見出し画像

【疎開日記2021】#5 初めてのKPP

6月3日(木) 疎開3日目

KPPと聞いて、何を思い浮かべるだろうか。

わたしの場合は、KPP=小林賢太郎プロデュース公演。
大好きなラーメンズの小林賢太郎さんの引退ニュースを見た時は、人生の楽しみがだいぶ減ったと感じた。
他には…きゃりーぱみゅぱみゅもKPPか。

今回のタイトル「KPP」は上記2つの意味ではなく、
KPP=顔パンパン
吉本新喜劇の川端座長に向けられる代表的な悪口「顔パンパン」の意味だ。


朝起きたら、顔がパンパンに腫れていた。

実はここ最近、顔や首、手首のあたりにポツポツができていて痒かった。初めての経験だったのでどうしたらいいかわからず、ましてや、このコロナ感染者増加中に病院へ行く勇気もなく、万能であるというオーガニックのオイルを塗って過ごしていた。

ストレス性の蕁麻疹かなんかだろうと思っていたが、今日は痒いを通り越して痛い。まばたきすら痛い。瞼が腫れて人相が変わってしまっている。こういう顔のおばさんいるな、と他人事のように鏡を見つめる。わたしも太るとこういう顔になるのか。

動悸と言うのだろうか。座っていても、ドクンといつもと違う鼓動を感じる。心なしか息苦しい。これは良くない気がする。とにかくネットで調べてみる。

どうやらアレルギーらしい。昨日の行動を思い返してみる。
顔の痒みがひどくなり、顔がカサカサになっていたから、いつもより多めにオイルを塗ったのだった。

まさか?あのオイルか?

とにかく洗濯をしなければ。ボタンを押すも洗濯機動かず。プチパニック。

ハッと気づいてブレーカーを見ると、なぜか下がっていた。昨日の夜は普通についていたのに。いつ落ちたんだろう。どこの電気が切れていたんだろう。不安になって色々確認する。良かった、冷蔵庫はちゃんとついてた。

はぁ、顔が痛い。でも、洗濯はできた。良かった。

設置されているのがドラム式なので、洗濯にやたらめったら時間がかかる。普通に洗うだけで二時間。リズムが狂う。

朝ごはんをすませ、娘の授業準備も完了。ただ、顔が痛くて体がだるい。

不安を胸いっぱいに抱えたまま、洗濯物を干そうとベランダに出る。
物干しが小さく、半分は部屋干し。夫に洗濯紐を取り付けてもらうことにしたが、今日はこのまま何とか干すしかない。

エアコンは水漏れするし、シャワールームの排水溝は詰まっているし、ストレス多めな朝。ストレスもきっと影響しているに違いない、何とか気持ちを切り替えようと、いつもより多めにタオルをパンパン伸ばす。

ブンタウは快晴、ちょっと斜め方向だけど、ちろっと海も見える。

画像2

病は気から。気持ちも大切。
KPPでもテンション上げるぞ!とハンガーを物干しにかけた途端…

画像3

ガタガタガタ、、、と物干しが外れた。
洗ったばかりのシャツが下に落ち、砂だらけに。

ムキーーーー!
洗濯やり直し。今日は全部部屋干しでしのぐしかない。

顔の痛みが増した気がする。


友人達にLINEで相談すると、病院へ行けとのアドバイス。病院へ行こうにも、ここはブンタウ。どこへ行ったらいいかわからない。それに、娘はオンライン授業中だ。ブンタウの引っ越してきたばかりの部屋に置いていくことも、またコロナ厳戒態勢中の病院へ一緒に連れて行くことも、どちらもしたくない。

どうしよう…と思い、夫に電話をすると、会社が入っている電話サービスがあるとのこと。日本の医者に電話で相談ができるサービスだという。
電話をかけ、症状を伝える。蕁麻疹にもアレルギーにも大丈夫だという薬の名前を教えてもらい、一安心。早速、近所の薬局に買いに行く。

先生曰く、症状が出ている時はナマモノを食べるのは避けたほうがいいらしい。

ん?昨夜、ブンタウ生活これから頑張ろうと、奮発して寿司のデリバリーをしたところだった。あちゃー。
疲れとナマモノ、これも影響しているのかも。

画像1

薬局では、こんなふうに欲しい分だけ売ってくれるので、とりあえず一週間分購入。


KPPで誰にも会いたくないと思っているのに、こういう日に限って物干しが壊れ、修理のお兄ちゃんがやって来る。そして、日本のテレビ番組が見られる機器の接続に会社の人もやって来る。更には、エアコン修理のおじちゃんまでも。

マスクしてなきゃいけないご時世で良かった。


さて、そしてここからはエアコン修理の話。

画像4

ポタポタ水が垂れます。結露です。
大量にじゃないのがまだ良かったけれど、ちょうどこの下にコンセントがあるのに、水が怖くて何も差し込めない。ただでさえ少ないコンセントなのに。

ただでさえコンセントの数が少ない上に、ガタガタしていてちゃんと差し込めないところもあり、使わないようにセロテープで蓋がしてあるところもある。
ベトナムあるある。

話を戻すと、エアコン修理のおじちゃん。この水滴を見て、そしてリモコンを見て一言。
ファンの設定が強風になっていないからだよ!

来た、来た。ベトナムあるある。もう慣れたけど。

ベトナム流エアコンの使い方。
①温度設定は最大限低く18度に。
②そして、風量はMAX!

我が家の設定は26度、風量はオート。だからダメなのだと。

経験上、こういう人には何を言っても通じないので、お引き取りを願いました。このポタポタ水は我慢するしかない。雑巾でも置いておくかな。
あー、めんどくさい。

昼食後に薬を飲んだら、ちょっとだけ腫れが引いてきた。膨らんだ風船が萎むように顔も萎んで、急にシワシワになってきた。パンパン状態は50、60代のふくよかなわたし。そして、このシワシワは70代のわたしか。
1日の間に顔だけ時間旅行inブンタウ。

ブンタウに来てまだ3日目だというのに、相変わらず盛りだくさんで休む間もありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?