。”

“広報部隊という別ベクトルの責任も背負っているところが好き”

ほんとうに。ボーダーの星・三門市の光としてのポジションを担ってくれてありがとう。過労死しないで。君たちが元気で過ごせるためならレッドッ〇ルでもin〇リーでも酸素カプセルでもなんでもあげるから!!!(酷使前提)

 

3-13王子隊(最推し:49票)

王子隊は作戦会議シーンが特に丁寧に描かれている部隊の1つなこともあってか、戦法・戦術が好きと答えた方の特に多い部隊の1つでした。王子隊が最推しと答えた方のうち55.1%が理由に挙げていました。

 

“一目見てこの隊、面白いと思ったから”

王子と会長と会長とオタクで構成された部隊が面白くないはずねぇよ。。。

 

“二宮さん、カゲ、イコさんみたいな頭ひとつ抜けてるエースがいないのにあの順位なのはすごい。尊敬できる。”

王子先輩のアタッカーランク、蔵内先輩のシューターランク気になります。

王子隊はみんなよくばりトリガー構成で、かつセットしているトリガーを比較的まんべんなく使うイメージがあるし、カシオはともかく一彰と蔵内先輩は”順位”とは別のところに関心がありそうなので、実力に対してランクはそこまで高く無さそうな気もするんですよね。。。ある意味変わり者オタク集団で好き。

 

“羽矢さんのイラスト最高”

まじ橘高羽矢はオタクの星だから。。。

 

“統率が取れてるところ。みんな前向きで賢いところ。”

王子隊の成績グラフ、見た過ぎるから更新待ってます!!!

 

3-14 冬島隊(最推し:40票)

今回部隊を好きな理由として用意した3つの選択肢のうち、「戦法・戦術が好きだから」を選んだ方が最も多かった部隊は冬島隊だけでした。冬島隊が最推しと答えた方のうち72.5%が「戦法・戦術が好きだから」を選んでおり、全部隊の中でもダントツで多い割合となりました。

また、女帝・マキリサと下部たちの関係性に言及したコメントも多くありました。

“トラッパーとスナイパーオペレーターというとがった編成でA級上位に入ってるあたりランクマで是非みたいなという気持ちが強い”

“他の隊が基本前衛ないし中衛アタッカーがいる中で、攻撃できるのが狙撃手だけの隊でA級2位なのがそもそもヤバいし、そんな隊員が1番年下のマキリサにケツ叩かれてるのが良い。”

“真木理沙が隊の実権を握っていると言っても過言では無いのに、冬島さんが作戦を考えて真木理沙がその補佐をしている点。戦闘員が2人という少数で尖っている隊であるはずなのにA級2位という実力を持っている点。戦闘シーンの真木理沙のオペ、冬島さんの指示やトラップ、当真が指示に対してどう動くかが知りたいですA級ランク戦を摂取したい………
全体的に登場回数が少ないのにも関わらず読者にインパクトのある言葉や行動を取ってくれる冬島隊。無限に書けてしまうので1つ好きなところを書いて終わります。それは男性陣の体力の無さです。bbfに記載されている通り、修より2人とも下に位置しているため絶望的な体力の無さが見て取れます。当真がボーダーに所属していて良かったと本当に思えました。”

“隊長と補佐、エースとサポート、主力と参謀のような関係性が大好きなので、そのあたりが感じ取れる隊にハマりがちです。
そして友人にお前は冬島隊長がすきだよ。と言われてこの界隈に来たこともあり、案の定冬島隊の沼に沈んでしまいました。そしてこんなに魅力的なキャラクターばっかりなんて聞いてない!
特殊工作兵と狙撃手とオペでA級第二位で遠征組でってなんだ?????とずっっっっっとなっているのと冬島さんのパラメーターみてずっと攻撃の部分が気になっているのではやく冬島隊での戦闘が見たいです…!!!
元エンジニア最年長戦闘員特殊工作兵でA級第二位隊の隊長ってなに?????すきです”

“冬島隊は当真という最強の狙撃手を最高の効率で活かす部隊で、「神出鬼没」が明言されてる戦い方にロマンがありすぎて、最高に好きです!当真、冬島、真木の仕事人気質とおおらかさと厳しさの歯車が合ってる所になんとも言えず絆を感じます。冬島隊が活躍したその時に冬島隊と冬島隊の三人を好きな人がもっともっと増えますように。”

冬島隊、遠征向きの編成だと思うので、ぜひ修たちと一緒に遠征に行ってほしい。そこで戦う大人(大人)たちの姿をたくさん見せて。。。A級ランク戦ももちろんみたいです!

 

“真木理沙に冬島さんがスカウトされて隊に所属したという話が大好きだからです。”

“真木理佐の尻にひかれ隊”

“本誌の冬島隊の活躍を待ってます!!マキリサに踏まれたい”

“真木理佐の恐怖統制具合が面白い”

皆でマキリサの手足となり、干からびた雑巾になるまで絞られたいですよね!!!ここで働かせてください!!!ここで働きたいんです!!!

 

“大人な感じがします笑”

平均年齢21.3歳(17+18+29)…。スーツ着せたい部隊No.1かもしれません(二宮隊を除く)。

 

“東京事変感が良い”

このコメントが気になりすぎる。。。是非個人的に補足を聞かせてください。。。笑

 

3-15 香取隊(最推し:36票)

香取隊は過去や結成についての描写、隊員(というか主にヨーコちゃん)の感情の描写が特に丁寧なことや、部内恋愛(一方通行)が描かれている甘酸っぱい部隊なこともあってか、「隊員同士の関係性」が理由で好きな方の割合が特に多い部隊の1つでした。香取隊を最推しと答えた方のうち80.6%の方がこの理由を選んでいました。さすが、遠征選抜試験のターンで「香取隊②」のタイトルがつくだけのことはある。

 

“この隊の過去や出来た過程がすごく好きだから”

回想シーン最後の「アタシらが組めば楽勝だわ!」で何万回泣いたことか…。ずっと親友でいて。。。

 

“人間関係や嫉妬、香取ちゃんの性格から起こる出来事をしっかり描かれているから考察のしがいがあって見ていて楽しい”

人間味溢れるチームの1つですよね…!

