見出し画像

子供の宿題。という問題

親は宿題を見なければいけないのか?問題


正直、なんで見ないといけないのかわからない
我が家では、宿題とは、先生と子どもたちとの約束で、親は関与していないので、
その約束をあなたが守りたかったら、やればいいし。
少々怒られても、今日はもっと大事な事がある。
というなら、やらなくていい。
自分で決めていいんだよ。

にしてきたので。
おそらく一度も見てあげた事はない。

わからない。と言われれば一緒に考えたし、丸つけをしてきてください。という事であれば、⭕️つけはしたけどね。

ここで、先生に、学力があがるかあがらないかは、親御さんにかかってる。
などと言われても、

きっと、私はへーっていうくらいだったと思う。

イライラして宿題を見てあげてる感は確実に子供に伝わっている

子供の立場から言わせていただくと、(娘)
親のイライラの原因が自分なんだ。と思ったら私に関わることをやめてほしいと思うし。

できなかった事を親には隠したくなると思う。
つまり、大事な事は親には言わないようにしようと思うようになるだろう

だそうです。
私は子育てしてて、これが一番怖かったんです。

親には隠す。

ということ。
これって信頼を持ってません。もしくは、親の怒った顔や悲しい顔をみたくない。

という事。

どんなことも、一緒なら解決できるよね。
ダメなら誰かに助けてもらおうね。
でいいのにね。

宿題ごときで、親子関係壊すなんてもったいない

宿題ごときで、信頼関係こわすことないよね。
と娘と意見が一致しました。

イライラする=子供のことは全く信頼していません

ってことなんですよ。

信頼していたら、できていよーが、いまいが、関係ない。

いま、子供の何をみて、何を信じているのか?

その信じていることは、いま、本当に大事にすべきことなのか?



自分は何ものなのか?

子育てって、
私は何者なの?という問いが山ほどくる

その中で一つ一つ、向き合っていくと、子供の問題って子供だけではないことがわかる。

自分が生き直すチャンスをもらっている。とも言える。
活かすかどうかは、
どちらでもいい。

という自由もありながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?