[特集まとめ] 演習問題集 vol.2

ベトナム語の演習問題を解きながら単語、文法、語順などを学ぶ「演習問題」シリーズの過去記事のまとめです。知識の確認や復習として活用してください。

人称代名詞や省略を問う問題

人称代名詞や省略を問う選択問題を3問解いてみましょう。日本語に訳すだけでは解けない問題を集めました。

問題

空欄に当てはまる適切な単語を選びなさい。

1. Khi đang cắt bánh mỳ, anh ấy đã cắt vào tay.......

A. nó
B. mình
C. anh
D. anh ta

2. Tôi và Hoa sẽ đến muộn nên các anh cứ đi trước, đừng chờ .......

A. chúng ta
B. chúng mình
C. chúng nó
D. chúng tôi

3. Bài thi của anh ta rất tốt, còn.........thì không.

A. của tôi
B. tôi
C. bài của tôi
D. A, B và C đúng


解答

1

正解 B 訳 : パンを切っている時、彼は自分の手を切ってしまった。

A. やつ、あいつ
B. 自分、自分自身
C. あなた
D. 彼

代名詞を選ぶ問題です。

Bのmìnhは「僕、自分」という中立的な一人称の他に、「自分自身」という意味で主語の代名詞としても使えます。

ーーーーー
・Anh ấy không muốn nói về mình.
彼は自分(自身)のことについて話したがらない。
ーーーーー

問題文では、彼(anh ấy)は「彼自身(=mình)」の手を切った、という意味になるのでBが正解です。

また、mìnhはchúng mình(私たち)の略としてもよく使われます。anhとemなどの人称代名詞を使って会話をしているときに、mìnhを使うとそれは「僕、自分」の一人称ではなく、「私たち」という一人称の複数形として使っていると考えて下さい。

ーーーーー
・ Mai mình cùng đi chơi đi.
明日(君と僕とで)一緒に遊びに行こうよ。
ーーーーー

ここから先は

4,308字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?