見出し画像

アナグラム詩「龍の覚悟」

みえるさんの企画「アナグラム歌会」に参加しています。

【やすこ納言 部門】
「あ」から「ん」までの46音を1回ずつ使ってつくるいろは歌。

【みえる式部 部門】
お題を自由に設定し、自由な回数で使いきる詩作品。

【ぼーろ中将 部門】
小説・イラスト・講評など、面白い「アナグラム創作」をされた方に。


3つの部門の中から今回は【やすこ納言 部門】で作ってみました。

「龍の覚悟」

りゆう そらへ
龍   宇宙へ  

むねに ひめたやろ
胸に  秘めたやろ

わすれぬ きもちは
忘れぬ  気持ちは

ふみえを さぼる
踏み絵を サボる

まじで かくご おつ
マジで 覚悟  乙

いのせんとな よあけ
イノセントな 夜明け 


せっかくなので私らしい詩を作っておきたいと思い、作成しました。

こだわって入れた言葉は「龍」と「イノセントな夜明け」。

「龍」は本当は「ピンク龍」にしたかったけど断念しました。

「イノセントな夜明け」とは「無垢な夜明け」。私の中では「悟りを開く=覚醒」の意味で書いてみました。

途中の関西弁的な言い回し「〜やろ」は、私の故郷富山でもよく使われる言い回しです。

踏み絵云々はとくに意味はありません。

「乙」は、ネットでよく見かける「お疲れ様」的な意味です。

前回作ったときは短時間で2編いけたのに、今回はかなり苦戦しました。

楽しいので、みなさんもやってみてくださいね。


未来はいつも面白い!