 

“隊服のデザイン・色が好き”

ヨーコちゃんの作戦勝ち(拍手)

 

3-16 那須隊(最推し:33票)

那須隊もラウンド3前後やラウンド8裏のB級中位ランク戦等、隊員の絆をダイレクトに描いたシーンが多い部隊ですよね…!そういった理由もあってか、「隊員同士の関係性」が好きと答えた部隊が特に多かったです。

 

“戦う女の子に憧れるから”

ガロプラ戦の主人公は文句なしで那須熊コンビですよね!!!(個人の意見です)

茜ちゃんの「那須先輩と熊谷先輩が一人やっつけたって!」って台詞が大好き。先輩だいすきな茜ちゃんかわいい。

 

“キャラが可愛すぎる”

間違えない。色素薄儚系美少女、宝塚系クールビューティー、元気印キュート帽子ガール、引きこもり系黒髪美人っていうバラエティーに富んだ全方位型ガールズチーム、最高です。

 

“とにかく綺麗で見てて楽しい、みんながみんなを大事にしてるのが顕著に伝わってきて泣けてくる”

わかる+1 たしかに+1 まちがいない+1!ラウンド8裏のラスト、2万回泣きました。R3で気持ちの強さ故に少し空回りしてしまったところからの成長を見せてくれるの本当に大好き。

 

3-17 弓場隊(最推し:32票)

ピシィ…!っとした弓場隊の雰囲気が好きという方が多かったです。また、旧弓場隊からの流れを含めて好きという方も多くいました。(私は柿崎隊に並んで旧弓場隊がいちばん好きな部隊なのでめちゃくちゃにやけました!そしてアンケート作成時、旧部隊を勘定に入れなかったことをめちゃくちゃ悔やみました。もっといろんな人のきゅば愛吸いたかった…!!!)

 

“生まれ変わったら弓場隊に配属されてぇ〜〜〜ののさんと弓場ちゃんに喝入れられてぇ〜〜〜”

“雰囲気が好きだから”

“他の部隊にない『仁義ィ‼︎』みたいなノリが好きです。”

さすが、世界設定が壊れる恐れから20巻以上登場が見送られた漢…!

 

“過去からの経緯とまとまり感が好き”

“弓場隊だから。初期弓場隊メンバーも含め大好きなチームです!”

新旧揃ってごはん食べたりできるのが最高に弓場さんと王子って感じで好き。弓場隊vs王子隊が見たいし、弓場ちゃんvs帯島ちゃんが見たい。つまりは来馬5番隊vs王子2番隊が楽しみすぎる。おびしまちゃんは強くなるよ。

 

3-18 漆間隊(最推し:22票)

漆間隊の2人が同じコマの中に描かれているのってまだ4コマだけって信じられますか。。。にも関わらず、22人の方が最推し部隊として選び、中でも81.8%の方が「隊員同士の関係性」を好きな理由に挙げている…。バケモノ部隊すぎるし、「絆」を感じる瞬間は必ずしも本人たちが同じ空間にいるときではないワールドトリガーという作品が最高すぎるなと改めて感じました。

 

“漆間の方が原因で一人部隊なのかと思いきや、(恐らく)一人部隊が六田さんのためなところ。
なんで1人部隊なの...?2人の関係は何なの..?謎だらけの2人だけど、応援します!”

“まだ謎が多い隊ではあるものの、垣間見える恒の面倒見の鬼っぽさがたまらんです。”

“漆間隊の関係性が!!!!知りたいです!!!”

まだ謎に包まれている部分が多いため、「知りたい!」「気になる!」が多かったです。遠征選抜試験中にも六田ちゃんのフォローする漆間すきすぎる。

 

 

3-19 柿崎隊(最推し:22票)

柿崎隊は、自由記述欄にご記載くださったすべての方が「成長」またはそれに近いキーワードを挙げていました。今回用意した選択肢の中では「隊員同士の関係性」が好きという方が最も多く、柿崎隊が最推しと答えた方のうち77.3%が選んでいました。

私は現存する常設部隊の中では柿崎隊が最推しなので、全部わかる!と思いながら熟読させていただきました。ありがとうございます。ありがとうございます。

個人的に、虎太郎くんの「崩し」や照屋ちゃんの大技といった柿崎隊の「応用」が、基本に忠実であり基礎から地続きになっていることが好きで、汎用性の高い戦法はこれからのボーダーに必ず生きると思っているので、ぜひ柿崎隊と荒船さんが組んで未来のボーダーの新人育成を担っていってほしいです。

虎太郎くんがトリオン量5と少ない中トリガーセットを7/8埋めていておそらくかなりカツカツな構成で、弧月無しで銃手トリガーに専念でも良さそうな中、それでも弧月を入れている理由が恐らくは「全員で戦う」と柿崎隊のポリシーに起因してそうな所も好きです。

4人の好きなものが、ザキさんと虎太郎くんはスイカ/照屋ちゃんと宇井ちゃんはそうめんで対になっていて、毎年夏にはザキさんの実家に集まって縁側でそうめんを啜りスイカを食べている所も好きです。

全部好きです。柿崎隊てぇてぇ。ずっと4人で一緒にいようね。

 

“今後の成長が楽しみだから”

“常設部隊の中でもわかりやすく上がり目(虎太郎の成長など)が残されていること、また成長しやすい環境が揃っていること”

“今後、更なる発展が期待されてるから”

ねーーーーーーーっ!本当に、柿崎隊はまだまだ成長途中の部隊なので、これからもいっぱい描かれてほしい!文香も虎太郎も真登華も国治もこんなところで終わっていい器じゃないから!!!!!!!!!!!

 

“なんと言ってもザキさんの回想編で1番ワートリで胸がつらくなりました。ただザキさんとか照屋ちゃんとか虎太郎くん、ういちゃんが推しになるかというとそうではなく、柿崎隊は「私が好きになる」という外部の干渉を受けることなく、この隊で仲良く強くなってくれ、あわよくばザキさんの願うように隊員のいいところがもっと評価されてくれ!!!と願っています(なのでちょっと意味不明()ですが、推しにくいな…と)。ザキさんは臨時部隊でももっとスポット当たって欲しいですね。”

ザキさんが、遠征選抜試験前に、隊員がお世話なる人たちに挨拶しに行っているの最高すぎますよね。圧倒的な強さやカリスマ性で引っ張るタイプのリーダーではないかもしれないけれど、めちゃくちゃ隊員想いで自分にできることをしっかりやって隊員からもそれ以外のメンバーからも慕われる最高の隊長だと思います。だからこそ下はのびのび成長できるんだと思います。遠征選抜試験で別々の隊長の元で揉まれてきたメンバーが再集結した時どのような成長を遂げるのか、今から楽しみです。

 

3-20 東隊(最推し:10票)

東隊を最推しと答えた方のうち90.0%の方が「推しが所属している部隊だから」を選んでいました。これは全部隊で4番目に多い割合でした。また、さすが東さん率いる部隊ということもあり、東隊最推しの方のなあでは「戦法・戦術が好きだから」が2番目に多く選ばれていました。

ブレード以外のトリガーが解禁されたコアラ・おっくんの今後の活躍が楽しみな部隊ですね!

