見出し画像

ベトナムEV、ビンファスト始動!

ベトナムEVメーカー、ビンファストがカリフォルニア州内の9店舗で45台を顧客に引き渡したとニュースになっています。

ビンファストはベトナムの自動車メーカーで、地場系コングロマリット複合企業ビングループ [VIC]Vingroup傘下にあります。
2022年12月には米国証券取引委員会にアメリカNasdaq市場へのIPO申請を行いました。

ビンファストはハイフォン市の工場で製造した「VF8」999台を2022年中に顧客へ引き渡すため、2022年11月に米国に向けて輸出しましたが、アメリカでの製品安全検査でバッテリーとソフトウェアに問題が見つかり引き渡しが延期されていました。

話がそれますが、ハイフォンはベトナムの北部、ハノイから東に60Kmほど行ったところにあるベトナム第三の都市です。

私も2010年から約2年間居住していた事もあり懐かしい感じがします。
海が近く海鮮類が豊富で、私はカニの身などの海鮮が贅沢に使われた揚げ春巻きにハマって、毎日市場に通っていました。(笑)

米国東部のノースカロライナ州で建設予定のEV新工場は着工が遅れていましたが、大気汚染防止に関する許認可「エアパーミット」を取得されたことが公表されていますのでいよいよ着工ですね。

ビングループのブオン会長はビンファストの経営陣に対し、ベトナム本社で最大30%の従業員を削減するためのリスト作成を指示したそうです。

定期査定によって基準に満たない従業員を解雇するが、後任の補充は行うとしているようで、経営難からの解雇ではなく攻めの姿勢なのですかね?

アメリカでの従業員の削減も実施されているようなので実際のところどうなのかは不明です。

とにかく、ようやくアメリカで最初のお客様に納品されたということで、今後評価されどのような会社に成長していくのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?