見出し画像

1週間に一度ペースで定期的にやっていること

どーも、こんばんは。

早いもので2023年の1月が終わろうとしています。

そしてnoteの更新頻度も早速1週1回ペースを下回りつつあります。

いつまで続けられるのだろうか。笑

さて、そんな2023年が始まりましたが、今のところ順調にことが進んでいっってます。

(と言っても大したリスクを負うようなこともしてませんが)

今日は普段定期的にやっていることについて書いてみたいと思います。

1週間に1度はやっている神社参り

1週間が7日なのはなんでなんでしょうね。

この疑問、昔も思ったことがあったので、調べてみたんですけど、すみません。忘れました。笑

多分、天体が関係していたような気がしますが、今度ちゃんと調べて記事にします。

で、この1週間の区切りってめちゃくちゃいいタイミングでして、自分の振り返りを行うには適切なブロックだと思ってます。

そんな1ブロックでほぼ毎週行っていることがあるんですけど、それが神社にお参りに行くことです。

同じ神社ではないんですけど、その時々で住んでいる場所の近くの神社にお参りに行きます。

現在は福岡県北九州市に住んでいるので小倉駅近くにある「八坂神社」に週1回お参りしています。

主に週初めの月曜日が多いですが、特に月曜日だからと決めているわけではありません。

ふっと今日行きたいなと思った時とか、今日はお参りしたいと思った時に行きます。

振り返りのタイミングにちょうど良い

神社に行くから神様信じてるんですか?

何をお願い事してるんですか?

とか聞かれそうですが。(え、興味ない?笑)

神社参りではお願い事などはしなくなりました。

昔は神社でお願い事をしていたのですが、今はそういうことはしなくなったんですよ。

では、神社でお参りして何をしているのか?

これは「八坂神社」に限らずどこの神社でも同じことをいつもやってます。

「自分らしく今日もよろしくお願いします。」

です。

これが一番スッキリするんですね。

振り返りというか、自分を客観視できるタイミングをつくってくれているというか。

例えばですけど、仕事に追われていてちょっと時間に余裕がなかったりするじゃないですか。

そんな時に神様の前で「自分らしく生きます」って宣言するってことはその瞬間だけでも「自分らしく」を意識したいと思うわけでして。

そんな時に時間に追われてセカセカしてたり、イライラしてたりしてたら、神様も「なんだお前の〜らしくはそんなものか」って思われそうじゃないですか。笑

なので、そんな時こそ、肩の力を抜いたり、自分がいかに力んでしまっているんだなって気付かされたりする瞬間でもあるんですよ。

神前だから正せるのかも

そんでスポーツとかやってると特に意識できるかと思うんですけど、常に力を入れっぱなしだと逆効果で「ここ1番」って時にできなかったりするじゃないですか。

それと日常生活も同じなんだろうなって思うんですよ。

ちょっと違うのはスポーツは短期的だから意識しやすい。

でも日常となると長期的、むしろ目線をしっかり自分に向けてあげないとどれくらい自分が自分本来から乖離している状態になっているかなんてわからないですよ。

なので定期的に自分の内面に目を向けることって大事だなって思うんですよね。

それの時間をしっかり家で取ってあげればいいんですけど、どうしても家だと、誘惑が多かったり、仕事についつい手を出してしまったりして、自分と向き合うのに集中できないんですよね。

でもいくら忙しいビジネスマンでも神様の前でパソコンをカタカタやろうとは思わないっすよね。笑

というか、そこでカタカタするならさっさと事務所なり、顧客先なり行った方がいい。笑

という感じで神前ではピシッと集中できるので自分にとっては非常にありがたい環境なんですね。

そういうルーティングがあるから今年はブレずに今のところ走れているなって気持ちになります。

まだ今年は11ヶ月もあるんだから、もっともっと楽しいことやりたいことに挑戦していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?