見出し画像

【疎開日記2021】#11 腰痛とアニマルセラピー

6月19日(土) 疎開生活19日目

今日の朝は憂鬱だ。
ブンタウの空は明るいのに、ベッドから出たくない。
マンションの外で宣伝カーが「国民一丸となってコロナと戦おう」と大音量で音楽を流している。去年からよく聞いているコロナソングだ。

顔を洗って、部屋着に着替える。誰にも会わないし、どこにも行かないので、ブンタウへ来てから毎日ユニクロのブラトップで生活している。
例の激狭ベランダへ出て洗濯をする。今日はトラップに引っ掛からず、ズボンを濡らさないといいのだが。

さて、ここからが恐怖のキッチンタイム。
先日仕掛けたコンバットの効果で、昨日は冷蔵庫周りにGが何匹かひっくり返っていた。朝はこれをどうにかしなければいけないので、キッチンへ行くのが本当に嫌でたまらない。今日はいるだろうか。
撒き散らした殺虫剤の効果か、例の秘密兵器のおかげか、行列はできていないが、Aの死骸もあちらこちらに散らばる。出入り口の一つであったであろうエアコンの下にもパラパラと落ちている。

娘を起こす前に、出来るだけGとAを片付けて、部屋の空気も気分も入れ替えなければいけない。

朝から床に這いつくばり、掃除を済ませて、何事もなかったかのように娘を起こして朝食。今日は土曜日だが夫は出勤なので、食後は洗濯物を干した後、ゆっくりコーヒーでも飲もう。


ソファーに座って、娘が犬の世話をしているのをぼーっと眺める。
娘は犬猫アレルギーがある。また海外在住で夏休みなどは日本に一時帰国をするので、我が家でペットを飼うのは難しい。楽しみが少ない引きこもり生活、少しでも癒しになればとアプリで犬を飼い始めた。
たまごっちのように世話をしないと死んでしまう、というのは困る。四六時中世話ができるほど暇ではないのだ。娘は毎日オンライン授業で忙しい。朝と夕方、一日2回くらいアプリを開いて、ご飯をあげたり、散歩に行ったり、適度に可愛がれるので、我が家のリズムにあっている。
娘が飼い始めたのは白いフレンチブルドッグ。あまりにも可愛いので我慢ができず、夫とわたしも芝犬を飼い始めた。同じアプリだが、別の部屋でもう1匹飼育できるのだ。

画像1

画像2

わんこのおかげで、味気ない疎開生活にもリズムができ、実際に触れないけれどかなり癒されている我が家。

さて、今日は何をしようか。散歩くらいしかすることはないけれど、ずっと座っているわけにはいかないし。そうだ、買い物に行こう。パンを買って、ついでに公園で遊んで…、そうそうアレも欲しかったんだ。電気屋を探さなければ。
そう思い、体を持ち上げようとして異変に気づく。

あ、固まった。

腰が動かない。これはぎっくり一歩手前のやばい状態だ。無理して起き上がっていはいけない。ぎっくり経験者の勘がそう言っている。

どうなら動けるか、恐る恐る体の向きを変えてみる。痛くならずに立ち上がる方法を探る。大丈夫、なんとか立てた。
立ち上がったら、今度は伸ばしてみたり、ねじってみたり、どこをどう動かせるか確認する。身体中がカチコチに固まっているのがわかった。

ブンタウに来てもうすぐ3週間。これははっきり言ってただの運動不足だ。サイゴンのうちでは毎朝散歩に出ていたし、週2、3回は軽い筋トレと有酸素運動をしていた。体を動かさないと寝付きが悪くなるし、食欲も出ない。
ヨガマットを持ってきたのだが、今のうちでは床が汚いことや、Aが出てくることなどあって、どうも寝転ぶ気になれないのだ。けれど、もうそんなことを言っている場合ではない。動かなければ。

マットを引いて、腰に負担が来ないように一度横向きになってから寝転がり、ももの前側、後ろ側、足の付け根、お尻、背中、お腹、念入りにストレッチしていく。

少し良くなった気がする。が、座るとダメだ。特にソファーは痛くて座れない。ダイニングチェアを一脚運んできて、ソファの隣に置く。椅子に浅く腰掛けるのなら痛くない。

そもそも、このソファーがダメだった。背もたれが直角についていて、硬くてゆっくり座っていられない。腰の下にクッションを置いておけばいいのだが…。備え付けのクッションを使っていると体にプツプツができて痒かった。干したり、掃除機で吸ったり、ファブリーズをかけてみたり、いろいろ試してみたが、気持ち悪くて使うのをやめたのだった。

クッションを買わなければ。先週、ロッテマートで買い物した時に探したのだがいいものがなく、どういうわけだか結局これを買って帰ってきたのだった。

画像3

ロッテオリジナルブランドchoice Lのぬいぐるみ

他にもうちょっとないかと思うが、ここはブンタウ。仕方がない。
去年もブンタウでロックダウン終了時におかしなテンションになり、コープで鉛筆型クッションを購入した。普段なら絶対に買わないやつ。

画像4

けれど、他に選択がないのだ。
薄汚れた何かわからないぬいぐるみを買うより、可愛くはないが、比較的きれいで確実にモルモットだとわかるこちらの方がいい。セールにもなっていたし。
今回初めて行ったロッテで気になった錦鯉のクッションと迷ったが、あれは小さすぎた。残念。

疎開のたびに増えていく物。ブンタウの思い出はこれ以上増やしたくない。

仕方なく買ったモルモットだったが、娘はこれが気に入り、寝る時はベッドに連れていくようになった。名前までつけて可愛がっている。腰の下に敷いて使うために買ったのに、潰さないでと怒られる始末。
アプリで飼っている犬に続いて、とても重要な娘の癒しとなった。

そんなわけで、娘のオンライン授業をじっと待っている間、座り心地が悪いのを我慢してこのソファーに座り続けていたせいで、身体中が固まり、ついには腰に痛みが出てしまったというわけだ。
昨日、Aと戦うためにしゃがみ込み、じっと見ていたのも良くなかったのだろう。今朝も床に這いつくばってAを片付けた。あの時はまだ痛みはなかったのに。

せっかくの休みだというのに。今日は痛くない範囲で出来るだけ動くしかない。じっとしていると、もっと固まってしまう。一番怖いのはぎっくりだ。

立っていると痛くはないのだが疲れてしまう。座ると痛い。椅子に浅く座っているのもすこし疲れる。
今日だけはモルモットを潰しても文句を言わないでと娘にお願いし、ぬいぐるみにしがみつき、何とか痛くない座り方を探り続ける土曜日の午前中だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?