見出し画像

94.達成経験が人に自信をもたらす

こんにちは。喜多彩乃です。

みなさんはサブスク型の動画サービスは何を利用されていますか。私はAmazonPrime派です。
AmazonPrimeオリジナルで私が毎回楽しんで見ているのがバチェラーシリーズです。

先週から新シリーズが公開されていますが、人間模様が面白いなと思うとともに
人として成長していっている姿に心をうたれます。

特に今回のシリーズでは、参加者の中に1度も恋愛をしたことのない女性がいらっしゃるのですが、
この方が回を重ねていくにつれてどんどん綺麗になって可愛くなっていく姿がすごい素敵だなって思います。
はじめは自信がなさそうで、表情もこわばっていることが多いなって印象だったのですが、
どんどん表情が和らいでいて、かつ目に自信が宿るようになってきていてその成長幅にすごく応援したくなります。




姉妹シリーズのバチェロレッテで最後まで残った男性も、最初は全く話すことができなかったところからどんどん自分を表現されていて素敵だなって思ったのですが、何人かの中から選ばれる経験をしたり、今までやったことのないこと(自己開示とか相手を楽しませるとか)にチャレンジして受け入れてもらったり、人は達成経験を積むことで自信がつくのだと思います。

達成経験が多い人のほうが、自信があるなと感じることがよくあります。
ただ、達成している人はその分たくさんの失敗もしていると思います。
達成経験の少ない人は、そもそもチャレンジする機会に恵まれなかったか、失敗するのが怖くて、チャレンジから逃げているのだと思います。

少し逆説的なのですが、そうやって逃げている人ほど自信をつけたいと話しているような気もします。
自信がほしいのであれば、たくさんチャレンジして達成経験を積むことが大切だと思います。

これからもたくさんの達成経験ができるよう日々チャレンジしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?