見出し画像

【疎開日記2021】#4 まずは買い出し

6月2日(水)午後

掃除が終わったけれど、これから暮らして行く上で必要なものはまだ揃っていない状態。ロッテマートまで買い出しに行くことに。

去年はロックダウン中(16号)でタクシーも走っていなかったので、近所のコープへしか行けなかったけれど、今年はまだ移動ができる!ロッテマートならコープにはなかったトマト缶や日本の醤油、韓国乾麺なんかも買える!

画像1

海風にカラカラ回り続ける風車。ブンタウのロッテマートに到着。

ロッテマートには必ず入っているロッテリア。いつもは買わないけれど、こんな日ぐらいはとソフトクリームでも買う?と娘に聞くと、隣のハイランズコーヒーのピーチティーの方がいいと言う。一年でずいぶん成長したなとしみじみ。

去年、ロックダウン解除後に食べたソフトクリーム、すんごく美味しかったな。

そうそう、ブンタウのロッテマートには、なんとダイソーも入ってます!
ダイソーでこんなにウキウキするのは久しぶり。ラインナップはサイゴンとちょっと違うような気もするけれど、持って来るのを忘れた泡立てネットが購入できて大満足。

ロッテマートではトイレットペーパーやティッシュペーパー、それにラップや洗剤、ハンガー、持って来なかった調味料など、書き出しておいたメモをもとにガンガンかごの中に入れる。

今回の買い出しの一番の目的はフライパン。この部屋には鍋はあるけれど、フライパンがない。これもベトナムあるある。サイゴンの家でもちょうど大きめの中華鍋が使えなくなってきた頃なので、いいやつを買って持って帰ればいい。

ロッテマートを一周して買うべき物をカートに入れると、ようやく心に余裕が生まれていろんな物が目に入って来るように。パンチの効いたセットアップや、おしゃれ小物、そして毎回必ず見てしまうのがファンシーグッズのコーナー。

画像2

画像3

ぬいぐるみの中に錦鯉を発見。異様な光を放つこの存在感にしばし心を奪われる。いろんな意味で満足したロッテマートでした。


さて、買い物を終えて帰ってきたら、もう夕飯の時間。デリバリーですませることに。

画像4

ふと歩道を見ると、雨季の始まりを知らせるフタバガキの実。Ho Dau。

画像5

思えば、去年はこれが落ちてきた頃にサイゴンへ帰れたのでした。今年はここからのスタート。たぶん最低でも1ヶ月は続くだろうな。雨季のブンタウは初体験。

そういえば、サイゴンでは起きてすぐからクシャミばかりしている娘が、ブンタウに来てからあまりクシャミをしていない。空気の違いか?海風のおかげ?わからないけれど、これからの生活がなんとかなりそうな気がして、少し落ち着いた疎開2日目でした。

…と終わろうと思ったのに、そんな平和には終われないブンタウ生活。

シャワーを浴びたら、排水溝が流れにくくて足湯状態に。トイレも洗面所もビチャビチャになりましたとさ。はぁー、やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?