見出し画像

【気まぐれDiary】風の時代〜人生棚卸し

11月初めの連休、最後の日。
来月の東京行きの準備をしようと思ったけど、
こんなに暑い日が舞い戻ってきてしまうと、
一体どんな服を用意すればいいのか分からない。。

ということでこの休暇、
HPとSNSの整理に明け暮れることにした(笑)

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

HPとSNSの整理をしながら、
つい先日の休暇のことを思い出した。。

私はたまーにだけど、仲の良い会社のお友達と、
お休みの日にわざわざ集まって、
お食事会という名のおしゃべり大会をしている。

女子は本当におしゃべり好き。
どんだけ”そこだけの体力”があるんだろう😂

お友達の息子さんが、
北浜の人気イタリアンでアルバイトをしてると
聞いて朝から行ってきた。

同じ目線で話せる人や、
休日でもこうやってお付き合い出来る人がいるのは
とても心強いなぁと感じる今日この頃・・

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

学校卒業後、直ぐに就職せず一年間遊学し、
その後も転職が多かった私は、
同期や同学年に縁がありません。

同年代同士で悩みを共有することも、
切磋琢磨しあう経験もなく、
同じ会社の同年代同士で相談することは
これまで殆どなかったんじゃないかな。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

濃厚ショートパスタ♬
繊細な食材たち


美味しい食事を囲みながら、
会社や仕事、お互いの子供のことや
今の生活やこれからのこと、
尽きることないたくさんの話。

彼女は私より2つ下。
いろんなご苦労をされているからか、
話が通じやすいことが多い。

「最近、人生の棚卸しが始まったのか、
合わないと感じたら我慢できなくなって、
自分から縁を切ってしまう。

食事や運動の生活全般においても、
本当に必要なものを考えることが多くなった。

SNSで繋がっている人からは、
次元上昇が起こっている時って、
人の断捨離も必要で、負のエネルギーから
自分を守らないと!って言われたけれど、

これまでと比べて、今が一番我慢強くない。
今までより優しくないし、気遣いもない(笑)
私は人としてダメな人間になって
しまったんだろうか?」

と、私は今一番の悩みを告白したら、

それで良いんやって!今まで我慢し過ぎてただけ。」
無理してそんな合わない人と付き合うことはない
 それが【普通】なんやから!!」

と、心強い応援(メッセージ)をもらえた。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

昔は、同年代はとても苦手だった。
何故なら、殆どが私と違う方向を向いてたから。
興味の対象がまるで違うことが多かった。

そうだったのに、
同年代(に近い)と聞くだけでテンションが上がり、
勝手に気が合うと思い込んでしまう私。。
なのでこんな現象は、自分でも変な感覚だと思う。

お友達に肯定してもらいたくて、
自分が有利なように話を誘導しているでだけなのか?
そして「自己満足に近いんかな?」と思いつつも、
「やっぱり分かってくれる」という安心感に浸れた。

食後のカプチーノまで美味しかったな♡


これは昔からの癖だったけど、
彼女のフィルターを通して見る世界を
自分の頭の中に一度入れてみる。

彼女の会話の最中に私のおでこらへんで
映画のように彼女の声を通して「会話の映像」が広がる。
そんな感じでこの日も彼女の話を聞いていた。

人によっては、自分の話をちゃんと聞いてる?!
と怪訝な顔をする人もいるけど、
この日はしっかり彼女の「会話の映像」の中に入って、
セリフを反芻していたようだ。

こう書いていると、やはり何だかちょっと人と違うなぁと思う。。
他の人は相手の話をどんなふうに聞いてるのか分かんないけど。

自分に心地いい言葉だけをもらいたくて
話をしている訳じゃなくて、
そんな都合の良い言葉を投げかけるような人じゃないと
分かっているから、正直に話せて心地よかったと思った。

というのが、彼女への正直な感想

風の時代の人生の棚卸し。
あなたはどんな荷物を下ろすのでしょうか?

一気に下ろすことは出来なくても、
少しずつ、少しずつ、軽くなればいいね。

Kimi

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます😊💖