見出し画像

アキレス腱断裂 当日

サッカーの試合中に受傷

6/5(日)
久しぶりに友人にサッカーに誘ってもらい、11人制の試合に参加。
試合前、前日に強い運動はしていないのに全身がなんとなく筋肉痛っぽく、なんとなく疲労感は感じていました。
スキンストレッチを使って、脹脛や大腿部を中心にさすったりほぐしたりして試合に臨みました

スキンストレッチ。さするだけで可動域アップと筋出力アップ。

相手は若く20代くらいの若いメンバーが主体で、スピードがありアグレッシブなプレースタイルで激しめなぶつかり合いも多い試合展開。
久しぶりの11人制ガチンコサッカーで、体は少々きつくても気持ちはアゲアゲな私はチームの全得点である2得点を挙げる活躍!笑
その時がくるとは思いもしませんでした。。

後半15分ほど、左サイドでボールを受けてカットインして相手を振り切ろうとしたその瞬間、「バチンッ!!」という音とともに私は吹っ飛びました。

猛烈な痛みとともに思い切り削られたと思いながら、ヒーヒー言っている私に対し、相手は大した接触はないのに大げさだというアピール。
今まで体感したことのない痛みとその一言を聞いて、これはやったと思いました。。

チームのみんなにグラウンド外へ運ばれ、携帯と飲み物を渡してもらう。
とりあえずSNSへ画像を載せて投稿すると、すぐにリプライをいただく。

5件のリツイートに52件のいいねなんてなかなかもらえません。


Thompsonテストを教えていただきやってみるも、足首はピクリともせず。
脹脛の筋肉は弾力を失いストンと垂れ下がっている。
痛いのであまり患部を触りたくはなかったが、触ると明らかに健側とは感触も異なるのはすぐにわかりました。

冷やすものもないので、痛みが少し落ち着くのを待つ。ほどなくして試合終了。友人におぶってもらい車へ。

右足だったら運転もできなかった。。不幸中の幸い。ジンジンと痛みが続く中、30分ほど運転して自宅へ。
自宅で家にあったヴィクトビジョンでエコー撮影に挑むも、今見ると肝心の断裂部が撮影できてない。


ですが、明らかに腱が肥厚しているのは確認できます。とりあえず救急病院行くか迷いましたが、神奈川からなんと荻窪先生@tbs_kkr14が駆けつけてくださるとご連絡✨
家で待つことに。しばらくすると痛みはだいぶ落ち着いてきました。普通に両脚で立つこともできました。歩けませんが。

優しい息子です🥲
左足が患側。

そしてついに21時頃、荻窪先生が到着💡
まさか軽トラで来られるとは思いませんでした。笑

Thompson Testの様子。

底屈位で固定。ギプスは初体験でした。

自宅で固定と整復、さらに紹介状の手配と先生へのご連絡までしていただき、翌日以降もとてもスムーズに進行できました。感謝です🥲✨✨

就寝時は踵部分には緩衝材を入れていただいていたものの、それでもギプスに乗る部分がジンジンと痛みが増してしまい、包帯を軽く緩めるまでなかなか寝付けませんでした。
こうして私のアキレス腱断裂初日は過ぎていきました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?