見出し画像

91.乾燥対策で冬の健康管理を

こんにちは。喜多彩乃です。

一気に冷えて冬の様相になりましたね。冬になると気になるのが乾燥。私の部屋も湿度が20%前後でとても乾燥しています。

美容と健康にとって湿度はとても大切です。朝起きたときの肌や髪の乾燥が気になることありますよね。湿度40%を下回ると喉が乾燥し、風邪をひきやすくなるそうです。


室内の適切な湿度は40~60%が適切だそうです。私の部屋も20%なので、とても乾燥しています。早急に何とかしようと思って、対策をしています。

朝起きた時と夜寝る前にフェイスタオルを濡らして部屋で干しています。これをやると20%だったしつどが40%になります。

湿度が上がると部屋も気持ち温かくなるので心地が良いです。近々加湿器も入れようと思っています。

乾燥に対策をしっかりして、この冬も健康に乗り切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?