とことん家族想い

今日は会社を半休とって、娘の幼稚園の参観に、妻と一緒に出席した。
45分間という短い時間だったが、初めて幼稚園の参観に参加し、娘のイキイキとした姿を目にすることができて、父親として安心することができた。
少し気になったのが、運動があまり好きじゃないのか、他の園児たちと比べて、省エネな動きが目立った。
例えば、他の子たちが先生のピアノに合わせて、教室の周りを大きくグルグルと動き回る一方、娘は小さくゆっくり回っていたり、歌やリズムに合わせて体を動かす体操も、他の子より動きが少なかったりした。
また、娘は風邪をひきやすいようだ。
今日も咳き込みながら体操していた。
そんなところまで遺伝しなくてもいいのに、と思うが親子だから仕方ない。
ただ、このままだと自分の子供の頃のように、運動嫌いになってしまうんじゃないかと不安がよぎった。
そこで、そろそろスイミングでも習わせようかと思った。
今の家に引っ越す前、まだ娘が2歳児だった頃に、少しだけスイミングに通わせていた時期があるのだが、全く水を怖がらず、果敢に水を攻めていた印象が強い。
そのおかげか、今はお風呂やシャワーを嫌がらず、シャンプーハットも無しで頭が洗えるようになった。
これは、自分の幼少の頃とは全く違う。
私はお風呂もシャワーも好きじゃなかったし、シャンプーハットだって必要なガキだった。

娘はスイミングで、妻は自動車教習所。
以前、妻がカフェでもしたいと言い出したのだが、今のところ店を構える余裕は、ない。
去年病気をしてからパート働きを辞めて、今は専業主婦で頑張ってくれているが、家事や子育てだけだと疲れるし、楽しみも少ないだろうと思った。
そこで、以前、妻が他にやりたいと言っていたことを提案してみた。
それが、車の免許をとることだった。
免許を取りに行くなら、時間に余裕のある今がチャンスだし、まだ若くて頭が柔らかいうちに勉強しておいた方が良いと思った。
妻は、やはり「取りたい」と言った。
よし、やれることをやれるときにやろうじゃないか。
これからも、家族とともに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?