見出し画像

雨が降っても思うんだ。キノコに生まれて本当に良かったって。

2021年9月中頃の秋キャンプ。

キャンプ場予約した日に台風が台湾沖で発生して、まさかの急角度で当日関東に直撃しにきた。

朝7時頃家を出て奥多摩の氷川キャンプ場へ。

管理人「デイキャンプですか?」
僕「宿泊ですけど」
管理人「え、今日台風ですよ?!」
僕「望んでました👍」

というやりとりをして河川敷へ。

自粛中に買ったマイテントの初おろし。

設営撤収が早くて荷物が軽いので普段はハンモック派だけど、テントの快適さも最近気付いてしまった。

まだ水量も大丈夫だし小雨。

一旦設営だけしたら近所のマス釣り場へ。

12時頃だと人が少なくて放流数も制限してるし、
素人すぎて全然釣れない。

服装からマイ竿から全部揃えてるベテランおじいちゃん(通称:型おじ)だけがいたけど、目の前で釣り上げては上流でリリース、を繰り返していてこちらに敗北感だけを植え付けてくる。

13時の放流直前、あまりに釣れないのを見かねた管理人が釣れる場所とそこに放流することを教えてくれた。
移動しようとしたとき、今来た若いカップルがその場所を確保。オワタ。
結局放流後ももたもたしてたら管理人がまた来て
「浮きが低すぎるね」と言って竿をなおしてくれた。

と思った途端管理人がその竿で川に針イン。

ちょ、、、まっ、、、
て言うてる間に一匹釣り上げられた。

一人5匹までしか釣ったらあかんのに。。

あとはその竿で川に垂らしたら爆釣。
ばちくそ簡単じゃねぇーか😭😭😭

釣った分は塩焼きで食った。
管理人が釣った分は悔しいから食べなかった。

近くの温泉へ。
川辺の露天風呂は最高。

その後買い出しへ。
スーパーがないので肉屋や八百屋やコンビニを回った。
肉屋にBBQ来た大学生がカレーの材料買いに来ていて、自分らもキャンプLv1くらいのときはとりあえずカレー作ってたなぁ、と思ってほっこりした。

テント戻ってきた頃には大雨に。

ここで上流からダム放流の警告アナウンスが流され続ける。

さすがに川沿いのテントはみんな撤収していた。

キャンプ場受付の人からは、普段の警告よりヤバそうだから気を付けて、とアドバイスされ
逃げ道と最低限の荷物だけ確保してテントへ。

雨が強くて焚き火はできないので
テント中でメシ。

奥多摩のワサビフルコース。

生蕎麦と和牛。
ワサビが香り良くて美味すぎた。

途中何度か水場等に出かける時だけピンポイントで雨が強くなったが
テント内にいるときは割と小雨だった。

仕事の話とかしてた。
人に教えるの苦手でついつい世話焼きすぎて手出しちゃうんだよね、って言うたら
釣り場の管理人と同じやんwって言われて凄く腑に落ちた。

夜食はいつものカップ麺。

いろんな友人から生存確認のメッセージや電話がいっぱいきてた。
ありがてえ。
水位とか天気とか気にしつつ1時頃に寝た。

朝はホットサンド。

設営場所が良かったので風もあまりなく、
水位もテントまでは上がらなかったので
普通に雨音が快適なテント泊だった。

駐車場まで頑張って登って無事1往復で撤収。

楽しかった。


タイトル紹介

仮面女子のニコニコキノコフレンズ。
頭がとってもゆるい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?