”東さんの元で育っていく奥寺・小荒井・人見さんの活躍に期待”

”東さんに指導されたい”

”東さんが隊長なのでコア寺の今後の成長には期待せざるを得ない。早くサブトリガー解禁後のコア寺を見たい。 前のワートリカレンダーで旧東隊と一緒に焼肉してたのが良かった。”

指導者・東春秋と弟子たちという、他にない特殊な関係性の部隊なだけあって、成長への期待や自分も始動されたいなど、この関係性が理由の方が多そうでした


3-21 片桐隊(最推し:9票)

88.9%の方が「推しが所属」、66.7%の方が「隊員同士の関係性」を理由に挙げていました。

片桐隊は葦原先生のデビュー作・「ROOM303」の登場人物でもあるとのことで、当時からのファンの方もいるようです。個人的に片桐隊の隊服がめちゃくちゃ好きなので早くカラーで見たいです。あと観測手が気になりすぎる。

 

“BBFを見る限り隊員のトリガー構成にロマンがありすぎる。(レイガスト&スラスター両手持ち多分アタッカー5位の雪丸、銃手ランク3位にも関わらずメインにイーグレットをセットしている片桐、ボーダー唯一の観測手尼倉、隊内にダミービーコン持ちが2人いるなどなど)”

戦闘シーンが未知数ですよね。長時間戦闘試験で片桐隊が戦っている所を見るのが楽しみです。

 

“唯一の観測手が気になりすぎる。結束かわいい。換装前と後で髪色が違うのが、リアルではできない髪色をトリオン隊の時にしてるのかなーって感じで真面目さが垣間見えててかわいい。「真面目だなー結束ちゃんは」(犬飼)あと、数字が好きなのも個人的に好み。”

髪色の違い、知りませんでした…!それはかわいい。確認します。ワールドトリガーのオタク数字好きな人多いので、結束ちゃんは感情移入しやすいキャラクターの1人なのではないでしょうか。

 

“room303が好きだから”

めちゃくちゃ読みたいのにプレミアすぎて読めてないんですよね。。。ジャンプ+とかで過去の読み切りも売ってほしい。。。

 

3-22 草壁隊(最推し:7票)

草壁隊も、まだ部隊としての描写はほとんどないにも関わらず7人の方が最推し部隊として選んでいました。

草壁隊としての戦闘シーンはまだ描かれていませんが、28.6%の方が「戦法・戦術が好きだから」を選んでいました。既に戦闘シーンの描かれている駿くんに対するものか、R6での浮いた駒を狙う「A級だと草壁隊が得意とする戦法」等の発言を受けてのものでしょうか。諏訪さんにお世話になった過去のある元銃手オペレーターが隊長を務める部隊が、どのような戦い方をするのか、気になりすぎますよね。

 

“草壁って名前がすき 草壁早紀がすき”

草壁早紀ちゃんと諏訪さんの絡みがもっと見たい。

 

“まだ戦闘シーンがない故、夢とロマンが詰まってる。宝石箱と同じ。”

「宝箱と同じ」、なんて素敵な表現なんでしょうか。。。

 

“隊長がオペという特殊な感じが好き。佐伯がイケメンすぎて好み。結局早紀ちゃんに尻に敷かれてるんだろうなーとか、早紀ちゃんの好みで集められたのかなーとか想像するだけで楽しい。”

たしかに、既に辛口オーラぷんぷんの早紀ちゃんのお眼鏡にかなった4人は、どのような基準で選ばれたのか気になりますね!

 

3-23 加古隊(最推し:4票)

選ばれしイニシャルK集団。まだ真衣さん、杏さんの詳細や部隊としての戦法はヴェールに包まれていますが、加古さん推しの方を中心に4人の方から最推し部隊として挙げられていました。加古隊の隊服を着た鬼怒田さん…。気になる。。。。

 

“ロマンの塊でしかないから
シューターってロマンの塊ですよね”

間違えない。加古さんのキューブが球状なのも気になりすぎますよね。

 

“部隊にコンセプト感があるのが好きだから(ガールズチーム、加古隊のイニシャルKなど)。あと隊服が可愛いので”

 

3-24 茶野隊(最推し:1票)

茶野隊は今回B級下位部隊から唯一最推し票を獲得しました。B級昇格に根付さんの手心があったとか、なかったとか噂がありつつも、本人たちがそのことを知らずに至って真面目かつ真剣に頑張っている所が健気で最高だなと思います。

 

今回のアンケートではやはり、現状描写のB級中位~上位のチームに票が多く集まった印象です。

B級下位のまだ詳細が謎に包まれている部隊も今後描かれるといいなと思います!

 

4. 臨時部隊部門詳細

臨時部隊では以下の要素を推し部隊を選ぶ指標としている方が多くいらっしゃいました。

①「今後の展開が気になる」「今後の成長・巻き返しへの期待」
→現在連載中の範囲ならではの視点でした。

 ②「自分ならどの部隊に入りたいか」「自分がチームを組むならどんな関係性が理想か」
→即席(できたて)のシャッフル部隊であるためか、「自分ならどうするか」等の視点で見ている方が多くいました。この視点は常設部隊で記載されている方はほとんどおらず、臨時部隊固有の特徴といえそうです。

③部隊内のキャラクターやポジションのバランスの良さ
→すべての部隊の「結成のタイミング」「コンセプト」を見届けていることもあってか、その成り立ちや体調の意図に言及している人が多くいました。

また、諏訪7番隊を好きな理由として、前述の玉狛第2と同じように「最も詳しく描かれているから」「感情移入しやすい」といった意見が多かった一方で、柿崎3番隊や王子2番隊を好きな理由として「一番描かれていないので何が起こっているのか気になる」「全然出てこないからこそ気になる」といった真逆の意見も多く見受けられました。

そこで、遠征選抜試験が始まってからの各臨時部隊の登場回数と、今回の「最推し臨時部隊」の関係性を見てみました。
すると、下記のようにある程度登場率の高さと今回「最推し」と答えた人の数は比例していることがわかりました。

遠征選抜試験編開始以降の登場話数


そんな中、2024年1月現在、登場率16.63%で単独ワースト1位を走り続けている王子2番隊は今回諏訪7番隊に次いで2番目に「最推し」と答えた方が多く、あの、、、、まじで、、、、、様子がおかしい。。。いやほんとなんで???いや好きですよ???私も、王子2番隊に本誌出てほしすぎて1年半以上は毎月各部隊の登場有無をカウントし続けているくらいには王子2番隊のことが気になっているので。ほんと大好きですけど、まじで、、、、1回1回のインパクトがデカすぎる。

ということでその辺りも含めて、ここからは臨時部隊ごとの支持理由について、皆様から寄せられたコメントと合わせてみていきたいと思います。

  

4-1 諏訪7番隊(最推し:1496票)

現状の登場率が他部隊の2倍以上で、視点部隊として描かれている諏訪7番隊がダントツで票を獲得しました。好きな理由として用意した3択に比較的満遍なく票が入りました。

自由記述欄のコメントとして最も多かったのは「諏訪さんの上司力」「諏訪さんがやばい」「諏訪さんの部下になりたい」など諏訪さんのリーダーシップに言及したものでした。(66件)なんと、諏訪7番隊最推しの方のコメントのうち2/3がこれを理由に挙げていました。最高です。

その他「最も多く描かれているから」「視点部隊だから」といった、玉狛第2を推す理由に近い意見(8件)や、「修がいるから」「推しではないが修の成長・動向を見届けたい」といった意見(7件)が多くありました。

 

“諏訪隊長がかっこよすぎる。人としてできすぎる。上司に今すぐなってほしい。”

“諏訪さんが!とても良い!”

