動画マーケティングの3つのポイント | これを知らずに動画運用すると失敗します
「何となく動画を活用すれば良い...」と考えていませんか?
動画やライブ配信を活用したデジタルマーケティングや営業活動はもはや珍しい手法では無く、浸透してきた印象があります。
動画広告には静止画には無いメリットが多くあります。ある機関の調査によると、動画広告が静止画広告よりも優れているという調査結果が出ています。
◯動画広告は静止画広告に比べて約1.7倍記憶に残りやすい
◯ブランド好感度を約5倍高める
◯商品購入率がバナー広告に比べて約2.3倍
ですが、「動画が良いと聞いたけど具体的にどうやって活用するの...?」という方も多く、手法や理論だけが先行してしまい、マーケティングで成果を出すための「実務の体系」を理解するのはこれから、と言う担当者も多いのではないでしょうか。
そこで今回のメルマガでは「改めて押さえておきたい動画マーケティングの3つのポイント」を紹介します。
(貴社のマーケティング担当の方々にもこのメールをシェアして活用していただければ幸いです)
改めて押さえておきたい動画マーケティングの3つのポイント
【1】動画マーケティングで達成したい目的と指標を定める
動画広告に限らずウェブ広告全般に言えることですが、事前に動画広告で達成したい目標と成果指標を必ず定めるようにしましょう。
例)
①認知拡大(ブランディング)
②検討・販売促進(見込み客向け)
③定着化・リピート(既存顧客やファン向け)
例えば見込み客獲得を目的とした動画であれば、動画視聴後に「会員登録」をした人数を成果指標に定めるなど、KPIやROIを明確に定めるようにします。達成したい目標に対してボトルネックはどこにあるのかを把握し、ABテストを繰り返していきます(PDCAサイクル)。
【2】動画配信先の特徴を理解する
配信先の種類や特徴を知っておくようにしましょう。
自社のビジネスに適した配信先の選定が出来ていないと、どれほど素晴らしい動画を作っても効果は発揮されません。
例)
・YouTube
・Twitter
・Facebook
・Instagram
・LINE
・自社コーポレートサイト
・自社オウンドメディア
・求人媒体
など
例えばFacebookであれば、実名利用が基本で30代~50代が多いとされています。
リーチしたいターゲット層を明確にした上で効果的な媒体で動画配信を行うことは言うまでもなく重要です。
【3】ハイクオリティな動画を制作する
ハイクオリティな動画とは、単なるセンスの良し悪しだけではなく、『視聴者の心を動かし、行動を促進する動画』のことです。ハイクオリティな動画を制作するにはマーケティング知識のほか、人間が美しいと感じる比率である「黄金比」を考えての画面設計や撮影、編集の技術が必要となります。
映像の美しさだけに拘るのでは無く、視聴者のニーズを細かく分析し「ラブレター」となる動画を制作します。
誰にでも同じ内容のラブレターを書き、渡してしまうのでは成功するどころか、場合によっては「不快」とさえ思われるかもしれません。誰にでも流用できてしまうラブレターをもらっても心は動かないですよね。
動画で「ユーザーの心を動かし行動を促す」には、一方的な内容にするのではなく、楽しんでもらい、共感を得てもらえるような動画にする必要があります。
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VIDWEBは幅広いジャンルでの動画制作に対応しています。
さらに、制作だけでは無く「動画マーケティング」にも強みがあります。
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