見出し画像

【疎開日記2021】#12 セルフカットとナツメグと

6月22日(火) 疎開生活22日目

ブンタウは朝から曇り。今日は洗濯物が乾きそうもない。

コンバットの効果か、数日Gを見かけていない。恐怖の朝チェックがなくなり、ホッとしている。外からの侵入も防ぐために、玄関ドアの隙間も塞いだので、しばらくは大丈夫だろう。

画像1

ベトナムの家のドアは大抵下に隙間が開いている。いくら自分の部屋のGを退治しても、周りの部屋が駆除していなければ、ここから入ってきてしまう。
実際、日曜に夜に侵入Gを発見してあたふたした。明らかにキッチンで見たのと違う種類のやつだったので、玄関から入ってきたに違いない。ちょうど同じフロアの住人が引っ越しをしていたので、その可能性が高い。

ベトナムで今までに数回引っ越したが、引っ越すたびに玄関ドアの隙間塞ぎをしている。次に住んだ人は助かっているんじゃないだろうか。


朝はコーヒーにたっぷりミルクを入れて飲む習慣があるのだが、牛乳を切らしている。近所のスーパーは牛乳(ここでいう牛乳とはフレッシュミルクのこと)が売り切れていることが多く、ロングライフミルクしかないからだ。

ロングライフミルクとは常温保存が可能な牛乳のことだが、これで淹れたミルクコーヒーはあまり美味しくない。それなら、練乳を買ってきて、ベトナムコーヒーを入れた方がいいけれど、甘い物があまり好きではないので、コーヒーはここ数日飲んでいない。

スーパーへ行くたびに、牛乳はいつ入荷するかと聞いてみるが、店員はわからないと言う。先週は月、火と売り切れで、金曜日の夕方に行ったらあることにはあったが一本しか残っていなかったから、木曜辺りが怪しいと睨んでいる。今週はきっと入荷日を突き止めてみせる。

今朝はコーヒーの代わりにライチソーダを飲んだ。先週仕込んだライチシロップが出来上がったので、ソーダで割って飲んでいる。爽やかで最高なのだが、ライチは食べすぎてはいけない果物。シロップにした場合でも、どのくらい飲んでいいかわからず、少し少なめに。

画像2


週末の出来事を振り返ってみる。

腰痛を抱えたまま、買い物に出た土曜日。座っているより歩いている方が痛くないから、行けると判断して電器屋へ。購入したものはこちら。

画像3

そう、バリカン

Nguyen Kimがブンタウにもある。ホーチミンにもある結構大きな電器屋だ。たまに行っていたので、ここなら大丈夫だろうと水洗いできる充電式のバリカンを購入。

ホーチミン在住の方ならわかるだろう。多くの人がソフトロックダウン中、伸びた髪をどうにかしたいと思っているはずだ。
ホーチミンほど厳しい措置がとられていないブンタウは、美容院は開いている。けれど、もちろんのことだが日系サロンは存在しない。
かつてローカル美容院であんなことやこんなことを経験済みなので、できれば行きたくない。かと言って、伸び切った刈り上げは放って置けない。わたしは刈り上げツーブロックなのだ。
夫も伸び放題。お互いにモサモサ具合に限界が来ていた。

よし、自分でやるか。

決めたら早い。土曜日に思い立ってバリカンを買ってきて、日曜日は朝からバリカン祭り。心なしかウキウキする。

わたし達夫婦は10年ほど前もバリカンで髪を切り合っていた。ベッカムヘアが巷に溢れていたあの頃。夫もキューピーのように頭頂部だけ長めに残した短髪だった。わたしは今と同じく刈り上げツーブロック。

常夏のホーチミンでは短髪に限る。ツーブロックも毛量の多いわたしにはぴったりの髪型だ。汗をかいたら、すぐシャワーを浴びられるし、乾かす時間も短くてすむ。
刈り上げた部分はすぐ伸びる。まめに美容院に通うのもひと苦労だ。けれど、一回刈り上げてしまうと、なかなか伸ばす気になれない。もう一生刈り上げかな、なんて思っていたあの頃。
ところが、妊娠、出産、子育てに追われて美容院へ行かない日が続き、いつのまにか刈り上げは伸びていた。放っておけば簡単に伸びる。
子どもが保育園へ入った頃から、刈り上げ復活。そして、再びのベトナム生活。実は帰国中は髪が長かったんですよ、なんて話しても、あまり信じてもらえないほど刈り上げイメージが定着しているわたし。

久々のバリカン。頭に当てる瞬間はやっぱりちょっと緊張する。以前はお互い3ミリで刈っていたのだが、今回は無難に6ミリを取り付けてみた。やや長いが、またすぐに刈ればいい。

マイバリカン、やっぱり便利だ。買って良かった。夫婦揃ってさっぱり爽快。


そんなわけで、頭もスッキリした今週。
葉物野菜が少なくなってきたので、そろそろ買い物に行きたいが空はどんより。午後も出られそうにない。…と思っていたら、急に風が強くなってきた。スコールだ。あっという間に外は真っ白。家にある物で何とかするかな。

そうだ、この前、ナツメグをゲットしたんだった。

画像5

画像5

散歩をしていて見つけた輸入食品店Q-Martにて購入。

これでやっとハンバーグが作れるぞと、玉ねぎをみじん切りに。ひき肉を冷蔵庫から取り出して、塩を入れてよく捏ねる。次に入れるものは…と思ったところで、ふと気づいた。パン粉をまだ買っていなかったことを。粉類も何もない。
ホーチミンの自宅にいる気分で、冷蔵庫には何でも入っていると思っていた。ここはブンタウ。やっちまった…。

つなぎがないハンバーグ、どうにかなるさと焼いてみた。

…どうにかなった。ソースも作れるものが限られるので、照り焼き風に。これはこれであり。

ハンバーグを作る時はいつも、ラーメンズのコント「たかしと父さん」を思い出す。5人目はハンバーグ職人!

そんなことを書いていたら、無性にラーメンズが見たくなった。Youtubeでラーメンズ見まくりナイトだ。ポツネンでもKPPでもいい、とにかく笑いたい。笑って、笑って、ぐっすり寝よう。そしたら、明日はすっきり晴れているかもしれない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?