トマトのベトナム移住論 〜ベトナム移住に適している人とは?〜

ベトナムビザ制度の変更

みなさんもご存知かと思いますが、今年の8月15日からベトナムのビザが大幅に緩和されました。以前は、コロナ禍の影響で海外からベトナムへ観光ビザでの長期滞在を希望する場合、最大30日間の電子観光ビザの申請を繰り返す必要がありました。

しかし、新しい制度ではノービザで最大45日間、電子ビザで最大3ヶ月(シングル、マルチ両方可)の滞在が認められるようになりました。

このビザの変更により、ベトナムでの中長期滞在が容易になりました。それは観光目的だけでなく、フリーランスやノマドワーカー、FIREを達成した人、年金生活者、放蕩者など、さまざまな背景を持つ人々にとっても、ベトナムでの生活が手の届くものとなりました。

ベトナムでの生活適性

ベトナムに移住する際、仕事やビザなどの具体的な条件だけでなく、自分が長期在住の適性を持っているかどうかを理解することが非常に重要です。

私の経験に基づき、ベトナムでの長期滞在に適した人の5つの特徴を紹介いたします。

①健康であること

ベトナムでの生活を始める前提として、健康で丈夫な体を持っていることが基盤となります。ベトナムの気候や環境に適応するための体力は必須です。

持病や定期的な通院が必要な方は、現地の医療施設や薬の入手方法を事前に調べておくことも重要です。万が一何か起こった時に、ベトナムの病院では対応しきれない場合があるからです。

ベトナムの医療は依然として良くありません、できることならベトナムのローカル病院では治療を受けないほうが良いでしょう。できるだけ病院にかからないように日頃から健康体を維持する必要もあります。

高齢の方は、ベトナムのインフラや医療環境を確認し、リスクを理解した上での移住を検討することを推奨します。

ここから先は

1,122字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?