見出し画像

天体望遠鏡にエクステンダーを使ってみた。

エクステンダー(CQ1.7)について

 昨年の11月下旬に、FS-60CB・FC-76DCU用のエクステンダー(CQ1.7)を手に入れてましたが、放置されていまして、本日やっと使ってみました。

 エクステンダーを使用(✳︎1)することにより、望遠鏡の焦点距離を長くすることができ、結果、倍率(✳︎2)が大きくなります。
 また、望遠鏡の焦点距離が長くなるので、天体望遠鏡を覗いた明るさ(✳︎3)は、暗くなります。

✳︎1 天体望遠鏡の対物レンズとアイピース(又はカメラ)の間に装着。
  エクステンダー CQ1.7は、焦点距離が約1.7倍になります。

✳︎2 天体望遠鏡を覗いた倍率は、次の式より、アイピースの焦点距離が同じなら、天体望遠鏡の焦点距離が長くなれば、倍率も大きくなります。
  天体望遠鏡を覗いた時の倍率
  = 天体望遠鏡の対物レンズの焦点距離 ÷ アイピースの焦点距離

✳︎3 天体望遠鏡を覗いた明るさはF値で表し、F値が小さいほど明るいです。
  次の式により、対物レンズの大きさ(有効径)が同じなら、天体望遠鏡の焦点距離が長くなれば、F値が大きくなり、暗くなります。
  F値 = 天体望遠鏡の対物レンズの焦点距離 ÷ 対物レンズの有効径

比 較

 今回は、いつも使用しているC-76DCU(屈折望遠鏡) + EOS 6D(一眼デジタルカメラ)の機材構成で、三日月を撮影して、エクステンダーあり、なしの大きさを比べてみました。

・エクステンダーなし
 この機材構成では、画角に対して、月が小さいですね。

画像1

画像2


・エクステンダーあり

 当然ですが、月が大きく写りました。
 画角に対して、月の大きさは、ちょうど良い感じでしょうか。
 (ピントが少しあまいのは、ご愛嬌で…。)

画像3

画像4


エクステンダーの装着状況

・エクステンダーなし
 
エクステンダーなしの写真です。

画像5


・エクステンダーあり

 エクステンダーありの写真です。
 エクステンダーを天体望遠鏡の対物レンズとアイピース(写真ではカメラ)の間に装着するため、鏡筒が長くなります。

画像6


 なお、比べていた時の時間が、18時頃で、空が暗くなる時間帯でしたので、同じ条件による明るさの比較はできませんでした。
 あらためて、確認したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?