見出し画像

SNS新規集客ってどうしたらいいの?ってことを今更解説してみる。

北澤エミリです。
起業して8年目ですが
ふと思うことは
SNSでの新規集客について。

「最近ちょっとSNSでの新規集客が難しい」とか
「新規集客が起きにくいから書いていても意味あるのかな?」と
思う方に向けて今日は書いてみます。

SNS集客って実はどうなの?

答えは知っている人からすると難しいものではないです。
今や個人サロンや企業でさえSNSの重要性を感じている時代。
まだまだ集客ツールの1つとして使えるものばかりです。

その中でもInstagram、YouTube,tiktok,Twitterなどは
まだまだ注目されているSNSでもあります。

googleがなぜ人々が離れていくかというと
検索しても企業だらけで
広告だらけだから
正直うんざりしてしまうの事実です。

だからSNSでタグっちゃおう。となるのが
正直今の傾向です。

集客側の考え方としては
見つけて欲しい、申し込んで欲しい
だと思うのですが
特に個人顧客相手(BtoC)となると
実はSNSがもってこいだとも言えます。

BtoCをエンドユーザーとも呼びます。
例えばエンドユーザー相手のお仕事ならば
美容室、エステサロン、ネイルサロン、レストランや飲食店なども
エンドユーザー向けの事業と言えます。

なのでエンドユーザー相手のお仕事の場合は
SNSをむしろ活用した方が賢いとも言えます。

でもなんで新規集客がしにくいの?

例えばInstagram勉強会に参加して
影響力を高めてフォロワーを増やして・・・という
学びはとても有意義なことだと思います。

ですがこれが=売り上げに直結するかといえば
そうでもありません。

今回は「新規集客」について
SNSが有効かどうかです。

もちろん有効なのですが
書けば集客に繋がるのか?と言えば
そうではないことは
あなたも重々知っているはず・・・。

その理由についてまずは1つ例を挙げたいと思います。

それが「相手の知りたいことを発信しているかどうか」
です。

いろんなスキルや知識がある方ほど
たくさんのことを教えて差し上げたくなるもの。

だけどもそれって
本当に見ている側が知りたいことでしょうか?

例えば
「心も体も健康に生きよう」というメッセージは
正直見ている側にはあまり「自分ごと」として
捉えられないんですよね。

とても抽象的とも言えます。

この場合、心のどんな状態が健康というのか?
という定義を示す必要があります。
例えば、「毎日楽しい」と思えることが健康なのか
「毎日仕事に行くことに喜びを感じる」とか
いろんなシチュエーションがあると思うんです。

具体的にこんな状態を健康と呼ぶ
ということを書かないと
「あ、これ私のことだ!」となかなか
思いにくいんですよね。

そして次に体の健康もそう。
健康を感じ出す時は
20代であっても
30代であっても
「疲れたなあ」とか
「しんどいなあ」と感じることは違うと
思うんです。

だからまずは
40代の会社員を想定しているならば
「毎日会社へ行くことがしんどい」と思っているのか
「朝起きるのがなんかしんどい」と思っているのか

そこを描写することです。

すると「私のこと」と
自分ごととして捉えてもらいやすいので
文章も読んでもらえるし
チェックしてもらいやすいんです。

そしてここからがポイント。

で、その情報は
自分が教えたいことではなく
「相手が知りたいことかどうか」ということが
ポイント。

自分の伝えたいことではなく
相手が知りたいことにフォーカスする。

ビジネスにおいては非常に大事なことなんですよね。

うっかり自分主観で
色々と言いたくなる気持ちはわかるんですけど
実は見ている側からすると
「ふーん、そうなんだ」くらいにしか思えないことも・・・

だからこそ相手が何を知りたいかを
まずは知る必要があります。

入念なヒアリングを

ではどうしたら相手が知りたいことが知れるのか?
っていうと
「聞くこと」しか答えはありません。

この聞くという作業を多くの方は無視して
自分のビジネスを組み立てている方が多いです。

ビジネスの作り方から言うと
プロダクト・インとも言います。

商品を作ってから世に広める。
この場合はよっぽどの影響力やブランディング力がないと
難しいとも言えます。

逆にマーケットをリサーチしてから
商品を作る方法をマーケット・インと言います。

これからビジネスを作っていく側は
まずマーケット・インが良いでしょう。

人に聞くことはアンケートを取ったり
ヒアリング会をしたり
対象となる顧客に聞いてみることが一番です。

私の場合はこれまでの顧客さんに
1時間くらいヒアリングして
アンケートを取ったりしていますよ。

お客様がまだいない方も
いろんな方にぜひヒアリングしてみてください。

ヒアリングの仕方
というのもあるのですが
それはまた次回お伝えしますね。

相手が知りたいことを発信しよう

いかがでしたか?
SNSは新規集客はまずは
相手が知りたいことを発信しているかどうか。
それによりファンの方も増えていくし
関係性・信頼性もグッと増えていきます。

一番ダメなのは宣伝ばかりしてしまうこと。

気持ちはわかるんですけどもね・・・

例えば個人のラインとかメルマガでは
良いと思うのですが
一般向けのSNSでそれをしすぎちゃうと嫌われる傾向があります。

参考になれば幸いです。

お試しコンサルティング
毎月先着5名様のみ(現在残2)
公式ラインのクーポンよりお受け取りくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?