【疎開日記2020#15】 密室事件

4月12日日曜日、疎開生活13日目。

引っ越したばかりの部屋で、しかもブンタウで、ぐっすり眠れるわけはなく…

娘は悪夢にうなされ、度々ぎゃーっと叫び声をあげていました。

大家さんが入れてくれたマットは薄い硬いタイプのもので、今まで柔らかいベッドに甘やかされて来たわたし達の腰は悲鳴をあげています。背中から腰からパンパンになって、寝不足のまま起床。


起きてすぐ窓を開けます。風が心地いい。

ブンタウは海の町だからでしょうか。風が吹きます。今の部屋はちょうどよく風が入って来ます。

というのも、キッチンとベランダがつながっているからです。

ここで、我が家のキッチンについて説明しましょう。

画像3

一見きれいに見えますが、換気扇は油でベトベト。壁のタイルのは干からびた菜っ葉がくっついていたりします。そして、キッチンにはなぜか手洗い用?かと思われる洗面ボウルが設置されています。

画像3

持って来た浄水器を取り付けていますが、替えのフィルターを忘れたので、余命3週間ほどかと。日本では数ヶ月、物によっては半年持つと言われるフィルターも、ベトナムではものの見事にすぐ使えなくなります。我が家のフィルターは2ヶ月も使えればいい方。使用1ヶ月で既に水の出は半分以下に減っています。

排水口が臭いので、プラスティックの容器の蓋をかぶせてあります。

レバーの表示HとCとありますが、Cの方でお湯が出るというトンチの効いた接続。水を出すには、反対のHの表示方向、つまり手前側に倒さなければならないのですが、ボウルにぶつかってこれ以上いきません。なので、タンクに残っている生温い水が常に流れてくる仕組み。


で、話したいのはここではなく、その後ろの部分についてです。

画像2

先ほどの洗面ボウルの後ろ、小窓のようなものがついているんですが、ここからベランダ側のシンクがつながっています。

ベトナムでは、こういうベランダや洗面所のようなところで、しゃがんで台所仕事をすることが多いからでしょうか。この部屋はベランダにシンクが備え付けられています。

このベランダ、鉄格子はありますが、窓はないので常にオープンな場所。風が入ってくるので、洗濯物にはいいのですが、こことキッチンが繋がっているということは、ダイニングもリビングも閉めきれないということ。

キッチン奥のまどにもベランダと同じく錆びた鉄格子。もちろん網戸なんてありません。

そこから見えるのは隣の棟の人々の生活。裸のおっさんと色とりどりの洗濯物です。

画像4

引っ越したら、海が見えなくなりました。


風も入りますが、風以外のものも入り放題の我が家です。でも、朝の風は気持ちいい!


そんなわけで、わたしと夫は身支度をしながら、今日は何をしようと相談します。

美味しいパン屋へまた行こう!そう決まり、休日のウキウキした気分になったその時、夫があれ?あれ?と言いながら、玄関のドアノブをガチャガチャしています。

どうしたの?ドアが開かないんだよ。


えええーっ!閉じ込められた?


鍵は開いてるんだけど、ラッチが動かないんだよ。ドアノブがバカになってるのかな?

カードを隙間に差し込んでラッチを動かしてみますが、ちっとも動きません。ガチャガチャ、ガチャガチャ動かしていると…


あっ、外れた。

画像5

慌てて元に戻そうとするも、ガチャンという音を立てて、ドアの向こう側のドアノブが下に落ちた音が聞こえました。

万事休す!?

引っ越し早々、密室状態!


慌てて大家さんと連絡を取ります。外側からラッチを動かしてもらえば出られるはず…


しまった!外の鉄格子、こっち側から南京錠かけてある!


娘が起きて来ましたが、心配させちゃいけないと、何事もないかのように繕います。が、心臓バクバク。


どうする?どうなる?まさか鉄格子ごと外さなきゃいけない事態になる?でも、コロナ対策で業者さん入れないよね。あ、あのエンジニアのおじちゃんがいるか。こんな事なら、もう少し食料買いだめしとけばよかったな。何日もつだろう…

頭の中をいろいろな事が駆け巡ります。


10分ほどして、ドアをバンバン叩く音が聞こえ、大家さん登場!鉄格子の間から上手いことラッチを動かしてドアを開けてくれました。


良かった!助かった!

大家さん近所に住んでて良かった!


大家さん曰く

「このドアにはコツがあるのよ。昨日言わなくってごめんね、テヘッ」


…早く言ってよね。

ドライバーでドアノブをつけ直し、動作を確認すると、大家さんは帰って行こうとしました。大家さんのお供には小さなおばちゃんが一人。急に大家さんが振り返って言いました。


そうそう、このおばちゃんが持ってる鍵も渡しとこうか?


ん?鍵ってこの部屋の?

っていうか、このおばちゃん誰?


この人はうちのお手伝いさん。部屋の鍵、もう1セットこのおばちゃんが持ってるの忘れてた。あはは。


軽ーいショックを受けたわたし達ですが、きっぱりとこう言いました。


何かまたトラブルがあるかもしれないから、鍵持っといてください。


ドキドキしっぱなしで、ビタミンがたくさん奪われた日曜の朝でしたが、美味しい朝ごはんを食べ、パワー回復!

昼には美味しいパン屋でまた好きなパンをたんまり買い込みました。やっぱりホーチミンより安い!しかも、15万ドン以上買ったら、ケーキ1つサービスですって!

美味しいパンに癒されて、すっかり元気になった3人は、週末のお楽しみ、ドラえもんの映画とトランプと、おうちでダンス大会を楽しみ、充実した週末を過ごしましたとさ。

#ベトナム疎開日記











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?