見出し画像

0泊2日国内旅行パッキング

noteでよくパッキングの記事を参考にして荷造りをしているので、自分も備忘録と前回の反省がてらまとめてみたよ。


軽さ優先持ち歩きバッグ

左からUNIQLOの巾着型ショルダーバッグ
金具が使われていないせいかとても軽い
紐でギュッとするタイプだから荷物が増えてもファスナータイプよりは容量にゆとりがある
内ポケットにはファスナー付きのポケットがついているので、ここにリール付きストラップをつけて盗難防止に財布と繋げた
何回かスマホも落としたからスマホも繋げた方がいいかもな

青いキーホルダーは防犯ブザー
笛とライト付きなので防犯というよりは防災目的でつけている

オレンジの財布は無印のトラベルウォレット
小銭入れがメッシュ生地で見やすく、ベルトでとめるタイプだから障害者手帳を挟んで持ち歩けて便利

お薬袋にはその名の通り持病の薬と頭痛薬、酔い止めをいれている

ミッフィーのポーチは裏側がティッシュケースになっている
中身はリップクリームハンドクリーム、くしにあぶらとり紙である


肝心のリュックを写し忘れてらあ

衣類はちいかわの風呂敷にいれてギュッと結ぶ
圧縮袋も色々試したけど、自分にはこれが一番合っている
中身は1日分の下着靴下シャツ、ボトムは変えなかった
暑くなる時期の前だったからこんなもん
冬は寝巻きにプラスするためにタートルネックを足したり逆に真夏は洗濯セットを持っていく
乾燥したビジホの部屋にエアコンかけて一晩すごせば下着靴下ハンカチTシャツくらいは乾くし乾燥予防になる

チップアンドデールのポーチには充電器とコードが入っている
充電器は無印のモバイルバッテリーつきのにしたんだけど重すぎて夜行バスのコンセントから何度も落ちたからバス充電には向かないな

ジップロックには使い切りの消耗品が入っている
アイマスクに休息時間、シートパック、コンタクトレンズ、カプセルタイプのヘアオイルとボディスポンジ(圧縮するやつ

サンリオの透明ポーチはCBCのスポーツバームにスプレータイプの日焼け止めなど

ピンクのメイクポーチには化粧品一色、ファンデと下地は雑誌の付録やムックについてくるサンプル品を使う
アイブロウ、アイシャドウ、マスカラ、ビューラー、ルースパウダーにメイクブラシ二本など

下にしいてある黄色い布はインド綿のストール
この旅で一番活躍したかもしれない
夜行バスでは乾燥帽子に首に巻き、スパ銭での休憩所には敷物として使った
小雨くらいなら傘がわりになるし一枚あると便利です

温泉に入ってる犬の巾着は御朱印帳とクリアファイル
パンフレットやチケットを保存するのにファイルがあると綺麗に持ち運べます

あとは個別包装のマスク3枚と荷物が増えた時ようのショッピングバッグ
ビニール製なので雨が降ればリュックをいれてレインバックにできます

これらを無印の肩の負担が軽くなるリュックにいれて旅にでております
もっと軽くしたいけど服や衛生用品を減らすと人としての尊厳を無くすからな…悩みどころです

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,441件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?