見出し画像

私の好きな漫画の話

じつは鳥獣戯画が大好きです。でも好きになってからそんなに経っていなくて、まだ2年程だと思います。お察しの通り、アイコンも鳥獣戯画です。

次女にそのことを話すといろんな教科の授業で勉強したと言って英語の教科書を見せてくれました。出てました、私のうさぎが。

以前別の記事で存在を明かした私の弟子にもそのことを話すと、弟子の小学生の息子くんも授業でやったから知っているという。

・・・知らなかったのは私だけ?


皆さんご存知かもしれませんが、鳥獣戯画とは京都の高山寺に伝わる墨画の巻絵です。国宝にも指定されていて、甲・乙・丙・丁の全4巻から構成されています。

甲巻・・・擬人化した動物が描かれています。

乙巻・・・実在・空想上の動物が写生的に描かれています。

丙巻・・・人間と擬人化された動物が描かれています。

丁感・・・人間のみで構成されています。

この中で私が好きなのは甲巻です。

なかでもいちばん好きなのは、蛙と相撲を取るうさぎです。

画像1

そう、アイコンの絵です。こんな絵もツボだったりします↓

画像2

仏教大好きですからね。

以前主人が用事で太宰府天満宮に行ったとき、手拭いとかのグッズをたくさん買ってきてくれました。

自分でも時々グッズを買ったりしています。お気に入りは、このお店。

そして今日の午前中、家事をしていると主人からLINEがきました。

「おもしろそうな本買ってみたわ」って言葉とともに写ってたのがこの本。鳥獣戯画と筆ペンの組み合わせって、私の要素しかない。写経をやりたいと思って練習用に筆ペンを何本も所有しているのを彼は知っているから。本当におもしろそうと思って買ったのか⁈私が食いつくと思ってじゃないのか?

なので返信しておきました。「私のは、これ」↓と。

この本がなかなか良くて、鳥獣戯画のほかに国芳や北斎の漫画もたくさん出ています。もったいなくてとても書き込めないけれど、時々絵を描くときに参考にしたりしています。

旦那から今のところ既読スルーされてるけど、私も本を持っていると知って拍子抜けしてるかな。



タナカリヨウスケ(イラストレーター)さんを紹介します!


ここまで前置きが長かったのですが、昨日嬉しいことがありました!

タナカリヨウスケ(イラストレーター)さんは、私がnoteを始めたばかりの頃に偶然見つけてフォローさせていただきました。同じ福岡在住で親近感を抱いたのですが、何と言っても四コマ漫画がおもしろい!子育て経験のある人ならわかる「子育てあるある」が、そこには満載です。とにかく読み始めると癖になる!時々見かけたらニヤニヤしながら読んでいました。

そして昨日、noteの画面を開いたときに久しぶりに見つけたのでまとめ読みをしながらスキ♡を連打していました。するとなんと!タナカリヨウスケ(イラストレーター)さんがフォローしてくださったんです!ここまで長かった〜。

というわけで、みなさんにもぜひ見ていただきたいと思います。


読みながら「さっくんって何て名前なんだろう」っていつも思っていましたが、途中に「さくた」って出てきました。

このほわほわするさっくんのお話、ぜひとも全部読んでみてください。私はとてもおもしろかったです。

未来はいつも面白い!