“諏訪さんの上司っぷりが最高にカッコ良い。推しではないがどうしても憧れてしまう。”

“諏訪さんの圧倒的上司感。”

“諏訪さんの部下になりたい。”

“三雲の良さを引き出している諏訪さんがイケメンすぎるから”

“リーダーによる荒いようで繊細な配慮が目指すべき上司像過ぎたから”

“諏訪さんが最高だからです”

“諏訪さんの仕切り方が好き”

“諏訪洸太郎のリーダーシップがフルで発揮されていてとても良かった……”

“諏訪がやばい”

“諏訪さんが完璧な上司すぎるから”

はーーーーーーーー!幸せだ。。。。未だかつて推しへのポジティブな言葉をこんなに一気にたくさん浴びたことがあったでしょうか。。。本当に最高の上司だとおもう。おーい弊社!ワールドトリガーを読め!とりあえずまずは26巻まででいいから!役員研修の教科書にしろ!

 

“「何かやってくれるだろう」という期待を持てるところが見守っている(読んでいる)中で一番楽しいため。”

“這い上がっていく感じがすき。”

“最終的にスカッとしそうNo.1(個人の見解です)”

これからの展開・巻き返しへの期待コメントも多かったです。

 

“安定安心、見ていてハラハラしないから。”

“諏訪洸太郎が好きなのはもちろん、1番見ていて安定感のある隊だから。メンバーそれぞれに癖はありつつもまとまりはいい方なので見ていてストレスを感じにくい。”

巻き返しへの期待とは逆に、安心感・安定感に言及したコメントも同数程度見受けられました。

 

“ういちゃんの可愛さに気づかされた”

“メンバーの株の上がりが留まることを知らない”

“それまで興味のなかったキャラクターをとても好きになったから。”

“諏訪さんの普段中々見ることが出来ない一面を見られるので”

“それぞれのキャラの、より日常生活に近い部分での深掘りがなされ、各隊員の戦闘面以外での解像度が高まったから。「新たな一面を知れた」という点で、最も満足度の高い隊だと思うから。”

隊員の新たな一面を知り好きになった、という意見が多かったです!これは諏訪7番隊に限らず、各臨時部隊を推している理由として多く見かけました。

 

“正直、一日目の諏訪さんの隊長ムーブと髪下ろしに惚れたのが1番でかいけど…普段意見バンバン出す三雲くんが、臨時部隊でも同じように立ち回れるような雰囲気であることが、見ていてすごく安心する。決してめちゃくちゃ強いチームっていう訳では無いところが良い。”

 

“隠岐くんが推しで登場回が増え可愛い後頭部がたくさん見れるから。また、隠岐くん所属の生駒隊は玉狛第二と陣形が似ており、生駒隊がB級1位に君臨していた安定している部隊なことを考えると玉狛第二の理想形とも言えるのではないかと思い、そこに触れられるか気になる”

 

“修がいるので。”

“三雲修が三雲修なのを遺憾なく発揮してるから”

“三雲修がいるから”

“三雲くんの成長の過程が楽しみ”

“諏訪さんの普段中々見ることが出来ない一面を見られるので”

“三雲修はヒーローなので、結局三雲修を応援したくなるから。”

(修が推しというわけではないが)修がいるから、という理由や、修の成長を見届けたいといった理由もとても多くの方が挙げていました。全体的に、諏訪7番隊を好きな理由は玉狛第2を好きな理由と重複する部分が多いように思老いました。

 

“一番描写が多い隊なのもあって応援したくなるから”

“その隊のキャラのいろんな面が1番深掘りされていてもっと好きになったから”

“情報量が多いから”

“推しキャラは居なくとも、物語の語り部的な部分を担っているため感情移入しやすい。”

“やはり主人公がいるチームなので描写が多く、この臨時部隊を組む試験方式自体の良さみを噛み締めることができるため”

こちらも玉狛第2と共通した理由で、やはり描写の多さ≒感情移入のしやすさから好き、という方は多いようでした。

 

“諏訪さんがしっかり大人してるから。めちゃくちゃ頑張ってるいつもの口の悪さも少しだけ封印してるし修に頑張る機会を与え葉子ちゃんが頑張れる可能性を修を通して与え、とひたすら与え続けてる施し続けてて聖母かな?と錯覚してしまう私がいる。とりあえずなんでもありの修に要領掴めばなんでもできちゃう器用な葉子ちゃんに大体なんでもこなしてくれるういちゃんとおっきーに。なんでもありでもなんでも結構!使える力全部もってぶちかましてこい!って感じの諏訪さんで色んな歯車噛み合って良い。修の初めての隊長が諏訪さんで良かった。”
 
“想像より安定感がある部隊で、隠岐さんと宇井ちゃんにとても癒されるから。”

“ういちゃんと隠岐の中和力。”

宇井ちゃん・隠岐くんのコンビが好き、癒されるといったコメントも多かったです。わかる~!2人で猫の動画とか延々みていてほしい。

 

“香取ちゃんと修、姉弟のようで見ていて楽しいです!”

“香取ちゃんと三雲さんが噛み合わなさそうでなんだかんだ良い感じなのが良いです。”

逆に(逆に?)修とヨーコちゃんのギスりそうでギスらないギリギリの関係性が良いという声も!

