歴博色尽くし
最大で10連休になるらしい今年のGWですが、普通に仕事&代出&前倒しの仕事で泡を吹いている私です。
毎日の残業で体は疲弊しているのですが他人が遊ぶために働く生活に嫌気がさしたので無理やり千葉県佐倉に旅立ちました。
佐倉には魅力的な美術館が複数あるし、近くには成田山新勝寺があり、いつかきてみたいと思っていた所です。
日帰りできる距離ですが、目一杯美術館を堪能するためにホテルを取り荷物を預けていざ、佐倉の街へ!
駅前で保護犬保護猫カフェを見つけて美術館そっちのけで無茶苦茶遊んでしまった…。入場そうそうレトリーバーに吹き飛ばされ、座ればトイプーちゃんが膝で歓待を受け、いつのまにかマルチーズが膝に鎮座。パピヨンとパグとキャバリエが変わるがわる撫でを強要され、おもちゃを手に取ればトイプーとチワワとポメラニアンが膝の上で暴れ出し、二人を止めて喧嘩をやめて私のために以下略状態に。
一月に愛犬を見送って以来の犬の匂い、舐められた時の感触、柔らかい毛並みと体温に囲まれて泣くかと思った…。
カフェを出て2時間くらいは多幸感で頭がポワポワしてた。やっぱり犬が好き。保護犬保護猫カフェだってのに1時間ぜんぶ犬に使ったくらいには…(猫が嫌いなんでなくて私が時間配分を誤った)
企画展めちゃオモロだった…、色に関する事を色々と知ることができた。
螺鈿細工は材料費を節約するために青貝を使ったものがあったり、明治の小学校から色の名前を教える授業があったりと面白かった。
ただ、犬たちとの戯れで体力を使い果たしたのか常設展はほぼ素通りに…。
服が犬たちのヨダレで臭かったのでホテルでパン買って夕飯としました。私は初めてきた町でふらっと立ち寄ったパン屋さんでタイムセールになったパンと酒をビジホで食べてる時が一番旅情を感じる。
まあ私が貧乏でコミュ障だから地元の飲食店に入れないだけだけどね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?