見出し画像

五億の絵を見に名古屋に行くその1

名古屋につき朝の身支度を駅のトイレで済ますかネカフェに行くか迷ったのだが、あんまり混んでなかったのでトイレで。
朝はおかげ案に行くつもりだったけど前日に食べた串団子が存在を主張していてフードファイトする気になれず。
やっぱネカフェで時間つぶしがてらゆっくり身支度したほうが良かったかなーと思っているとぴよりんステーションの列が。
そんなに長くなくて(オタク基準)


降臨

初ぴよりんを堪能してまいりました。
ついて1時間くらいだけど名古屋編完でいいだろ。
ぴよりん様が愛らしくて正面から食べることができず、背面から食べたわ。
小倉トーストも小豆がふっくらしていて美味しかったし、ヨーグルトは少しチーズっぽさを感じる濃厚な味わいでした。
店を出たあたりで「熊の出没情報が相次いだのでウォーキングイベントを中止します」と不穏なアナウンスが流れる。

謁見を済ませると栄へ。五億の絵がある愛知県美術館にいくのだ。
まだ営業開始には早いのでコインロッカーに荷物だけ預けて熱田神宮へ。
ドニチエコきっぷを使い名古屋市内を地下鉄旅よ。


熱田神宮西駅を出たとこで旅の安全を祈願
大楠
お堀の錦鯉大好きっこクラブ
その錦鯉みながらアイス

熱田神宮の鳥居をくぐるとすぐに大檜がお出迎え。樹齢うん千年の古木のはずなのに枝や右には芝生のような新芽が生え、天に向けて葉を茂らせる様は生命力に溢れかえっていた。
木の根元には小さな囲いの中にニワトリとうずらと思わしき卵が置いてあってお供えかな?と。
日差しは強いけど木々の下はちょうど良く日を避けることができる。上を見上げれば楠の葉ごしに見上げる青空が影絵のように映えて美しい。まだ風がすずしいのでずんずん歩いて朝の散歩を楽しみました。


今まで引いたおみくじの中で一番景気がわるい

お参りをし御神印を受けておみくじを引く。旅行の欄が不穏だけどおあたりでした。そらはまた後述に。
宝物殿と刀剣殿のチケットを購入し博物館へ。宝物殿の銅鏡の展示が好きだった。特定に菊があしらわれた銅鏡は上にクッキー生地を押し当てて焼き上げたい可愛らしさ。
刀剣館もみてきたんだけど刀剣乱舞が池田屋で終わっている私には刃紋きれいだな〜と鼻水たらして眺めるくらいしかできず。
太郎太刀と次郎太刀はどちらも大きくて中央に赤い線が入っていてニコイチ感があった。
ただ太郎太刀のほうにだけ皮脂汚れ?みたいな後や細かい傷があって戦場でぶん回したとしたらこっちかな…と思いました。
レプリカの刀剣を持てるコーナーで大太刀持ってみたんだけど持ち上げるのがやっとでした。
太刀はまあ竹刀にちょっとおもり付けたくらいの重さに感じたけど長時間振り回すと負担が違ってくるんだろうなあ。
この時点で一万歩歩いたので菖蒲が咲く池を眺めながらアイス休憩。宮きしめんが有名らしく出汁のいい香りがする。

西熱田神宮駅から次は大須観音を目指す。途中に外国人観光客に道を尋ねられる。人生2回目の名古屋ですが…伏見に行きたいだけだったからギリ教えられたけど。
大須商店街にくると日を避ける木々がなかったので直射日光が直。クソ暑。

春日神社にお参り。狛鹿?がキュート


浅草寺仲見世から客引きを減らしたくらいの人手と治安の中を商店のど真ん中に万松寺と白雪稲荷がドン。

どドン



おいなりさま。

自販機で御朱印とお守りが買えるお寺は初めて見たな。今までのお寺と勝手が違い数種類ある御朱印メニューを眺めていると「お書きしますよ」と声をかけて貰ったので慌て御朱印帳を出してしまった。まだお参りしてな〜い。
御朱印を待つ間にペット供養の護摩木をあげてきた。一月にお空にいった愛犬が愛知県生まれだったので。もう私には痛みのない世界で楽しく過ごしていることを祈るしかない。

大須商店街めちゃくちゃでかいので大須観音まで迷う迷う。その話は次へ。

ぴよりんモーニング 1300円
ドニチエコきっぷ 620円
熱田神宮宝物殿刀剣殿共有チケット 700(障害者割引適用
おみくじ 200円
御神印 300円
抹茶フロート 630円
御朱印 1000円
ペット供養護摩木 500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?