見出し画像

ネット信用の積み上げ方

こんにちは
北澤エミリです。
今や2017年以来の起業ブーム
それくらい多くの方が起業をしようと
試みています。
北澤は今年で起業して9年目になりますが
自分なりの見解を今日は
ネット信用の積み上げ方という観点で
書きたいと思います。

実は今の時代はSNSの信用が大事

ネットでの信用というのは
もちろん大事になります。
まずネットで検索し
何も情報が出てこないということは
信頼に値しません。

対面のみで商売をやってきた方には
理解し難いことかもしれませんが
ネットでの情報を頼りに
何かを探している人がほとんどの
世の中になってきたからです。

これまではgoogle検索がメインでしたが
実は今の時代はSNSの情報も主流となります。

例えばgoogleならば
googleマイビジネス
つまり口コミが信用度にも値し
悪いことを書かれたら
お客さんが全く来なくなった
という厳しい現実もある反面

googleはもう広告だらけ。

訴求性の高いこと以外は
多くの方は企業の宣伝に
うんざりしているわけです。

そこで何を使うか?というと
人様の口コミを見たり
SNSとなるんですよね。

SNSで信用していただくには?

例えばInstagramでのネットでの信用を得るために
いいねやコメントまわり
関連性などInstagram講座へ行くと
そのような話を聞くと思います。

見ている人が役にたつ情報
そして今度はユーザーとのやりとりです。
コメント周りやいいね作業。

要はオンラインでのつながりを
AIは重視しているということです。

このあたりのことを必死にしていれば
表示される回数も増えるし
いいことずくめ。

その結果ユーザーに信用されて
新規集客につながるというモデルです。
これはとてもいい、
と思いきや・・・

私はここで1つ大きく見逃している問題があると
思うんです。
今日はちょっとシビアな話ですよ。

新規集客ができても売り上げに繋がらない人

まず新規集客ができても
売り上げに繋がらない人はまず
コンテンツがありません。

コンテンツとは何か?という
簡単に言えばサービスです!

サービスがないと買うにも買えないですよね
多くの方は
電気屋さんをまずは作り集客することだけを考えて
お店の中にテレビもPCも何も置いていない
ということなんです。

それってなんだかおかしな話ですよね?

ですけど多くの売れない起業家さんは
これやっちゃってます。
売るものがないのに
集客しているっていう。

もちろん集客が途絶えず
1回きりのサービスを
何十人もできるならば
いいですよ。

ですけどそれってまるで
ラットレースです

永遠にそこから抜け出せないし
集客できなくなったら終わりです。

だからこそコンテンツを
作ることが大事になってきます。
コンサルティング・コーチング・鑑定業の方は
まずコンテンツ作りから
手をつけていきましょう。

集客できても売り上げが上がらない人の特徴

とは言っても
コンテンツを作っても
売れない・・・

こんなとき何が起きているのかというと理由は2つです。

1.コンテンツの量が少ない
2.人間性に魅力がない

結構シビアなこと言いました。
すみません。
でも現実そうです。

まずね、コンテンツは中身ももちろん大事なんですけど
実は量なんですよ。
量が多いとそれだけで人は納得する。
中身を読んでいるかどうかは置いておいて。
だからまずは量を増やしてみてください

そして2つ目は
人間的に魅力がないってことです。

もっと嫌な言い方をすると
嫌われているということ。

または自分の魅力が
相手に伝わらなかったということ。
ネットでのブランディングができすぎてしまうと
どうしても期待値が高くなります。

で、お申し込みすると
コンテンツも中身が少なくて
なんか人間的にも素敵な人じゃないなーとなれば
その後はもうご縁はなくなるわけです。

私の場合、基本的に
お客様との関係性は
講座やコンサルが終わった後でも
結構何年も続いています。

数年後にまた連絡を取り合ったり
近況報告したりと
今でも仲が良いです。

もちろんお互い成長していることも
理由にあると思いますが
やっぱり自分の人間性を日頃から
磨いておくことは
とても大切なんじゃないでしょうか?

特に好きな人でないと買わない

まず最初に人は嫌いな人からはものを買わない
という定義があります。

私もそういえば今日買い物に出かけたんですけど
店員さんがあまり良くなくて
なんか笑顔が少ないし
怖いし
結局何も買わずに帰ってきました・・・

だけど店員さんがめちゃくちゃ魅力的で
笑顔だと多分買っちゃったと思うんですよね。

つまりどうしても必要だと思ったら買うけど
あまり好きではない場合は
買わないし

むしろ1回買っても
そのあとはない感じ。
「まあ嫌いではない」
というのも好かれていない証拠です。
誰しもに好かれる必要はありませんが

人間性は見られていると思いましょう。

何かずる賢かったり
人間的に問題がある場合は
見抜かれますよ。

リピートが起きるためのメニュー構成

リピートが続かない場合は
自分の人間性を見直すか
もう1つあるとしたら
メニューにリピートがないか、です。

リピートとはサブスクだけではなく
例えばアップセル商品と呼ばれるものが必要に
なってきます。

アップセルとは
一度購入していただいたお客様に
また購入していただくための仕組みです。

例えばオンラインショップならば
メルマガで新商品やセールのご案内などを
していきますよね。
そんな感じです。

ですがこれらは
思いつきで作るものではなく
あらかじめ
ビジネスモデルとして
組み込んでおく必要があります。

詰まるところ大事なのは人間性である

結局のところどんなに良いものを提供しても
人間性は見られています。
薄情であったり、人に親切でなかったり
人を見下したり
人を大事にできないような人もそうです。

結局上部だけで見ていると
そんな人と自分は引き合ってしまいます。
私も薄情な人と出会ったりすると
自分の何がそんな人を引き寄せたのかな?と
悩むことはありますが
それは意識レベルの問題なわけで
(それはまた別の機会に)

自分磨きが嫌いな人種もいますけど
まずは日々成長。

いつだって前進していける自分でいたいものですね。