私が失敗した3つのベトナム語学習法

私は常にベトナム語学習者がいかに効率よく、かつ効果的に学習できるかを考えています。一般的には成功した学習体験が多く紹介されていますが、失敗から学ぶことも大切です。そこで今回は私自身が試して無駄だったり、非効率的だったと感じたような失敗した学習法を3つ紹介します。


失敗① 辞書から単語を覚えようとしたこと

ベトナム語学習を始めてから約1年が経ったころ、五味先生の『学習者用ベトナム語辞典』を購入しました。この辞書は訳語がわかりやすく、他の辞書に比べて収録語数が8000語(旧版)と少なかったため、単語力を強化する目的でAから順に覚えていく方法を取りました。

しかし出てくる単語同士に関連性がない上、日常会話であまり使わない単語も当然含まれていました。しかも最初のほうに覚えた単語が先に進むにつれどんどん忘れていくため、かなり退屈に感じて嫌になってしまい、Cの辺りで諦めてしまいました。

ここから先は

1,441字

¥ 190

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?