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素人がガンバレジェンズでランクマ1位になるまで


初めに

セレビシエと申します。
普段は「ドラグレン」という名前でガンバレジェンズを遊んでるカジュアル勢です。
この度は有難い事にシンクロ神話2章の全国対戦で1位を取らせていただきました。


2ヶ月間マジで長かった。


今回記事を書いた目的は大きく分けて二つ。
・後続のランカーが少しでも参考になる材料を見つけるヒントになればなという点。
→ランクマッチは参考資料が人伝等で気軽に探せる資料が少ないので。
・自身含め、キッズアーケードの記憶や経験は後年になると貴重な資料になるケースが多い為
→ガンバライドを現在でも動画にしてる有識者がいるので、後年同じような方が現れた際の資料になれば。

堅苦しく書いてはいますが、私の雑談みたいな砕けた感覚で書いていきます。堅苦しいの嫌いなので。
不明点や誤字脱字は多いと思われますが、何卒ご容赦いただければ。

準備するもの

まずプレイする前に準備するもの・あると便利だった物をつらつら書いていきます。
必要なもの
・全国対戦用デッキ(周回向け)
お金
時間
あると便利だったもの
・排出カード用ストレージBOX
・U-NEXT等のサブスク
・モバイルバッテリー
・nintendo switch(コントローラーはプロコン)

・・・既にツッコミどころが多い気もしますが軽く解説。
全国対戦用デッキは後述で話すとして、お金と時間はマストです。
具体的な金額は弾毎に大きく変わるので「~円用意すれば確実!」なんて事はないです。ただ大金は必要。
時間は言わずもがなですが、平日なら仕事終わりの17時~21時台でマッチングしやすかったので短時間でならそこを狙えば良いかと。
土日は体感午前10時以降繋がりやすかったですね。
私は基本的に平日は12時から、土日は朝からプレイしてました。
便利系統は箇条書きで説明すると
・ストレージBOX→1日50クレとか平気でやるので大容量BOXとかあれば収納が便利。
・サブスク→ある程度詰めるとマンネリ感が生まれてランクマのモチベがそこそこ下がるので。
・モバイルバッテリー→スマホやswitchの臨時充電用に。あると長時間ランクマがやりやすくなります。
・switch→詰みゲーがあれば。ランクマしながらだと難度が3段階くらい跳ね上がる。

RPGやシュミレーション系がオススメ。
逆にアクションやQTEは激ムズ。
ゲーム下手くそなので初代ロックマンエグゼは
後半戦しんどかったです。

デッキについて

基本的には環境にもよりますが2Rで相手の体力を削りきるデッキがお勧めです。
理由は簡単、1戦でも多く少ない時間で周回できるようにする為です。
2Rキルルートだと高確率でライダーガッツは発生しますが、それでも何も周回を考えずプレイするよりは効率が良いですね。
しかし時間帯やタイミングで同じ対戦相手と何連戦もするので、都度相手の心理やデッキ等のメタ読みをして有利なデッキで立ち回れれば、周回デッキのみでの周回より効率は良くなります。
メタ読みが外れて負けそうな場合は・・・大人しくnintendo switchやりましょう。
したがって環境デッキは一通り揃えておくに越したことはないです。

デッキ紹介

デッキ紹介
SC2章中に使ったデッキは大きく分けて3つ。
他にも色々使ってはいますが、安定性と周回効率やメタ読み成功時のアドバンテージ考えると3つに絞れました。

大会でも周回でも強い万能。

・タイタンファイズ
5弾からずっと環境首位に君臨してるファイズ、SC2章もやっぱり強かった。
タイタンで2Rキルルート取れたり、相手によってコマンドラッシュやライダーキックで対処等スピード含め万能性ならこれ以上に勝るものは無いかと。
ただ防御力は元々無い上に「ネオ生命体」でじわじわ下げられて相手に2キルルートされた事もしばしば。

サポカはプレミアムケケラベロバだったり
ドレッド零式使ったりとコロコロ変えてました。

・ミッドレンジ1号
ディフェンダー完全メタデッキ。
固定ダメで削りつつ1号のリーダーアビリティでシンクロゲージを上げつつ2Rキルルートを狙えるデッキ。但しファイズ相手には3R目が相当キツかったので2Rキルできるよう全力でお祈りしないといけない。サポート枠は都度入れ替えて最適解を探してたが未だに悩んでる。