 

“何故か諏訪ファミリーを感じて勝手にほっこりしてしまうから”

“諏訪さんと愉快な仲間達感に加え、この雰囲気が大変好み。”

“居心地が良さそう。”

“大変そうだけど纏まるか、纏まらないかのギリギリラインが面白い”

“空気が美味しいから”

“5人が作り出す絶妙な雰囲気が好き”

上のようなコンビも含め、5人の家族のような雰囲気が好きという方が多くいらっしゃいました。

 

4-2 王子2番隊(最推し:706票)

現状臨時部隊の中で最も登場回数の少ない王子2番隊が視点部隊・諏訪7番隊に次いで多くの最推し票を獲得しました。

王子2番隊が好きな理由として圧倒的に多かったのは「面白いから」(30件)。自由記述欄に記入した方のうち半数近くが理由に挙げていました。隊員同士の絡みの面白さ、編成の面白さ、会話の面白さ等面白ポイントは様々でした。隊員の意外な一面を見れたことを好きな理由に挙げている方は他の部隊でも多かったですが、王子2番隊では特に「イコさんという天性のボケによって引っ張り出された辻ちゃんのツッコミ属性」についてのコメントがとても多くみられました。

 

“隊員同士の絡みが面白そう”

“キャラ達の会話がコントの様で面白いから”

“静かなときが寝てる時意外なさそうで楽しそう”

“自由時間の様子が一番気になるから(楽しそう)”

寝る前とかどんな会話しているのか、イコさんはいびきをかいているのか、入浴の順番はどうやって決めているのか等気になることだらけですよね!イコさん、「俺は女の子の後にシャワー入ったらアカン顔やん!オージは顔が綺麗やから何時入っても許される」とか言ってそう。

 

“イコさんと辻ちゃんの掛け合いが面白いから”

“イコさんと辻ちゃんが同じ空間にいることによる化学反応で辻ちゃんがツッコミをしている状況が面白すぎるため。”

“辻ちゃんが珍しくツッコミに回っているため”

“イコさんのおかげでイライラしてる辻ちゃんが見れて最高”

“王子、イコさんという字面だけで面白い組み合わせがいるから。”

“王子の戦術と生駒の実力の上限解放の相性が良さそうで一番期待しているから”

“王子のイコさんの扱い方が上手だから”

“イコさんがいてくれたおかげで辻ちゃんのツッコミが聞けれたのはありがたい それに吹き出すオビ=ニャンも可愛い ハルニレの明るさで隊の調子が高いのもいい 王子ありがとう”

イコさん×辻ちゃん、イコさん×王子先輩を中心に、隊員同士の掛け合いが面白い!という声や、お互いの新たな一面を引き出してくれている相乗効果に言及するコメントが最も多かったように思います。

 

“王子隊長の隊長力、全員旋空弧月持ちというロマン、水上の指揮以外で動くイコさん、辻ちゃんと女子隊員の距離感、このメンバーをサポートする辻ちゃん…早く戦闘試験が観たすぎます”

“どんな戦法になるか楽しみだから”

“王子が何をしでかしてくれるのか楽しみ。思いもよらないことをやってくれそうだし、戦っても強そう。”

“トリッキーな王子隊長の掌の上で隊員たち転がされつつ光を放つ図が最高”

“全員弧月持ちというコンセプトに惹かれる”

“全員で旋空弧月、見たすぎる”

全員弧月装備という編成から、戦闘シーン・戦術に期待する声が多数でした。

 

“所属するなら私もここがいいので”

いちばん楽しそうなので入りたい!といった声が多かったです。

 

“辻ちゃんイコさんが軽くギスってしまいましたが、この隊は笑いのポテンシャルが最も高いと思います。もっと笑わせてくれ。特殊シミュでは王子がペガサス型トリオン兵を作って飛行騎馬隊をやってくれるものと思っていました。隊員は参加しないのか……”

ペガサスはいなかったけど空飛ぶ移動用トリオン兵は作ってたし代わりに辻ちゃんがアロサウルス作ってくれましたね。辻ちゃんがそのポジションいくんかい…!(いとおしい)

 

“シンプルに化学反応がおもろすぎてやばい”

“単純に最高に面白くクセのある人達が集まっていて激オモロ化学反応を起こしているから。”

「化学反応」というキーワードも、王子2番隊を好きな理由として散見されました。

 

“面白さが段違い”

“全員癖強くて見てておもしろい”

“どっからどうみてもおもろいやん。こんなん前から見ても後ろから見てもおもろいし強さも兼ね備えとるんやで?どっからどうみてもおもろいって”

“王子おもしれ〜人ばっかり集めてくれてありがとう”

複数人の掛け合いはもちろん、個々の面白さに言及している方も多数いらっしゃいました。

 

“大変な環境の中試験を頑張っている隊員達だが、王子2番隊だけは他と違い雰囲気が緩そう。見ている側としても王子2番隊のシーンが出てくると癒される。(9割イコさん)”

“何が起きても楽しい”

“笑顔がたくさん見られるから”

隊員の性格等から「穏やかそう」「和やか」といったワードは他部隊にも見られたのですが、王子2番隊では「楽しそう」「笑顔」等ポップで元気な印象のキーワードが多くみられました。


“イコさんの料理シーン、シャワーシーンがとても好きだからです。”

“本誌に出なさすぎて気になって仕方ない”

間違えない。前述のとおり王子2番隊は現状11部隊の中でダントツで登場回数が少ないのですが、だからこそ気になる部分もありますし1回1回のインパクトが大きいですよね。

 

4-3 水上9番隊(最推し:637票)

水上9番隊は「かしこ選抜」のコンセプトに対するコメントが多かった(18.2%)ほか、「目立っているから」という理由や各キャラの見せ場シーンに言及したコメントも目立ちました。水上9番隊の中ではわかりやすく「ザ・見せ場!」といった見せ場は少ないにも関わらず、多くの人から言及されていた荒船さんについては、さすがの𝓣𝓮𝓽𝓼𝓾𝓳𝓲 𝓐𝓻𝓪𝓯𝓾𝓷𝓮面目躍如といったところでしょうか。

 

“頭のいい人というコンセプトで集めたメンバーに相応しい(リカバリーも含めた)戦い方が見ていて純粋にすごいと思ったから”

“頭の良さと理解の良さから生み出されるカオスが好き”

“賢さというコンセプトがかっこいい。”

“学力に割り切った選択と、今ちゃんのご飯”

わたしもスキーーーーーっ!!!!偏見ですがワールドトリガーが好きな人は頭がいいキャラ好きな人多い気がします。

 

“生駒隊との対比が面白い、照屋ちゃんの熱さに胸打たれて泣きました。”

“照屋ちゃん、、、いいね!👍”

“照屋ちゃんのあの一言を引き出させた水上ぐっじょぶ!”

“燃えるんです…!!で何人のワ民が虜にされたと思ってるんだあああ!!!!!!!大好きだぞぉぉおおお私も燃える!!!!”

“照屋文香の言葉に燃えたから”

「燃えるんです」のコマ、2万回みました。

 

“カシオがかわいい”

こんなに素直な15歳がいてよいのでしょうか。

 

“荒船哲次”

“隊員として楽しんでる𝓣𝓮𝓽𝓼𝓾𝓳𝓲 𝓐𝓻𝓪𝓯𝓾𝓷𝓮が見れるため”

“隊員エンジョイ勢の荒船哲次が良すぎる”

“𝓣𝓮𝓽𝓼𝓾𝓳𝓲 𝓐𝓻𝓪𝓯𝓾𝓷𝓮” (複数名より)

“水上の頭のキレ、今ちゃんのフォロー、そして何より荒船さんの大らかさが際立ってめちゃめちゃかっこいいと思います!!!”

