見出し画像

メイクとビジネスの共通点

こんにちは✽

動画活用コンサルタントの
上津原佳代(うえつはらかよ)です^^



昨日は世界観ビジュアルメイクの川村聡子さんとの
ランチ会に行ってきました!


もともと人見知りはしないタイプなので
初めましての方との出逢いにわくわくっ!

聡子さんとも撮影会でお会いしましたが
ゆっくりお話しするのは初めてなので
わくわくっ♡!

とわくわくいっぱいで参加しました♪

表参道の素敵レストラン♡


今回のランチ会での学びは


メイクも
ビジネスも
「とにかくやってみる」
に尽きる


ということ。


聡子さんは
どんな化粧品がお薦めか聞かれた時

"どんな人でも合う化粧品は存在しないし
肌にのせてみないとわからないので
似合うか似合わないか考える前に
まずは自分が良いなと思うものを
「やってみてください!」
と答えることが多い"

とおっしゃっていて


それってビジネスにおいても一緒だなぁと。




どんなメイクが自分に似合うのか
どんなメイク手法が1番自分にしっくりくるのか

どんなビジネスが自分に合うのか
どんなビジネス手法が1番自分にしっくりくるのか

とにかくやってみないとわからない!
悩む前にまずやってみろー!
というやつですね。





私も副業で動画クリエイターを始めた時
本業では営業としてカタチのないものを売っていて
手に職がある人にとても憧れがあって

だからこそ動画編集というスキルの習得と
目に見える商品を提供できることが
嬉しかったし楽しかった!



でもやっていく中で
もともと人と話すのが大好きで
仕事もたくさんの人と連携して進めていくことが得意で

黙々と1人で作業することが多い仕事より
人との関わりが多い仕事が好き!
ということにあらためて気づいたんですよね









本業の旅行会社の営業は
旅行やイベントなどに関わる
いわゆる"サービス"を扱ってるので
モノを売ってハイ終わり!ということはなく
成約から実施まで、
長いと1年以上のお付き合いになります




そんな中で

異業種のお客様と出逢えることは楽しいし
お客様とゴールに向かって
一緒に進んでいく感じも楽しい
精算まで終えて、お客様と一緒に
達成感を味わえるのも嬉しい




あ、私はこんなことにやりがいを感じて
こんなことが得意だったのか、、!

新しいことを『やってみた』ことで
自分を知ることができました🙌






最近、初めてのオンラインセミナー開催に
チャレンジした時も
今まで営業マンとして幾度となくプレゼンをしてきたせいか
思ったよりも全然緊張しなくて
参加者の方にも満足の声をいただけて

自分の中ですごく
セミナー開催のハードルが下がったんですね



やる前は、私なんかにできるだろうか、、、
という思いが強かったけれど
やってみたら
あれ、楽しいかも、、!と




本当になんでも、
やってみないとわからないものです!






やってみて、
もうやりたくないと思えばやらなければ良い
やってみて、
意外といけるじゃん!と思えば続けたら良い



やってみなければ、
やらないという選択も捨てきれず
前に進むことができないのです





もしこのブログをご覧いただいているあなたが
やってみたいなと思っていることがあったら
まず『えいっ!』と飛び込む気持ちで
チャレンジしてみませんか?✊✨

なかなか一歩踏み出せないという方は
背中を押してくれる人がいる環境に
入ってみてください^^
わたしで良ければ背中押しますっ👍笑





一歩踏み出すって怖いし面倒だけど
メイクでもファッションでもビジネスでも
やってみると案外いけるもんです

できないと思ってる自分が一番の敵!





そんなことをあらためて気づかせてくれた
ランチ会でした☆






昨年聡子さんにお願いした撮影会の日は
実はわたしが開業届を出した日で
わたしの中ではとっても特別な日!

なので一方的に縁を感じてしまっていて笑

撮影会でのプロフェッショナルな表情とは
また違った聡子さんを知りたくて
ランチ会に参加させていただき

心が満ちる時間を過ごすことができました♡

世界観をメイクやヘアでトータルにプロデュースしてくれる聡子さんの撮影会は
わたしのような起業初期の方にも
とってもおすすめです✨

念願の聡子さんとの2ショット📷❤



新しい人との出逢いが
ものすごく楽しいことに気づいた2023年

2024年はできるだけリアルで人に会う♡!

ということを目標に
楽しんでいきたいと思います🙌✨



それでは今日はこの辺で🌱

スキ、コメント、フォローなどいただけたら
とっても励みになります^^✽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?