歌舞鬼の位置が相当重要。
スピードしか見てなくて適当に編成してるデッキを
よく見たけど、ライダーアビリティも超強い。

・レンゲルディフェンダー
コマンドラッシュ持ちのディフェンダー登場で一方的に殴られてたSC1章よりはかなり持ち直した。
相手がスーパー1等の「速度>クリティカル」寄りのデッキだと持ち前の耐久力で大活躍したデッキ。
実は歌舞鬼の位置が相当重要で3R内にライダーアビリティを3回発動させる事が出来ればかなり安泰。
固定ダメージには依然弱かったので多用は禁物。

他にもスーパー1やミッドレンジWとかも使ってたが、使用率はそんなにだったので割愛。
ライダーチップはボウギョ寄りでは2Rキルルート取れない事あったのでコウゲキ寄りメインでした。
使ってたチップ
・ジーン(バトル中コウゲキアップ)
・ライジングタイタンクウガ(2R剣必殺アップ)
・ZX(1Rクリティカルアップ)

マッチングしなかった際の周回プレイ

平日だったり時間帯だったりで全国対戦マッチングしない時もしばしばありました。
各ライダーのシンクロレベルを上げるならそっち優先でも良いですが、私は使うカード以外のシンクロレベルを今弾全然上げませんでした。1秒でも早くCPU倒したかったので。
そんな中見出したCPU周回デッキがこれ。

CPゴーストは周回に重宝する。

・・・なんかガンバライジングが混ざってんな?
趣味や舐めプじゃなく間違いなく周回デッキです。
ガンバライジング産は全てのカードが使える代わりにステータスや技が固定されてます。
何より変身演出が無いのが魅力。
レジェンズ産のは一つ一つ演出が凝ってる代わりにライダーによっては長いのがしばしばあります。
それだけでもそこそこのタイムロスだったのでライジング産のカードが重宝される訳です。
その他は固定ダメージや攻撃バフで固めて、「ネオ生命体」でライダーミッションのステージ1を進めれば効率化が図れます。
過去に「逢魔降臨歴」でも入賞した事がありましたが、それもライジング産カードを応用して周回してましたので結構使えます。
(一応嘘松じゃない証明の為にリンク貼っときますね)

「効率化を進めて何になるの?」と問われそうですが、RTAと同じく塵も積もれば山となる理論です。
ちなみにガンバライジング産のカードは何でも良いですが、エクシードギルスみたいなライダーの属性指定あるスキル使用時はよく考えたほうが良いです。



全国対戦について

全国対戦は
ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ
の順で昇格して行きます。
ポイントは大変終了時のスコアが重要でして、
SSS→14pt SS→13pt S→12pt
と僅差で上昇値が変わっていきます。
なので前述のファイズはクリティカルを出しやすいので勝率のみならず、スコアSSにもなりやすく周回向けだった訳です。
また、全国対戦ランキングは前日までの累積記録が13時に更新されるので、他のトップランカー様のpt推移を見ながら己のプレイ時間や予算を考えるとある程度のモチベに繋がります。
実際、ランクマ1位を競っていた他トップランカー様の推移を毎日確認して1週間のプレイ時間をどこまで捻出するかと作戦をよく考えてましたね。
推移予想が外れたら…サブスクでまだ見てない仮面ライダー作品見ながら、作業感覚で全国対戦をやりましょう()

プレイ回数

SC2章稼働前の明確ななライセンス写真が無かったので若干信憑性に欠けますが、
勝利回数 約900回→約2300回
と1400回は最低でも勝ってます。
これら全てが全国対戦では無くCPU戦も多く混ざっていますが、負けた数も含めるとざっと2000プレイくらいはやっているかな〜と。知らんけど。  

最後に


ぶっちゃけてしまえば仮面ライダーバトルシリーズは運ゲーです。
なので環境デッキ握ってても、環境じゃないデッキに負けることも多かったですし8連敗したりと本当に萎えるような戦績になる事もしばしばでした。
また、ランキングを昇るのは楽しいですが、1位になったら当然その上なんて無くて自身がボーダーになる辛さもありました。
そんな中で1位に成れたのは己の信念や単純な自己顕示欲が勝ったからでしょう。
だって「激闘の頂点に立つ者」とか最高にカッコいい称号ですし。
そして何より「ドラグレン」という名前が少しでも認知されたかったから。
詳細は省きますが、「ドラグレン」には特別な思い入れがありましたので。
1位になる理由なんか、人様に迷惑かけなきゃ何でも良いのです。

今回の記事がこれからランカーになられる方の参考資料になってれば幸いです。
不明点や疑問点あれば適当にリプでもしていただければ気がついた時にお返事します。
そもそもこんな記事見る人いるか知らんけど()

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