見出し画像

介護には正解がないということを念頭に置きながら

私は居宅サービスにおける認知症の利用者や身体障害のある利用者との会話を通じて、柔軟性を持ち、自分自身の視野を広げることが大切だと感じています。

ある日、私は認知症の利用者の方と話をしていました。その方は、自分が昔働いていた会社のことを話してくれました。私は、その話を聞いているうちに、その方が昔はとても優秀なビジネスマンだったことがわかりました。しかし、現在は認知症によって記憶力が低下しているため、話が途切れたり、話題が変わったりしていました。私はその方の話を聞きながら、ただ聞くだけではなく、その方が話したいことを引き出し、共感することが大切だと感じました。また、その方が話したことから、私自身も新たな視点を得ることができました。

また、身体障害のある利用者の方と話をすることもあります。ある方は、車椅子で生活されていました。その方は、いつも周りの人たちに「手伝ってほしい」と頼まれることが多く、それが悩みの種だとおっしゃっていました。私は、その方が抱える悩みを理解することができました。その方が抱える悩みは、私たちが想像するよりも複雑であることを知りました。私は、その方が求める支援やサービスを提供することが、その方がより快適に生活できるようになるために必要だと思いました。

常に介護には正解がないということを念頭に置きながら、居宅サービスにおける認知症の利用者や身体障害のある利用者との会話を通じて、柔軟性を持ち、自分自身の視野を広げることが大切だと考えています。私たちは、利用者の方々が抱える問題や悩みを理解し、共感し、必要な支援やサービスを提供することで、利用者の方々がより快適に生活できるようになることがベストだと思っています。

あだだまぁぁぁぁす!