見出し画像

自分に本当に必要?やめる勇気だって必要よ

どんなに体に良い、健康に良いと言われるものでも、万人に合うということはないんですね。

よくあるのが、サプリメント。

これは本当に厄介です。

代表的なのがプロテイン。
プロテインを飲む人は、プロテインこそが、
" 命 " だと言わんばかりに、プロテイン摂取を強調するんです。

これが、黙って自分だけで飲んでる分には、
まだいいのですが、" プロテイン最強!" と、
誰にもかれにも勧めるような人も見かけます。

どんなにプロテインが素晴らしく最強であっても、誰もかれもが飲んでいいものではないです。

消化を考えたら、プロテインもサプリメントも
飲むタイミングが大事。プロテインは、朝寝起きに飲むなんて、商品にすら書いてあるんです。

とんでもない!!消化しきれなくて、ゴミになっちゃいます。ただのゴミとなるだけなら、まだいいけど、肝臓腎臓泣かせです。

プロテインや他のサプリメントを、誰しもが必要なものとして強調する人に、医者と名のつく人がいるから、これまた厄介。

医者が言ってるんだから、間違いないだろ!
と、猫も杓子もプロテインを飲み始め、自宅の棚に、ズラーっとサプリメントを並べる。

SNSでは、そのお医者さん自身が摂っている
サプリメントの容器が並んだ棚をお披露目しているんです。

こんなの見たら、" ワタシも!" と、飛びつくでしょう。

Twitterの140字の短文に、
"疲れやすい人、イライラが多い人は、鉄不足。鉄のサプリメントで改善できる"
みたいなものを見かけることもあります。

けれど、これは非常に危険だと思っています。
書いている人は、もちろんしっかりわかっているのでしょうが、あの140字だけを見て、
" あ!そうなんだ!鉄のサプリを飲もう!" なんてことになってしまったら...
鉄のサプリメントは、飲み方を本当に気をつけなければいけないものです。

私のサロンに来る人でも、一冊の本だけで、
プロテインやサプリメントを摂り始めて、後に
肝臓の数値が爆上がりしてしまった方たちがいます。

肝臓の数値は、そんなに簡単に下がることはありません。むしろ余程気をつけないと、肝硬変にすら、発展してしまう。下がるかどうかは、運⁉︎ ラッキーは、そんな簡単には起こらないですよ。

まずは、やっぱりね、自分で調べること。自分には何が必要で、何が必要ではないか。

プロテインやサプリメントを摂るなら、一冊の本を読んで.,ではなく、一度は血液検査からでも、不足なものを知った方が良い。

不足でないものを摂っていたら、肝臓や腎臓に
大きな負担をかけてしまう。
サプリメントを摂っている最中でも、半年に一度か、最低でも年に一度、栄養素としての血液検査を受けて、自分の状態を知ることが大事なんです。

一度摂り始めたからと、そのまま摂り続けていると、知らずのうちに、肝臓腎臓が悲鳴を上げてしまうのよ。

プロテイン、サプリメントは、何かしらの不調があった時に、補う目的では素晴らしいもの。
それによって、回復して生き生きとしている人もいるのは事実。

けれど、それらがずっとずっと必要かと言ったら...

救われたおかげがあるから、続けてしまう。
これが最も問題なんです。

自分の体感って、もっと大事にした方がいいんだなぁ。

そして、" やめる勇気 " が、最も大切なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?