2語以上の追加・並列を表す接続詞 まとめ

語や文をつなぐ〈追加・並列〉を表す接続詞といえば「và(〜と、そして)」や「còn(一方で)」などが有名ですが、接続詞的な役割を持つ熟語は他にもたくさんあります。

今回は2語以上の〈追加・並列〉を表す接続詞をまとめて紹介します。


話し言葉でよく使うもの

「〜と(一緒に)」という〈同伴・連結〉を表すvớiや、「さらに、その上」という〈追加〉を表すnữaなどの単語を組み合わせた熟語は、よく話し言葉で使われます。

日常会話でよく使う以下の表現をおさえておきましょう

với lại

A: Tại sao bạn không đi dự tiệc?
なぜパーティーに参加しないの?
B: Vì tôi mệt mỏi, với lại còn phải làm việc.
だって疲れているし、仕事もしないといけないから。

với cả

A: Chúng ta nên ăn gì?
何を食べようか?
B: Pizza cũng được, với cả mình thích mì Ý nữa.
ピザでもいいかな、それにイタリアンパスタも好きかな。

hơn nữa

A: Bạn nghĩ sao về khóa học mới?
新しい学習コースについてどう思う?
B: Rất tốt, hơn nữa giáo viên rất nhiệt tình.
とてもいいよ、それに先生もとても熱心だし。

ここから先は

1,330字

¥ 170

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?