まじでみんな無言で𝓣𝓮𝓽𝓼𝓾𝓳𝓲 𝓐𝓻𝓪𝓯𝓾𝓷𝓮の名を刻んでいくのやめれる????(好き)

 

“隊長の水上敏志の点を取るために情報統制を行う姿勢や、隊員が争いの起きなさそうな人員なのが見てて面白い”

“みんぐの闇と圧倒的な隊員への信頼という名の圧力感じて最高に好きです周りがそれを嬉しく思って良しとしてるのもまた好き”

“水上敏志に狂わされているから”

“水上臨時隊長の立ち回りが好き。”

偏見ですが水上敏志と諏訪洸太郎は遠征選抜試験が始まってからファンを増やした2トップだと思います。

 

“生駒という存在の重要性を感じる”

“水上が生駒隊に居ないとどうなるのか知れたから”

「本人不在時に株を上げる」というワールドトリガーあるあるの代表例ですよね!

 

“水上敏志という人間の沼、18歳組の水上への信頼、照屋ちゃんの燃えるんです、カシオから滲み出る「王子隊」の色、水上敏志という沼、最高です。”

王子隊の色!!!!それ!!!!まじで王子一彰と水上敏志は和洋折衷将棋したほうがいいよ!!!

 

“18歳面子のやり取りや、水上と照屋ちゃんの対立した時のやり取りが好きだから”

“水上と照屋ちゃんの会話”

“今ちゃんが水上よりも強いことがわかってうれしい”

水上と照屋ちゃん、18歳トリオ等、水上と隊員との組み合わせに言及する声が多かったです!個人的には照屋ちゃんを励ますカシオの構図が好きです。

 

“展開されるストーリーが読んでいて面白い”

“この隊の話がめちゃくちゃ面白かった”

シンプルに、ストーリーが好きというコメントも多数ありました!

 

“この嘘つきブロッコリーめ!”

 

4-4 二宮8番隊(最推し:463票)

二宮隊を好きな理由としては、鳩原ギスギストークとその後・最大火力で戦う戦闘シーン、ユズルと千佳の恋の行方など含めて、「今までの展開」はもちろん「今後の展開」が気になるというものが特に多いように感じました。また、二宮さんのドラフト関係のコメントも多くありました。

 

“鳩原未来の影を追っているから”

“二宮さんのワガママ部隊だから”

“「東さんを指名します」”

遠慮ってものがないですよね

 

“ファミリーみたいでほのぼのするから”

“二宮さん(最推し)がチカちゃんやユズルくんのお世話を不器用ながらにしていたり、東さんがそれを見守っていたりするのが最高なので「最推しの普段見られない様子が見られる」所が魅力だと考えています。”

家族感や、二宮&中学生組を見守る東さん・加賀美さんの構図が好きという方も多くいらっしゃいました。

 

“ユズチカのオタク、あの冷徹二宮さんが以外にもユズルに配慮してるのがまた良い、東さんのお母さん感良き、ユズチカ最高”

“好きな女の子と共同生活を送る男子中学生という状況がJUMPらしいラブコメ感があって新鮮だから。”

“恋が実って欲しいから”

“ユズチカ推しなので!”

頑張れユズル。死ぬな。

 

“単純な高火力戦闘が見たい!”

“東さん+火力にロマンがありつつ、二宮と中学生二人の絡みが気になる”

長時間戦闘試験、楽しみですね!

 

“何から何まで可愛い。千佳ちゃんとユヅルは言わずもがな。年上の二宮匡貴に対してタメ口で話す加賀美ちゃんも可愛い。東さんも髪型変化だったり様々な面が見れてベリーナイス。二宮匡貴はそこにいるだけで可愛いです。最高です。前髪下ろした姿を見せてくださり葦原先生には感謝しかありません。”

 

4-5 歌川1番隊(最推し:233票)

歌川1番隊は「隊員同士の関係性」が特に多かった部隊の1つで、臨時部隊の中で、この項目を選んだ方が50%を超えていたのは来馬5番隊と歌川1番隊だけでした。

歌川・漆間の兄感・面倒見の良さを中心とした隊全体の兄弟感や、隠密部隊として運用できそうな編成への期待、バランスの良さ等を理由に挙げた方が多くいらっしゃいました。

 

“所属部隊では縁の下の力持ちを担い、菊地原と風間の個性に潰されがちな歌川遼の面倒見の良さ、性格が悪いで有名な浦島隊長の気のいい兄ちゃん感が滲み出ている隊だから。”

“歌川がすき、ウルシマの人間性と歌川のとこのみんなが合ってるの見てて楽しいから”

“ウルティマが実は良い奴なのが分かってからめちゃくちゃ好きになりました”

“推しが遊真なのですが、歌川先輩の好感度が爆上がりしました。ウルティマ先輩も。”

“遊真と漆間と巴くんたち見てると、兄弟のように見えて和む(,,´ω`,,)”

“末っ子組というか、年下組というか、歌川くんに選ばれた3人のやり取りが可愛いし、小夜ちゃんをさりげなくフォローするところめちゃくちゃかっこいい。この隊の男性陣で人たらしだと思う。(漆間は六田ちゃんだけかもだけど)”

平均年齢がぶっちぎり最年少の歌川1番隊。「ファミリー感」がある、という部隊はほかにも多くありましたが、1番隊には「兄弟感」を感じている方が多い印象でした。16歳とは思えない隊長っぷりの歌川への評価はもちろんですが、遠征選抜試験からの新キャラということや、初登場時のうそブロ評とのギャップもあり、漆間への言及もかなり多くありました。

 

“バランスが良い、ゲームとかで使用したら使いやすそう”

“コンセプトが好きだから”

“長時間戦闘の初手として暗殺という択を取れるのは魅力。”

“リアルで戦った時に隠密が似合いそうでカッコイイ〜と思ったから”

バランス◎なアサシン部隊の戦闘シーンが楽しみですね!

 

“学業以外の能力が異常に高いし、どれもワクワクできる”

たしかに。戦闘面はもちろん、真面目で素直でコミュニケーション能力やフォロー力の高い人が集まっていますよね!料理もできるし!

 

“志岐さんがおもしろいことになってる”

頑張れしきさよちゃん!

