見出し画像

【疎開日記2021】#14 車輪への憧れ

6月27日(日) 疎開生活27日目

週末は朝が遅い。
いつも5時に起きている夫は6時くらいには起きて仕事をしているが、わたしはまだベッドの上。娘は起こさないと起きない。

朝が遅いと洗濯も遅くなる。
今の部屋についているのはドラム式洗濯機で、洗濯するのに2時間かかる。水が豊富なベトナムでドラム式を使うメリットがよくわからない。乾燥機付きならわかるけれど、うちのにはついていない。
この洗濯機で洗濯すると、服の痛みが激しい。持ってきたTシャツ類があっという間に毛玉だらけになった。

サイゴンでは6時に回して、7時には干して、7時半には家を出る生活だった。もともと大家さんが用意していたドラム式があったけれど、二時間もかかると出勤に間に合わないので、縦型を買ったのだった。ドラム式のは乾燥機だけたまに使っている。
雨が降っても濡れない場所に物干しがあり、洗濯物も夕方まで出しっぱなしで大丈夫。外出は朝の涼しいうちが基本で、午前中に出かけて、午後はゆっくりするのがうちのスタイルだった。

今の部屋ではベランダにロープを張って干しているので、雨のたびに取り込まなければならないし、海風で乾きが遅い。ゆっくり起きて洗濯すると、終わるのは9時近く。干したまま出かけるのは心配なので、午前中は家でゆっくりして、3時頃に部屋干しに変えてから出かけるという真逆のスタイルになった。

さて、午前中何をしようかと掃除をしながら考える。

昨日はフロントビーチの方まで散歩に行き、朝食用のイングリッシュマフィンを買った。

散歩の途中で海鮮市場に寄った。

画像1

ちょいちょい行く乾物屋。

画像2

このXom Luoi市場は細い道に店が出ているだけの場所だけれど、海の近くで観光客がよく来るので普段はとても賑わっている。そして、観光客相手なので、若干高い。観光客のいない今はガラガラ。

画像3

娘がスルメを食べたいというのでやってきた市場。ハエだらけだったが、それでもいいと言うので、小さめのを200g購入。トースターで焼いて食べよう。


市場を出てから、その日一番の目的、自転車屋探しをした。

ブンタウは自転車に乗っている人が多い。夕方4時過ぎになると海沿いの道は自転車に乗った人で溢れかえる。
夕涼みで出てきたママチャリの人もいれば、遊びに出てきたちびっ子軍団もいる。そして、本格的なロードバイクに乗ってサイクリングしている人もかなり多い。

海沿いの道を自転車で走り抜ける姿はとても気持ちが良さそうだ。夕方から風が出てくるので、風向きによってはしんどそうだけれど。

毎日散歩を続けているうちに、自転車への憧れが日に日に強くなっていたわたしと娘。

娘は入学前に日本で自転車の練習をした。サイゴンで買うつもりだったけれど、ちょうどいいサイズがなく、買うのは来年にしようかと思っていた。幼稚園児サイズから小学校高学年サイズへ変わる中間くらいのお年頃。小さいのはすぐ使えなくなるし、大きいのはギリギリ足が着くか着かないか。

けれど、この自転車に乗りたい欲はもう抑えられない。

部屋にいる時も、いつ自転車を買ってもいいように、ヨガマットに寝転んで自転車漕ぎの運動をしているわたし達。

Google mapsで出てきた自転車屋を手当たり次第にのぞいてみたが、ものすごく買いたくなるような自転車には出会えず。子ども用はそんなに多くない上に、あるのは微妙な色合いの中国製のものばかり。買うには至らず。


せっかく出て来たのに何の手応えもないと寂しいので、自転車は諦めてちょっと離れたファミマへ向かう。
ブンタウのファミマの中で一軒だけ、日本の物が多めのところがあるらしい。納豆もあると教えてもらったので、納豆を求めてわざわざやって来た。

画像4

冷凍庫にあった!納豆!一つだけ。

自転車はダメだったけれど、納豆ゲットで満足してうちへ帰ったのだった。


そして、日曜日。
昨日買ったパンで朝食を済ませた後、午前中はゆっくり映画でも見ようかとテレビをつける。

ベトナムでは日本のテレビが見られるサービスがいくつかある。
かなり安い値段でBSからWOWOW、ディズニーチャンネルまで見られる。しかも、数週間分が録画されているので、いつでも見たい時に見たい番組が見られるというシステム。

我が家は映画が好きなのでWOWOWをよくチェックする。子どもが見られるように、吹き替えの物を探す。が、今週は特に観たいものがない。

今やっている番組の他に、映画やドラマ、アニメなどがいくつも入っているので、そっちで探してみる。中国でよく売られていた海賊版DVDのデータだろう。違法で録画したビデオで作ったDVD。地方のCMや臨時のニューステロップが入っているやつ。中国語の字幕も出てくる。

去年はドラえもんやしんちゃんなどのアニメが中心だったが、今年は邦画で攻めてみる。
子どもでもわかりやすいコメディを中心にいくつか見せてみたが、いろいろわかる年になってきたので『鴨川ホルモー』も楽しんで観ていた。ゲロンチョリーとポーズを取り合って遊べるようになって嬉しい。『ステキな金縛り』で落ち武者という言葉も覚えた。

映画を探していて、シリーズ物のアニメにも捨てがたい物を発見した。夫の影響でキン肉マンも見ている娘。わたし達夫婦の子ども時代に見ていた物なら、きっと気にいるに違いない。
オススメしてみたのは『魔動王グランゾート(1989)』と『絶対無敵ライジンオー(1993)』。どちらも見事にストライク。魔法が好きなお年頃で、そういう本ばかり読んでいるので、まずはグランゾートから見ることにする。
子どもの頃に見たアニメの主題歌って、いくつになっても歌えるもんだ。

ホロレチュチュパレロ♪

お昼を食べて、結局その後もダラダラとグランゾート三昧。
別の通りの自転車屋さんを見に行こうと思っていたけれど、重い腰を上げる気にならず、夕方に散歩に出るまでゆっくり過ごした。

夕方、いつものようにバックビーチの方へ行くと日曜日だからかものすごい人。

画像5

自転車の人たちについて山に登ってみることにした。

画像6

登っていくと、そこはTao Phung公園。

画像7

マトリョーシカがお出迎え。

画像9

映えを狙った微妙なオブジェがいっぱい。

画像9

坂道を歩いたので軽く息が上がり、マスクをしたままだと苦しいけれど、これはいい運動になりそうだ。
ただ歩くだけだと娘が飽きそうなので、何かゲームっぽくしたいと思い、一回登るたびにさっきのオブジェ一つに名前をつけていくのはどうだろうと提案してみた。かなり乗り気な様子。作戦成功。

やることが一つ増えた、とニンマリしながら家に帰る。

夕飯を食べた後、プラムシロップをつけてみた。
ライチで満足したようで、まだ満足できていなかったわたし。やっぱり梅仕事がしたい。そこでプラムを思い出した。プラムなら、同じように爪楊枝でヘタを取る作業ができるはずだ。
無心でヘタを取ること10分。ふうー、やり切った感。たった500gだけれど、充実感がすごい。やって良かった。

画像10

自転車探しと山登り、週末にすることが増えたので、それを楽しみにまた一週間頑張ろう。雨が降ったらグランゾートがあるさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?