見出し画像

2024/07/15

朝10時に起床。
昨日、3時くらいまで起きてたので遅めの起床。
自分は大抵7時間後には目が覚める。
昔は10時間とか寝ていたと思うのだが、大学生あたりから7時間くらいになってきた。
子供の時、異様に早起きなのと、中学・高校の時、無限に眠ることができる現象は何なのだろうか。

「君たちはどう生きるか」を鑑賞。
映画館で初ジブリ。
1年前、予告も広告も無しにロードショーした作品だったが、結局見れていなかった。
少し前に、NHKで宮崎駿監督の密着ドキュメンタリーがやっていて、それを観ていたので少し内容は知っていた。
原作が「宮崎駿」をなっていたので、書籍である同名タイトルとはほとんどお話が違うものだった。
感想としては、面白かった。1年前にちゃんと劇場で見ておくべきだった。
アニメーションはやはり凄かった。ジブリは頻繁に見る方ではないが、たまに見ると本当に驚かされる。
絵も綺麗で、滑らかに動き、色彩豊かで飽きない。
ストーリーも別世界の設定について少し理解が難しかったが、少し考えさせられるぐらいがちょうどいいのかなと思った。
ファンタジーかつ、SF要素も少し入り、壮大な作品になっていたので、これまで見たジブリとは少し違った印象を覚えた。

明日からまた仕事。
憂鬱。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?