 

4-6 来馬5番隊(最推し:154票)

来馬5番隊は、好きな理由として「隊員同士の関係性」を選んだ方が臨時部隊で最も多く、5番隊を最推しと答えた方のうち51.9%がこれを理由として選んでいました。また、「推しの所属」を理由として選んだ方の割合も臨時部隊の中で3番目に多い43.5%でした。それ以外の理由としては人柄・性格のバランスの良さ等を上げている方が多くいらっしゃいました。自分自身の性質を驕りも謙遜もなく認識し、それを補うポジションとして弓場ちゃんを選んだ来馬先輩のまさに意図したところではないでしょうか。

 

“チームメンバーの心のゆとり、個性、結果のバランスが好きだから”

“推しの穂刈が所属していることもありますが、全員が前向きで明るい性格なところがとてもいいなと思っています。”

“人柄のバランスが良くて雰囲気も良い”

 人柄の良さに言及したコメント多数!人柄のよさといえばの来馬先輩が集めたメンバーだしそりゃそうなる。


“来馬先輩+弓場ちゃんの仏鬼コンビってだけでも強かったのに、残りの3人も好きな子が集まってしまって駄目でした。最近本誌は追えてませんが、閉鎖環境試験においては大分安定感がある隊だと思う。”

“くるせんの穏やかに見えて内心しっかり気が強いところが垣間見えて好き”

“見ていて安心するから。”

来馬先輩の仏効果や、弓場ちゃんのピシっとした感じが安心感につながるのかなと思いました。

「『裏技』だけじゃ組織は回らない」を心に刻んで生きていきたい。

5番隊に限らずではあるのですが、個人的には特に「選抜試験以降」を見据えたり「(臨時)部隊は違ってもボーダー隊員は仲間」を感じる部隊で好きです。これは鋼くんに向けた「みんな『鋼が強くてよかった』って言うと思う」にも通じることで、来馬先輩の目の前のことだけじゃなく先を見据える所って本当に素敵ですよね。

 

“外から見てるとめっちゃ応援したい部隊”

弓場ちゃんとコアラのコソ練や「このチームで優勝したくなってきた」といった想い等、感情揺さぶられる描写の多い部隊の1つだなと思います!

 

4-7 柿崎3番隊(最推し:143票)

柿崎隊は「推しキャラが所属」を理由として選んだ方の割合が臨時部隊の中では2番目に多い49.7%でした。また、犬飼先輩とカゲの関係性(ギスギス感)が好きという方が多くいらっしゃいました(7件)。まだ柿崎先輩の「それだけじゃねぇ」など戦術面では明かされていない部分も多いため、こういった関係性・現状の問題点や今後の変化への期待が理由となっている方が多いようでした。かねてより噂されている長時間戦闘試験での活躍はもちろん、本アンケート締切後に発売のSQ最新刊での太一のムーブを受け、特殊戦闘シミュにも期待が高まりますよね。

 

“影浦が柿崎を慕っている、という関係性はもちろん犬飼と影浦のバチバチ感がいいです。別役がなにかやらかすとフォローに回っちゃう影浦もいいですね。少しずつだけど犬飼と影浦の詳しい関係が出てきててこれからが楽しみです。”

太一が活躍してうれしそうなカゲ、最高の次男坊すぎる。

 

“犬飼と影浦の関係性に変化があると期待しているから。”

“影浦と犬飼の衝突をフォローしてるザキさん、めちゃ好きです”

犬影仲良くして!!!!!

 

“影浦と犬飼の関係性が、良くも悪くも隊全体に影響を及ぼしていて、これから先どうなるのだろう、別役は活躍の機会を得るのか、柿崎が2人を選んだ理由は何か、戦闘試験はどうなるか、とこれから先どうなるか気になるところが沢山あるためです。個人的に犬飼と影浦を組ませたら、戦闘において非常に強いと思うのでそこも気になっています。”

“隊長が作り出す雰囲気が好き”

ザキさんはやく「それだけじゃねぇ」の全貌を説明して。

 

4-8 若村11番隊(最推し:106票)

若村11番隊は麓郎及び隊全体として「頑張ってほしいから」「応援したくなる」という理由が圧倒的に多かったです。(29件)また、意味合いとしては近しいですが「最も伸びしろがある部隊だから」というコメントも多くみられました。麓郎はワールドトリガーの中ではかなり等身大キャラであり、遠征選抜試験のキーマンでもあるので、感情移入しやすい方が多いように思いました。

 

“越後製菓がたまりません。若村の隊長としての行動があまり良くないと分かっていながらも、隊長をたてた言動が隊員たちの優秀さを引き立てていると感じます。”

“マリオとヒュースの掛け合いが良い。ジャクソンに頑張ってほしいため。”

ヒュースとマリオちゃんのコンビ、かわいいですよね。最新話で興奮して背中バンバン叩いてるマリオちゃん、かわいかった。。。

 

“胃がキュってなる分すごく応援したくなる。特に若村。”

“若村を応援しているから。ヒュースに対するみんなの反応が見たいから。”

“成長を眺めたい(とくにジャクソンの)”

“今のところ、臨時隊長が最も一般人な感じがして共感が持てるから(でもきっと今後一般人ではないエピが来たりするのかもしれない)”

“ろくろーが頑張っててえらいから”

“若村…頑張れ…お前は未来のボーダー防衛本部長だ…”

麓郎、頑張れ!!

 

“四苦八苦しながらも一番成長が著しいことになりそうでわくわくする”

“伸び代があり、作品が重視しているポイントが計れる

若村11番隊、頑張れ!

 

4-9 村上10番隊(最推し:71票)

前述のとおり臨時部隊の「推し部隊」を選ぶ基準として「自分ならどの部隊に入りたいか」というベクトルで考えている方が一定数いらっしゃったのですが、村上10番隊は「所属したいから」という理由で選んでいる方が特に多いようでした。また、穏やか、協調性、安定感といったワードが散見され、各チームの補佐役を中心に組まれた村上10番隊の色とマッチした結果でした。

 

“「自分が所属するなら」という視点で考えた場合、最も精神的に安定できる隊であると考えたため。”

“もしも自分が仕事や研究でチームを組むなら、こんなふうにお互いに気を遣いあえる関係性が理想だから”

たしかに間違えなく仕事しやすそうですよね。ギスギスしない職場最高。

 

“メンツが安定しているからです”

“見ていて心地が良い。隊員全員の雰囲気が良い”

“安定してて、安心して見れる。村上さんにスクスク成長していただきたい。”

“協調性があって、落ち着いて見やすいから。”

“穏やかな人達しかいなすぎて心が本当に平和になる。なにこの優しい世界。尊い。ぜひ見守らせてください。”

安定感本当に素晴らしいです。突出していい結果が残せなかったとしても絶対に大コケはしない感がある。

 

“全員が気を遣えるという一見長所とも思われる特徴の欠点に気づき、村上隊長及び部隊をナイスサポートする氷見亜季がとてもよい。”

元人見知りの所業じゃない。さすが匡貴のオペを務めているだけのことはある、シゴデキひゃみさんですよね。

 

4-10 北添4番隊(最推し:45票)

最推し臨時部隊のカテゴリで、好きな理由に「推しが所属しているから」を選んだ方の割合が過半数を超えたのは北添4番隊のみで、60.0%の方が理由に挙げていました。4番隊は現状そこまで臨時部隊内での動き・メンバー同士の絡みが描かれておらず、むしろ香取隊としての華さんとヨーコちゃんにフォーカスが当たっていたため、理由は比較的「推しの所属」という部分に偏っていたように思います。今後の部隊内での動きが楽しみですね!

