見出し画像

ふわふわ ひだまり パンケーキ

今朝、家族みんなが出かけてからnote界を徘徊していたら気になる記事が。

企画『カフェの新メニューを考えて欲しいのです』#motohiroとカフェ

お題は、この『あたたまるには、ちょうどいいくらいの、ちいさなカフェ』で提供される新メニューを、みなさんに考えて欲しいのです。

って言う、ちょっとワクワクするお題。おまけにmotohiroさんの文章が醸し出す癒しの雰囲気。そしてみんなの食いつきがすごくてコメント欄が大変なことになっている。ドキドキしながらも作るものがすぐにイメージできたので、さっそく取り掛かりました。

画像1

ふわふわ ひだまり パンケーキの作り方

材 料

・ホットケーキミックス 150g

・卵 1個

・牛乳 100ml

・グラニュー糖 ひとつまみ

作り方

①卵を卵黄と卵白に分けてそれぞれボールへ入れます。

②卵白のボウルを氷水にあて、グラニュー糖を加えてハンドミキサーでしっかり角が立つまで撹拌しメレンゲにします。

③卵黄のボウルに牛乳を入れてホイッパーで混ぜ合わせたら、ふるいながらホットケーキミックスを加えむらなく混ぜます。

④メレンゲを最後に低速で1分撹拌しキメを整えたら1/3程卵黄のボウルへ入れホイッパーで混ぜたら残りを2回に分けて加えサックリと合わせます。※メレンゲが少し見える程度まで。

⑤フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷まします。

⑥弱火にして生地適量を高めの位置から流します。

⑦弱火で2〜3分焼き、プツプツと小さな泡がでたらすぐ裏返します。

⑧弱火で約2分焼き、火が通ればできあがり。


そしてできあがったのが上の写真のパンケーキ。本音を言うとイメージは「ぐり と ぐら」のカステラだったのです。思ったよりも膨らまなかったので、次回は違う分量でやってみようと思います。


画像2


それでもかわいくできたので、これはこれでよしとしよう!


画像3

パンケーキの上には黒猫ちゃんのシルエットと「LOVE♡」の文字が。


今回初の企画参加でしたが、自分にハマるととっても楽しいということがわかりました。またできそうなものがあれば、挑戦してみたいと思います。

久々のお菓子作りは超楽しかったです❤️❤️❤️


未来はいつも面白い!