見出し画像

積立NISAがやばい諸説

積立NISAさえしていれば安心。
投資した気になる
って人が勘違いしていることが多いので
それについてはこちらの記事でも書いています。

今日はもっと具体的にお伝えします。

まず国が推奨している
郵便局などで案内してもらうプランは
中身が何かがわからない
ということです。

分散投資が基本

投資はリバランス(分散投資)により
成り立ちますが
実際中身がどうかを知らない方も多いです。

REITや債券が含まれていない
ということを知らない方も多いです。

先に言うと
お金がある人(1000万円以上の現金資産)は
投資に回した方が
利息がついて

銀行にお金を置いているより
はるかにお得なので
投資した方がいいのですが

ここで知識がない人は
1000万円を1つの銘柄に
つぎ込んでしまう
ということです。

これはとてもリスキーで
その銘柄が倒産したら
0になるということです。

0か減る。
投資とは常にリスクと隣り合わせ。
だから安心安全な方の
投資信託
それがつまりは積立型の投資です。

先に言うと
年収が500万円以上ない人は
投資より先に

稼ぐことです。

副業でもなんでもいいから
まず年収500万円を
安定させることが先です。

わからないから任せるのはNG

ここでよくあることが
「私わからないから任せる」ということ。
ここで任せたら、お金が減っても
自分のせいです。

だからちゃんと勉強することです。

わからない、ではなくちゃんと
勉強する。

そして分散の配分は
自分で決めることも大事。

ちなみ私たちの年金を
実は国は
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)という
団体に投資してもらっています。

国が推薦したいわば投資のプロ集団ともいえます。

2001年後の投資実績としては
2022年度末で200兆円
実質運用は3.59%(年利)で
増えています。

そのポートフォリオは
外国株式25%
国内株式25%
国内債券25%
外国債券25%

*年金積立管理運用独立行政法人2022より引用

えっと、ここで債券入っているのに?
積立NISA入ってない?

どういうこと?

私も積立NISAはやっていませんから
詳細わかりかねますが
金融庁の判断だとか。

とにかく、自分でちゃんと
勉強することが大事です。

兎にも角にも収入増やす

とは言っても何度も言いますけど
とにかく収入増やすことが大事です。

日本人は本当にお金のリテラシーが低い
と言えます。

このコロナで
アメリカ人はどんどん資産を増やしているわけで
日本人は・・・とほほ。

私がこれまで10年以上に渡り
お金の勉強してきた知識を
無料メルマガで
お伝えしようと思います。

ちなみに今はお金がないから
とは言わずお金がない時からでも
できる投資はあります。

もちろん極貧では無理ですけど・・・

ということで
興味のある方はこちらで情報発信していくので
登録してみてくださいね。
↓↓