 

“16歳組がすきだから。ゾエさんもすき”

“ゾエさんみたいな穏やかな人がえぐい人集めた事実がそこにある”

ゾエさん、「年縛り」してくれてありがとーーーー!この人たち学校じゃ全然しゃべらなそうだけどだいじょぶそ・・・?という気持ちでいます。

 

“言わずもがな、菊地原くんがいるからです。風間隊とは別の部隊で彼がどんな顔を見せてくれるのか楽しみでなりません。えっほんとに楽しみ。”

強化聴覚と南沢海の組み合わせが今後の展開にどう影響してくるか楽しみですね。

 

4-11 古寺6番隊(最推し:33票)

古寺6番隊は臨時部隊の中で唯一、「戦法・戦術が好きだから」が理由の3択のうち2番目に多く選ばれました。その割合は30.3%で、11部隊の中で最も多い割合でした。6番隊も現状は比較的ビジネスライクな関係性で、どちらかといえば漆間隊等常設部隊の関係性にフォーカスがあたっている一方、視点部隊である諏訪7番隊との協力関係も含め戦術面が特に丁寧に描かれている部隊のため、このような結果になったのではないかと思います。

 

“組織として円滑でめちゃくちゃ安心感があるので”

“ものすごい安定感”

“真面目な子達で応援したくなるから。”

ここも大コケはしなそうな安心感があります。

 

“ほぼ全員片思いチームなのが良い。古寺くんが頑張ってて嬉しい。朝一勉強会成功してほしい。”

“恋愛ネタに事欠かなさそう”

朝イチ勉強会…!ちゃんと入力時間ありますように…!

確かに恋愛感情か尊敬かミーハー心かはさておき「好き」の描写がある隊員多いですね…!

 

“特別課題の対応の速さがよかった、A級が2人いるから安定感がある”

堅実さとスピード感を兼ね備えているのはさすがA級という感じですね!

 

以上が臨時部隊(遠征選抜試験時)の詳細となります。臨時部隊はまだその関係性や戦い方、隊長のメンバー選定基準等が詳しく描かれていない部隊も多く、今後特殊シミュレーション演習や長時間戦闘試験を経て印象が変わることも多そうですよね!先の展開が一層楽しみになりました。

 

4-12 その他の臨時部隊

ここからは、今回集計上は除外させていただいた、作中「臨時で」組まれたチームや合同部隊を推し部隊として挙げてくださった方のコメントを紹介させていただきます。

 

■黒トリ争奪戦時の本部側チーム
□理由:
・A級だけの臨時部隊は他になかった気がするので。対する迅+嵐山隊とめちゃくちゃ迷いました
・とても強いから

 

■A級3バカ(出水、米屋、緑川)
□理由:未来を覆したので

 
■B級合同部隊 / B級合同+A級3バカ等(大規模侵攻編・対ランバネイン戦)

□理由:黒トリ争奪戦でA級の株が下がりそうになった中、東+A級3バカの実力がしっかりやばいと言うのがわかった。

 

■ガロプラ戦格納庫組(太刀川、小南、風間、村上)
□理由:
・最強攻撃手による協力プレイが今後なかなか見る機会がないだろうから新鮮だった。B級と玉狛がいるので余計に。
・ほぼ好きなキャラクターで占められているから、戦闘の描写が良いから、小南が好きなので活躍していて嬉しい
・強いから

 

■ガロプラ襲撃時のスナイパー組

 

■旧東隊(第1期)
□コメント:
三輪くんの弟属性が見られるのが旧東隊だけなので本当に好き。ガロプラの時みたいな加古さんに振り回される三輪くん大好きだし二宮さんが秀次呼びなのも最高に好き。もっと公式のきゅうあずください。月見さんがオペレーターだと正式に発表されたときの興奮も未だ冷めやらぬ勢い。いずれどこかで急造で旧東隊が結成されるドリームマッチが見たいのでその時が来るまで死ねません。よろしくお願いします。

 

■旧太刀川隊
□理由:
・とりまるといずみんの組み合わせは罪だと思う
・太刀川と両翼みたいな戦法だと萌える

 

■旧弓場隊
□コメント / 理由:
・旧弓場隊が好きです。報われなさ過ぎて笑えてきますが亡霊は自分の妄想で今日も元気です!!!!
・常設部隊や臨時部隊以外ですと旧弓場隊(王子と蔵内もいる頃)と旧太刀川隊も良いですね、、神田がいた頃の弓場隊も見てみたかったです、、
・王子に白い隊服と黒インナーが似合いすぎてるから

 

旧部隊は描写が少ないからこその魅力がありますよね!でもいつかスピンオフで旧弓場隊が見たい。。。弓場隊の隊服をきたオージ先輩蔵内先輩が見たい。。。

 

5.おわりに

思えばあれは今年の正月休み、1月4日の昼過ぎ。ふと「部隊別の人気投票したらどこら辺が強いのか」が気になった私がいました。

やがて興味の矛先は「推しの所属部隊と推し部隊の一致度」へと転じ、夕方には当アンケートをTwitterに流していました。オタクの行動力怖い。思い付きで始めたアンケートでしたが、多くの皆さんにご回答いただき、気づけば思わぬ大事になっていました…。

もちろん、「好き」の理由は人それぞれなのですが、それでも部隊によって明確に理由に違いが出たことに驚き面白く感じると同時に、それは葦原先生の確固たる「描き分け」あってこその結果なのだろうと、改めてワールドトリガーという作品と葦原先生の偉大さを感じました。

中でも「安心感」や「安定性」を好む方や「予測できなさ」「ハラハラ感」を好む方など相反する「推し理由」も一定数観測され、こういったベクトルでの部隊の見方は今まで自分にはなかったものでしたので、新鮮さを感じ、また皆さんの「推し理由」を読み込むことでそれぞれの部隊がもっともっと好きになりました!素敵な「愛」をたくさんお寄せいただき、本当にありがとうございました!

前述のとおり思い付きで始めてしまったアンケートでしたので、質問設定の甘さからうまくデータが抽出できなかった部分や、語彙力のなさ故の読みづらさ等多々あったかと思いますが、アンケートにて「答えるだけで楽しかった!」等のお声もいただきとてもありがたかったです。少しでも楽しんでいただけたら幸いです!

最後になりますが、文字数の関係上、アンケートの最終設問(⑥叫び足りない愛があればどうぞ!)は別記事にてまとめさせていただければと思います。

ここまでご閲覧くださり、本当にありがとうございました!!!!

あんり(@vihopper_spd)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?